• 締切済み

SHELLにてFTP転送について

初心者ですみません。SHELLを使ってファイルをFTP転送(PUT)するプログラムを 組みたいのですがそのサンプルのようなものはありますでしょうか? 転送先ホスト名はHOST(IPは192.168.1.10)、ログインパスワードはadminです。 転送ファイル名はF01M001です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

No.4 > あとbinary,asciiで送りたい場合について教えてください。 デフォルトは、asciiモードです。 #!/bin/bash ftp -i -n -v <<EOL open 192.168.1.10 user admin password binary        <-- 追加する。 cd リモートパスを指定 lcd ローカルパスを指定 put F01M001 quit EOL 因みに、このftpは、windowsのdosコマンドのバッチファイルでもftp からは使用出来ますよ(windowsのdosがunixをパックっているので)。 真の素人さんなら、unix系のコマンドの本を購入して勉強されると良いでしょう。

回答No.4

#!/bin/bash ftp -i -n -v <<EOL open 192.168.1.10 user admin password cd リモートパスを指定 lcd ローカルパスを指定 put F01M001 quit EOL で如何でしょうか?

MASANORI9
質問者

補足

回答ありがとうござます。 あとbinany,asciiで送りたい場合について教えてください。

回答No.3

>初心者ですみません。 と言うのなら、わざわざBashとかでスクリプト書かなくても構わないんじゃないですか? UNIX/Linux系ではgFTPと言うFTP用のGUIでのソフトウェアがあります。 http://win2linux.sourceforge.jp/goodapps/gftp/ WindowsでのFFFTPの使い勝手に似てるんで、初心者でも使いこなせると思います。

• yambejp
回答No.2

であれば、ncftpputですかねぇ http://www.ncftpd.com/ ログインユーザーがみあたらないので適当に・・・ ncftpput -u user -p admin HOST /パス F01M001

MASANORI9
質問者

補足

XFITを利用してファイル転送したいのですが、 難しいでしょうか?

• yambejp
回答No.1

>SHELL とは? unixのシェル?windowsのコマンドプロンプト? バッチファイルでやりたいということ? 補足してください

MASANORI9
質問者

補足

unixのシェルです。 宜しくお願いします。