• 締切済み

草加について

草加に気に入ったマンションを見付けたんですけど、 現在都内在住のため、埼玉を全然知らないので なかなか踏ん切りがつかなくて悩んでいます。。。 (草加を知らないだけが悩んでる原因でもナイんですけど 汗) ヤンキーが多いとか、若干治安が悪いとかって噂を聞いた事があるので 余計不安になってしまって。。。 どんな情報でも良いので、教えてくださ~い♪♪ 治安や住み心地、小学校や中学校のレベル、保育園の待機児童数や物価などなど なんでも嬉しいです。 よろしくお願いいたしま~すo(_ _*)o

みんなの回答

  • amofiore
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

幼稚園に入る前から20年位、草加に住んでます。 店は必要最低限あるので不自由はないです。 物価は安いです。 草加駅前のマルイはアウトレットです。洋服や下着等の衣類はサンキというお店で安く買えます、品質はあまり…ですが。 小学校や中学校のレベルは県内の浦和、大宮等と比べると低いです。 市内の高校のレベルで中学校のだいたいのレベルは分かります。 頭の良い学校が地域にあると無意識のうちに親は教育に力を入れますから。 治安って大事ですよね。 草加は治安が悪いです。 引ったくり、空き巣、チカンが多い。 ひったくりは本当に身近でいつ自分が被害者になるか分からない状況です。道が細くまっすぐではない、路地が多く街頭少ないと言う犯人に取っては好都合の場所だらけみたいです。 私は仕事帰りに道の途中ですれ違った男に家までついてこられた事が1回、家の近所でチカンが3回(相手は中学生)あります。 ヤンキー(?)というか以前はコンビニの前や公園などに10代の子数人が座り込み恐いイメージがありましたが、ここ3年程でいなくなりました。 ただ、草加市はあちら関係の人が多いです。 草加駅と谷塚駅は夜になるとタクシープールが黒塗りの車だらけになっていることもあります。 気に入ったマンションがどこかは分かりませんが その地域の犯罪発生率も確認しておくと良いかもしれませんね^^ 埼玉県市町村別犯罪発生率 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/jyouhoukan/town_crime.htm ひったくり発生場所統計 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/jyouhoukan/htkr/suuti2.htm 市内の事件がリアルタイムに見れる掲示板 http://www.soka-anzenansin.jp/Community/usrBoardMainHeaderAction.do;jsessionid=C399B2ADB8D2686B30962587E2BDB5E2?selectContents=1&informerId=0000000000000&boardName=%25E4%25B8%2580%25E8%2588%25AC%25E5%2588%25A9%25E7%2594%25A8%25E8%2580%2585%25E6%258E%25B2%25E7%25A4%25BA%25E6%259D%25BF

回答No.1

都内のどちらからかは存知ませんが、草加、埼玉にも人たくさん 住んでいますし、都内にも通勤できますし、お店などもそこそこ あるし便利だと思いますよ。 治安については全国どこでも 凶悪犯罪はありえますので 一緒なんではないでしょうか。 物件が気に入れば 住んでみたらいかがですか? 私は九州出身で草加のおとなりの川口市に住んでいまして 今年 千葉に引越しましたが そう感じでいますよ。

関連するQ&A

  • 草加市の保育園事情に詳しい方m(_ _)m

    年末に春日部市から草加市に引越しを考えているのですが、息子を保育園に入れて、来春から仕事復帰する予定です。来春、一歳から預けます。 保育園事情に詳しい方、評判が良いなど、オススメの保育園などを教えていただけたらと思いますm(_ _)m 保育園の抽選は一月から受付と聞いたのですが、待機児童は多いのでしょうか? その他情報があればよろしくお願いします。

  • 都内に家を購入しようと考えていますが・・・

    子供の学校や、周辺環境の良さ(認可の保育園の空きに余裕がある・キレイな公園がたくさんある・物価が安いなど)、行政(児童手当てや障害者医療費補助など)が充実していて住み心地の良い都内23区及び市部名を教えて下さい。杉並区や中野区は公立中学校のレベルが低く、あまり雰囲気がよくないと噂に聞きました。学校のイジメなどは大なり小なりどこの学校でもあるとは思いますが、できれば子供にそういう苦労はさせたくないのです。 それから練馬区の方だと児童手当が他の区よりいいとかも聞きました。 「私が住んでる○○区はとても教育面で充実してますよ!」などの回答をどうぞお知らせください。今、横浜に住んでいるので全く都内のことが分りません。すべてにおいて満足のいく所などないのかもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小学校就学準備について質問があります。

