• ベストアンサー

過失割合の交渉を長引かせると

teke0816の回答

• teke0816
回答No.1

こんにちは。 どれくらいの間、もめているのかわかりませんが、修理代が全額負担になることはありません。車の修理は済んだのでしょうか?示談ができないと、当然修理代金が払われませんので、修理屋さんも困ると思います。その修理屋さんが待っていてくれればいいですが、長引くようであればとりあえず全額を立て替えて払っておくのがいいと思います。その後、示談が成立すれば、相手の過失分を直接もらうようにもできますので、その旨を保険会社に伝えてください。 それから、相手が基本の過失割合が多くて、それを認めないとか、相手保険会社が何とかしない場合は、調停や、小額訴訟を利用するといいと思います。(修理代が30万以下)そんなに費用はかかりません。「利用する」と相手に伝えるだけでも少しは効果があると思います。 等級の件ですが、1等級の場合は引き受けをしない保険会社が多いようです。(他社に移る場合)

shimashima914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。