-PR-
締切済み

FTP(File Transfer Protocol)とは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.11666
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

FTP(File Transfer Protocol)とはいったいどこからどこまでなのでしょうか?Emailの受信やNapsterなどもFTPの一つなのでしょうか?ホームページを表示するためにファイルを受信するのもFTPなのでしょうか?

VectorのダウンロードのところにFTPダウンロードとHTTPダウンロードがありますが違いはなになのでしょうか?どうしてFTPダウンロードが推奨されてるのですか?

ほかにどんなものがFTPの例なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

「FTP」とは、「File Transfer Protocol」の略でコンピュータ間のデータ転送を行うためのプロトコル(データをやり取りしたり通信を行うときの手順や約束事)のことです。「HTTP」は、「Hyper Text Transfer Protocol」の略で 「FTP」と異なる通信手順を用いています。   「FTP」と「HTTP」については、以前にもやりとりがあったので以下のページを参考にされ ...続きを読む
「FTP」とは、「File Transfer Protocol」の略でコンピュータ間のデータ転送を行うためのプロトコル(データをやり取りしたり通信を行うときの手順や約束事)のことです。「HTTP」は、「Hyper Text Transfer Protocol」の略で 「FTP」と異なる通信手順を用いています。

「FTP」と「HTTP」については、以前にもやりとりがあったので以下のページを参考にされると良いでしょう。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9378

その他参考
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/ftp/ftp1/ftp01.htm