    わが子は、今年で4歳になりますが、保育園の待機児童です。小学校に就学するのに、家庭保育だけでもいいのでしょうか?認可外保育園も入れなくて困っています。

  • 名古屋市 保育園

    私は、名古屋市に住んでいます。現在、出産をひかえています。保育園について知識がないため、色々教えていただきたいです。 名古屋市は保育園の待機児童がすごく多く、保育園に子供をなかなか入れる事が出来ないと聞きました。 また、噂で待機児童が全くなく定員割れをおこしている区があると聞いたことがあります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 保育園に入りやすい区などあるのでしょうか? 熱田区とかでしょうか…? 子供を保育園に入れる『裏技』があると聞いたことがあります。詳しく教えて下さい!よろしくお願いします。 保育園の1ヶ月の保育料金(正社員以外の場合、パートの収入の人の子供)は、だいたいいくらになりますでしょうか? だいたいの金額を知りたいです。 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県の保育所入所事情

    今度東京に転勤になりますので、埼玉県のJR沿線に引越しを考えています。5歳と2歳の子供がいますので保育所への入所を希望しています。そこで、埼玉県のJR沿線地域の保育所の入所事情(待機児童が一杯とか、割と空いてるなど)を教えてください。入所できそうな地域へ引越したいと思います。

  • 転居先の情報を教えてください。

     4月に主人が渋谷に転勤になりそうです。子供が4歳・0歳で私と子供が喘息です。できるだけ環境のいいところに移りたいと希望していますが、東京近郊の環境等についてよくわからないので、アドバイスお願いします。 転居先の希望としては、 1.治安がいいこと 2.工場などが少ないこと 3.渋谷まで1時間以内、乗り換え1回以内程度   で通勤できること 4.できれば医療補助が5歳くらいまであること 5.希望としては3LDKで、駐車場、管理費込みで   16万くらいのところ。 埼玉の戸田の方を検討しましたが、治安がいまいちと 聞きました。また、横浜のほうは、待機児童が多くて 保育所には入れないと聞きました。(できれば、 働きたいと希望しているので。) すみませんが、情報よろしくお願いします。

  • 引越ししたい!<相模大野・中央林間・鶴間・つきみ野>賃貸情報お願いします!!

    夫の転職によって、職場が変わったため、 引越しを考えています。 家族は夫とわたし、来年小学校に上がる息子、2歳の娘の4人家族です。 現在候補は、 1、相模大野 2、中央林間 3、鶴間 4、つきみ野 になります。 町田市に住んでいるので、なんとなくの様子は わかるのですが、住み心地など、 詳しいことを教えていただけると 本当に助かります。 一番気にかかるのは、やはり 来年小学校に上がる息子のことです。 わたしも働く可能性があるので、 学童保育の質が充実しているところがあれば いいなと考えています。 (ピンきりだと思いますが・・) 娘の保育園問題もありますが、 これはきっとどこも同じで 待機児童が多いだろうと考えています。 また鶴間はダントツに家賃が安いのですが、 これは急行が止まらないためでしょうか? それとも、騒音問題のためでしょうか? 候補に上げたところは、どこも騒音があるかと 思いますが、ここはやめておいた方が・・ というところがあれば教えてください。 なんだか漠然とした質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • ダウン症児の保育所入所申請が受け付けてもらえません

    埼玉県越谷市役所の規定だそうですが、 ダウン症児については、小学校入学前の3年間だけ保育所に入所を認めているそうです。 障害のない子供は6ヶ月から入所可能です。 現在子供は1歳なので、入所の受付も断られる状況です。 両親は正社員として勤務していますので、このままではどちらかが退職しなければなりません。 近隣の市はこのようなダウン症による年齢制限は設けていないことから、越谷市独自の基準だと思います。また、基準とはいえ、条例等での基準ではないと思います。 この様な場合、越谷市にダウン症児の保育所入所を認めさせるためにはどのような交渉をしたらよいでしょうか。 越谷市は、一昨年、保育所入所待ちの待機児童は解消されました。現在は待機児童がいるかどうかは不明ですが、待機の状況はないものとしてアドバイスをお願いいたします。

  • 埼玉県入間郡毛呂山町目白台の住み心地について

    埼玉県入間郡毛呂山町目白台の住み心地についてお聞きします。 埼玉県入間郡毛呂山町目白台に家を購入しようかと 色々と検討しています。 比較的価格が安価なようですが、 (1)このエリアの住み心地はいかがでしょうか? (2)小学校までの徒歩の距離や、どのくらい時間かかるのでしょうか? (3)買い物はどこに行っていますか? (4)病院などの施設、治安などについても教えて 頂ければと思います。 また、何か注意したほうが良い点などあれば教えて頂ければ 幸いです。(地盤、騒音、粉塵の発生や問題など) 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 松戸に引っ越します

    松戸のマンションに入居予定です。 その近辺でマンションを探していました。 都心に通勤していますが、東京の西に比べて、通勤時間は同じでも東側のほうが断然安かったからです。 都内へのアクセスも便利で緑も都内に比べて多く、 まあまあかと思っていますけど、 何度か足を運んで坂が多いという印象と、治安が悪いとい(ヤンキーが多い)といううわさも聞きます。。。 二十一世紀が丘近くなのですが、その近辺の住み心地はいかがなものでしょうか。 情報がありましたら、何でもお寄せいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。