• 締切済み

オールドローズを多く栽培の公園

オールドローズのデーターベースを作成しています。 福岡県近郊のオールドローズがたくさんある公園を探しています。 福岡から車で2,3時間程度ならどこでもかまいません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • daudet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

こんにちは。 オールドローズは素敵なバラですが、なかなか栽培されていないですよね。 行ったことはありませんが、広島市植物園には栽培されているときいたことがあります。一度訪れたいと思っているのですが。 http://www.hiroshima-bot.jp/ennai/rose/index.htm また、島根県津和野の小川邸は、個人のお宅ですが有名です。私も以前、訪れたことがあります。小川次郎さんは、オールドローズの先駆者で、かなり前ですがビズに紹介されていたオールドローズの写真は小川邸でとられたものでしたよ。(そのころはあまり栽培されていなかったためでしょうか??) 参考にされて下さいね。

old_roses
質問者

お礼

daudetさん 情報を有難うございました。 リンクして頂いた広島市植物園のサイトにオールドローズが160種も植えてあると記載されていますね!来年には訪れたいと思います。 島根県津和野の小川次郎さんの事は全く知りませんでした。とても興味深く詳しく知りたいと思いました。本当に有難うございました。 バラの季節には少し時期外れな質問でしたので、回答をすぐに頂くのは難しいかなと思っていたため確認が遅くなり大変失礼致しました。 とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 初心者向けオールドローズ

    初心者にお勧めのオールドローズの品種を教えてください。本やネットで探してみましたが、種類がありすぎの上、やはり業者は「全てお勧め!」なもので、判断が付かず困ってます。やはり実際に育てた方のご意見をお聞かせ下さい。 ・日照条件は、やや良い~明るい日陰です。 ・病害虫に強い、強健種が希望です。  *薬をまきたくないので ・きれいな形に仕立てたいと言う願望はありません。 ・花色も特になんでも構いません。 ・ほったらかしでも育ってくれたらなお嬉しい。 ・蔓性や半蔓性のミニバラの品種もできれば知りたいです。 ・コンテナで育てることが可能かも知りたいです。 注文が多くて恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 水遊びができる公園。

    水遊びができる公園を教えて下さい。 神奈川県近郊で、遊び+ジャブジャブ池の ような場所がある公園が知りたいです。 宜しくお願いします。 ※綺麗だとなお嬉しいです。

  • 東藻琴芝桜公園

    今年こそ芝桜を見に行きたいのですが、札幌から車で、ノンストップでの所要時間は、どれくらいかかりますか?あと、東藻琴芝桜公園から30分以内近郊の綺麗な温泉宿は、ありますか?よろしくお願いします。

  • 鍋ができるような公園を教えてください

    題名どおり、鍋会を11月の後半にやるのですが、 こういうことをやったことがないので 会場探しに手間取っています。 薪から火を起こしても、大丈夫で、かまどを 使えるような場所。また、騒いでもOKな 感じだと助かります。 場所的には、東京近郊で、できれば千葉より。 千葉県でも東京よりなら大丈夫です。 そんな公園を探しています。 また、人数的には5~60人程度を 予定しています。 お願いします!!

  • ペイント系とドロー系の違いを教えて下さい。

    HPに自作のイラスト(といっても大したものではないです。落書き程度)や アイコンなどをつけたいなと思っています。 で、vecterでソフトを探したり、HP作成支援サイトなどを見ていたのですが、 『ペイント系』『ドロー系』というのがあって、それらの違いがわかりません。 どう違うのでしょうか? 又、よく綺麗なイラスト(アニメの絵とかに多いですよね)を見かけますが、 あのイラストもソフトで描いているのでしょうか? それとも紙に描いたものをスキャナで取り込まないと、あのような 綺麗なイラストはできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 昭和記念公園のおすすめスポットは?

    連休明けに昭和記念公園に行こうと思っています。園内のおすすめや近郊のスポットがあれば参考にしたいので教えて下さい。当日は3歳の子供と家族3人で車で移動をします。自宅から公園までは約50キロ程度の距離です。

  • 弘前公園と松島へ行く予定です。

    弘前公園の桜と宮城の松島を見る旅行に行きます。 予定への注意点などお勧めを教えてもらいたいです。 ・移動は車です。 ・弘前公園の夜の観賞スポット ・松島~弘前間の移動時の注意点 ・松島の散策スポット ・弘前近郊の観賞スポット 4/30夜から5/2の夕方までの予定です。 4/30 17:00 函館よりフェリ-(車有り)で青森へ           ↓    21:50 青森港よりホテル(弘前駅前)へ夜の弘前城近郊の散策           ↓ 5/1  9:00 車にて松島へ出発(東北自動車道)           ↓    13:00 松島散策 クルージング含み(1時間半前後のもの)           ↓    17:00 青森(弘前)のホテルへ出発           ↓    21:00 弘前公園散策(夜桜見学)           ↓ 5/2  10:00 チェックアウト 弘前公園・近郊の散策           ↓    17:30 青森港よりフェリーにて函館へ     です。 渋滞による移動時間の変更等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベランダ栽培の道具

    自宅のベランダで野菜栽培にチャレンジしようと思っているのですが 道具一式を購入出来る場所が近所にありません。福岡県で野菜栽培に 必要な道具を揃えられる店ってどこにありますか?車を持っていないので なるべくなら駅から近い所がいいです。よろしくお願い致します。

  • この公園ってどこだろう?

    札幌市から車で約1時間という公園だそうです。画像をアップしましたので知っている方、ぜひ教えてください。

  • 花見 さくら堤公園か権現堂か?

    明日花見に行こうと思っています。 埼玉県の吉見町にあるさくら堤公園が、桜と菜の花が一緒に咲いてて良さそうかなと思ったんですが、 権現堂の方が有名で規模は大きそうです。 どうせ行くなら権現堂の方がいいでしょうか? (さくら堤公園は車で30分、権現堂は車で一時間です) よろしくお願いします。