• ベストアンサー

ロックオンて何?

映画やゲームでロックオンしてミサイル発射というのがよくあります。 どうしてロックオンするまで必死になって敵機を前方に捕らえる必要があるのでしょうか?レーダーには既に映っているのに。 さらに、発射した後は一転して放置しても敵機に当たるようです。何故?発射前はあんなに苦労したのに。発射前後で何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

>どうしてロックオンするまで必死になって敵機を前方に捕らえる必要があるのでしょうか?レーダーには既に映っているのに。 敵機も、レーダーを照射されたら基本的にわかります(味方の早期警戒機、地上レーダーによる警報もあるでしょう)。 当然警戒し、回避行動をとります。ならば、追っかけて武器の射程距離に追い詰めるまで機動しなくてはならないでしょう。 >発射した後は一転して放置しても敵機に当たるようです。 旧いミサイルでは、相手にあたるまで、敵機にレーダー波を浴びせて誘導してやる必要のある物もありました。ビームライダー方式といいます。 放置しても当たる、のではなく、敵機を追いかける、のですね。 あと、なかなかあたりません。 かつてより赤外線誘導ミサイルは大幅に性能向上し、敵機の背後に回り込む必要は無くなり射角は大きくなっています。またレーダー誘導ミサイルも、ミサイル自身がレーダー波を放射するアクティブ・ホーミング方式が主流となっており、もちろん、かつてより命中率が飛躍的に向上しているのは言うまでもありません。 しかしながら、ミサイルを撃ち尽くした後、ミサイルを外した際の「保険」として、格闘戦能力と機関砲の搭載は、現在の戦闘機にとっても必須となっているわけです。

noname#121811
質問者

お礼

射程内に納める必要もありましたね、納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.5

こんにちは > ロックオンて何? 言葉の定義から言えば・・・ 「発射母機のFCS(火器管制装置)やミサイル自身のシーカー(目標追尾機構)が目標 を補足し、射距離・方位角・高低角を自動的に追尾する状態にあること。」 となるのでしょうか? > ロックオンするまで必死になって敵機を前方に捕らえる必要があるのでしょうか? > ・・・レーダーには既に映っているのに。 まぁ昨今では搭載するアビオの能力と、積んでるミサイルの種類にもよりますので、 必ずしも「前方」である必要は無いのですが、ロックオンするまでが ある種"勝負" であることは間違いないでしょう。 まず、発射までのシーケンスを非常に大ざっぱに申しますと ・Sweep mode(探索/捜索モード):ある程度広域に走査して空中にある対象を検索 ・Tracking mode(追随モード):上記で検索したなかから、脅威となる(つまり攻撃 対象となる)目標を識別、追跡 ・Lock on mode(誘導モード):上記で捕捉した目標をミサイル自身が認識しはじめる という段階を経て、ようやく発射可能となります。 なので細かく言うと(発射母機の)レーダーで捉えている=ミサイル発射可能状態では ないんです。 ACM(空中戦闘機動)の原則は いつの時代になっても"First Look, First Shoot (Kill)"に変わりはないので、早く相手を発見するのはもちろん、同時にいかに 早くShoot出来るように持っていくか、つまりLock On状態にするか?が勝敗の鍵を 握るのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ミサイル、短距離のものは短時間に加速し、燃料を使い果たします。そのあとは惰性で飛びます。(方向は制御できます) そして、前方にしか発射できません。 このため、たとえレーダーに捕らえていても横方向の敵機は打てません。ミサイルを命中させるには、ある程度の範囲内に敵機を追い詰める必要があります。つまり、敵機がミサイルの追尾の範囲内にいて、すぐに外れることが無い方向に移動している必要があります。つまり、真後ろに近い範囲で追跡している状態ですね。その上で発射すればそれなりの命中率になります。 また、熱源探知のミサイルでは、ミサイル自身が熱源として敵機を探知できる位置にないと追尾できません。このためにもある範囲内に敵機がいないと発射しても当たりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

