• 締切済み

草加について

草加に気に入ったマンションを見付けたんですけど、 現在都内在住のため、埼玉を全然知らないので なかなか踏ん切りがつかなくて悩んでいます。。。 (草加を知らないだけが悩んでる原因でもナイんですけど 汗) ヤンキーが多いとか、若干治安が悪いとかって噂を聞いた事があるので 余計不安になってしまって。。。 どんな情報でも良いので、教えてくださ~い♪♪ 治安や住み心地、小学校や中学校のレベル、保育園の待機児童数や物価などなど なんでも嬉しいです。 よろしくお願いいたしま~すo(_ _*)o

みんなの回答

• amofiore
回答No.2

幼稚園に入る前から20年位、草加に住んでます。 店は必要最低限あるので不自由はないです。 物価は安いです。 草加駅前のマルイはアウトレットです。洋服や下着等の衣類はサンキというお店で安く買えます、品質はあまり…ですが。 小学校や中学校のレベルは県内の浦和、大宮等と比べると低いです。 市内の高校のレベルで中学校のだいたいのレベルは分かります。 頭の良い学校が地域にあると無意識のうちに親は教育に力を入れますから。 治安って大事ですよね。 草加は治安が悪いです。 引ったくり、空き巣、チカンが多い。 ひったくりは本当に身近でいつ自分が被害者になるか分からない状況です。道が細くまっすぐではない、路地が多く街頭少ないと言う犯人に取っては好都合の場所だらけみたいです。 私は仕事帰りに道の途中ですれ違った男に家までついてこられた事が1回、家の近所でチカンが3回(相手は中学生)あります。 ヤンキー(?)というか以前はコンビニの前や公園などに10代の子数人が座り込み恐いイメージがありましたが、ここ3年程でいなくなりました。 ただ、草加市はあちら関係の人が多いです。 草加駅と谷塚駅は夜になるとタクシープールが黒塗りの車だらけになっていることもあります。 気に入ったマンションがどこかは分かりませんが その地域の犯罪発生率も確認しておくと良いかもしれませんね^^ 埼玉県市町村別犯罪発生率 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/jyouhoukan/town_crime.htm ひったくり発生場所統計 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/jyouhoukan/htkr/suuti2.htm 市内の事件がリアルタイムに見れる掲示板 http://www.soka-anzenansin.jp/Community/usrBoardMainHeaderAction.do;jsessionid=C399B2ADB8D2686B30962587E2BDB5E2?selectContents=1&informerId=0000000000000&boardName=%25E4%25B8%2580%25E8%2588%25AC%25E5%2588%25A9%25E7%2594%25A8%25E8%2580%2585%25E6%258E%25B2%25E7%25A4%25BA%25E6%259D%25BF

回答No.1

都内のどちらからかは存知ませんが、草加、埼玉にも人たくさん 住んでいますし、都内にも通勤できますし、お店などもそこそこ あるし便利だと思いますよ。 治安については全国どこでも 凶悪犯罪はありえますので 一緒なんではないでしょうか。 物件が気に入れば 住んでみたらいかがですか? 私は九州出身で草加のおとなりの川口市に住んでいまして 今年 千葉に引越しましたが そう感じでいますよ。