• 締切済み

FTPについて

Ubuntu9.04を使用しています。 JavaでFTP(file transfer protocol)を使用したいと考えているのですが、 サンプルプログラムはいろいろ拝見したのですが、 送信側と受信側でどのようなプログラムが必要なのか まったくわかりません。 Java初心者なので、わけのわからない質問になっているかもしれませんが、 どなたか教えていただけますか。

• Java

みんなの回答

• komi1341
回答No.3

> 利用方法がいまいち理解できないのですが。 すでにJavaの質問ではなくなっているので、このカテゴリで質問し続けるのは適切でないような。 困ったときはとりあえず「gftp」で検索してみてはいかがかと。実際検索してみたら下記サイトが見つかりましたが、インストール方法から使い方まで親切に書いてくれています。 http://win2linux.sourceforge.jp/goodapps/gftp/ ひょっとしてコマンドラインで操作しているようでしたら、「ftp コマンド」で検索を。例えば下記などが参考になるでしょう。 http://www.cc.kyushu-u.ac.jp/scp/system/manual/etc/ftp_by_ftp.html

santa1359
質問者

お礼

そうですね。締め切ることにします。 アドバイスありがとうございました。

• komi1341
回答No.2

> ただ、調べたところFTPってプログラムなしで > 利用できるのですね。 FireFTPってFirefoxのアドオンのことですよね? 単にFTPクライアントが必要というだけでしたか。 それなら自作は不要です。Linuxなら普通はインストールパッケージに含まれていますよ。Ubuntuは使ったことがないのでなんともですが、まんまftpというコマンドはありませんか? あるいはgftpとか。 「linux ftpクライアント」で検索してもいいかもしれません。

santa1359
質問者

お礼

ありがとうございます。 gftpというものをインストールできました。 これ利用したりしていますか? 利用方法がいまいち理解できないのですが。

• komi1341
回答No.1

サンプルプログラムを見ても分からない…はて。 ちょこっと検索してみたのですが、例えば下記のサイトに書かれていることの意味は分かりますか? http://www.searchman.info/tips/2630.html 特に下記の行の意味。説明できますか? > Socket sk = new Socket(host, new Integer(21)); 初心者、というのがどの程度なのか分からないのですが、Socketクラス、ServerSocketクラスの使い方が分からないようであれば、JavaでFTPのやり取りをするのはまだ早いと思います。でももしそれらのクラスを使って送受信を行うサンプルプログラムを作れるレベルであれば、あとはサンプルプログラムを眺めていけば作れるはずです。

santa1359
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ勉強不足のようです。 ただ、調べたところFTPってプログラムなしで 利用できるのですね。 FireFTPというのを見つけたので、 そちらで試してみたいと思います。