とりあえず。既出 http://okwave.jp/qa2064011.html

noname#121811
質問者

お礼

前半はわかりましたが、後半はどうでしょう?

noname#121811
質問者

補足

舌足らずでしたが、レーダー関係が戦闘機本体に集中してるなら、なぜ発射後は放置出来るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117169
noname#117169
回答No.1

現在のミサイルはただまっすぐ飛んでいくのではなく、目標に捕らえたものを自動追尾して確実に仕留めるようになってます(とは言ってもその状態からさらにかわす技術もあったりするのですが基本として)。 この目標に捕らえることをロックオンといいます。 ロックオンしないまま発射したら自動追尾できないのでまっすぐしか飛びませんし、その場合相手はチョイと機体をずらすだけでかわせるので無駄弾もいいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロックオンの仕組みってどうなってるんです?

    よく映画とかで飛行機同士の戦闘シーンに敵機をロックオンするシーンありますね。 見てて思ったんですがロックオンしたら何故ミサイルは敵機めがけて飛んでいくんですか? 逃げようとしても追いかけて行きますよね。 熱か何かを感知してそれを追いかけていくとか? どなたか御存知の方宜しくお願いしますm(__)m

  • 空中戦のロックオン

    映画の空中戦のシーンでミサイルの発射前に目標の照準ロックオンをおこないますがこの操作はどのような意味を持ち、またどのように機能するのでしょう?

  • 空中戦・敵機にロックオンされたとなぜ分かる?

    イラクの対空ミサイルが米軍機をロックオンしたのを米軍側がイラク側の攻撃行為であるとしてイラク軍ミサイル基地を爆撃した、という話を何度か聞きました。 映画の中でも「敵機にロックされた!」と叫ぶシーンを何度か観ます。 なぜ米軍機(に限りませんが)は敵にロックオンされたと分かるのでしょうか? というより、攻撃側は相手にロックオンしたことを悟られないようにして攻撃した方が有利になると思うのですが、悟られないような対空ミサイルが開発されないのはなぜなのでしょうか?技術的に不可能なのでしょうか?

  • 対空ミサイルについて

    昔、トップガン等の映画で、敵航空機の後ろに回りこんで照準機で敵機に対してミサイルロックを掛けてミサイルを発射するシーンがありました。 最近では目視外からレーダー上(2次元?)で捕らえた敵機に対してミサイルを発射出来ると聞きました。 つまり昔のように操縦技術を駆使してミサイルロックを掛けずとも、ミサイルを発射出来るということなのでしょうか? もしそうだとした場合、撃たれた側の航空機は、自分に向けてミサイルが飛んできていることを察知する事が出来るのでしょうか?

  • エースコンバット5が先に進まず困っています

     エースコンバットをやるのは初めてなのですが昨日から5をはじめました。説明書を見ながらチュートリアルで大体のことは出来るようになっていると思うのですがロケットの発射台を守るところでまったく先に進めなくなって困っています。難易度はイージーモードでやっています。  落下傘で降りてくる戦車を全部破壊すところまで行くのですがその後敵が発射台に向かってミサイル飛ばしてくるのがあまり落とせないし、ミサイルが飛んでこなくなってきたあたりから発射20秒前のカウントが始まったあたりで敵機がすばしっこく飛び回り全然落とせずクリアできません。(敵機がロケットに攻撃してクリアできないのでしょうか、それとも発射台?)  ミサイルは発射台に向かって横から飛んでくるのでロックオンしてミサイル飛ばしても敵ミサイルの側面を狙う形になるのでさっぱり当たりませんし敵ミサイルの正面を向いてもロックオンが遅いし撃ってもなかなか当たりません。  最後のすばしっこい敵機を緑三角にしたがってL1ボタンを押しながら旋回してロックオンしようとしてますがさっぱりうまくいきません。僚機に援護を指示してますがこれもうまくいきません。 あと戦車が下りてくる辺りで北東のブロックが…とか突破されたとかアナウンスがありますがああいうのは気にしないとだめなんでしょうか?あと方角いわれてもさっぱり分からないのですがどうしたらいいでしょうか?  エースコンバットに詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 軍事関係なのですが・・・戦闘機について

