• ベストアンサー

御守りの色

御守りを買おうと思っているのですが、 色が赤と白があって迷っています。 そこで御守りの色には何か意味はあるんでしょうか?(赤だったら恋愛成就みたいな…) 御守りは学業や交通安全などではなく、 ただ『御守』と書いてある普通のものです。 よろしくお願いします。

noname#135395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

御守りは、袋ではなく袋の中身(文字の書いてある薄い木や紙)です。 昔は、ハギレでお守りを入れる手作りのオリジナル袋を作っていたようです。 で、時代劇では守り袋を見て生き別れの我が子と判る場面がよくあります。 なので、袋は関係ないと言いたいですが、古墳で壁や石棺が朱で彩色されており、 古代より太陽の色である朱赤には魔除けの意味があります。 白は神聖・清浄な光で、御祝は白+朱赤、不祝儀は黒白。 ちゃんとした神社で縁起の悪い色を使う筈はないので、お好みの色を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい勉強になりました。 知識が無いもので助かります。 赤や白にそれぞれ意味がちゃんとあったんですね。 自分がいいと思った方を選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 色には特にないみたいですよ お好みの色で良いと思います あとはラッキカラーで選ぶとかでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色は関係ないんですね。 よかったです。 好きな方を選びたいと思います。 ありがとうございました。