    戦闘機の後に付いた敵機やイージス艦などが機銃で、自分をロックオンしたのが、なぜ分かるのですか?  レーダーが自機に当たっているのは、感知出来るかとは思いますが、ロックオンした事までなぜ分かるのですか? 映画を見ていて、ふと思ったので・・・ よろしくお願いします。

  • 誘導ミサイルの仕組み

    カテゴリーが判らないのでここでの質問ですが、戦闘機から発射される誘導ミサイルってありますよね。ゲームでしか知らないのですが敵機エンジンの熱源に向かって飛ぶものがありますが、具体的な仕組みについてご存じの方見えましたら教えてください。 ラジコンのような装置でコンピュータが動かすにしてもあのスピードでピンポイントに命中するなんて可能なのでしょうか?

  • PS3のARMORED CORE for Answerの動作について

    先ほどARMORED CORE for Answerを購入してきたのですが・・・ ものすごく気になった所があったため質問致しました。 (初めてのアーマードコアのプレイですので敵機名等はまだ分かりませんが・・・) 少しほどストーリーモードを進めていたのですが ミサイルを大量に発射する巨大な機体との対戦するステージだったのですが 巨大な機体に近づいた後ミサイルを発射され プレイに支障が出るほど紙芝居状態となりカクカクになるのです。 (常にミサイル発射されてる状態なので非常に重い) これは元々の仕様なのでしょうか? 検索しても同様の感じの物が出てこなかったので・・・ ちなみHDDにインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • 現代の実戦配備してる戦闘爆撃機に付いて

    フォークランド紛争の頃の戦闘機は空対艦ミサイル*エクゾセ*で英の駆逐艦だかフリゲート艦を撃沈する為にレーダー照射で計算からロックオンまで5秒位掛かったと記憶してますが*チョットアヤフヤ*現代の最新機は如何なんでしょうか? 空対艦と空対空とは違うと思いますが この何秒の間は大東亜戦時の艦攻等と同様と思います、目標が決まったらどんなに艦砲射撃が有っても機首はそのままで発射してから初めて退避運動が出来る、現代の戦闘機でもレーダー照射からロックオンまでは ジーット機首変更しないでそのままにしてなければロックオンが出来ないでボタンを押してから退避するのは同様かと。

  • 【尖閣】中国艦、海自艦に射撃レーダー照射!厳重抗議

    【尖閣】中国艦船、海自護衛艦に射撃管制レーダー照射!!政府、厳重抗議 中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 2月5日 17時50分 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになり、政府は、外務省を通じて中国側に抗議しました。 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で、数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に対し、射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになりました。 射撃管制用レーダーは、艦艇に搭載されたミサイルなどを発射するにあたって、目標に照準を合わせ追尾するためのもので、これまでの分析の結果から照射されたことが分かったということです。中国海軍のフリゲート艦からは、ミサイルなどは発射されませんでした。 政府関係者によりますと、中国海軍の艦船が自衛隊の艦船に射撃管制用のレーダーを照射したことが確認されたのは初めてで、政府は「不測の事態を招きかねない行為だ」などとして、外務省を通じて中国側に強く抗議しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/k10015313791000.html 自衛艦が中国軍艦にロックオンされました。 ロックオンは攻撃、宣戦布告と同様の意味を持つでしょうか? なぜ中国は日本に対してこのような行為を実行したのでしょうか? 自衛隊はロックオンされたら次の瞬間撃たれて死んでもおかしくないので即自衛のため反撃してもいいですよね? この事件は今後どう波及すると思いますか?

専門家に質問してみよう