• 締切済み

“左翼”を批判する人たち

makocyanの回答

• makocyan
回答No.15

>“左翼”を批判する人たちは、なぜ批判をするのですか?  →いわゆるサヨクと呼ばれる人たちは、自分たちと意見の食い違う人を皆ウヨクと断じて攻撃する傾向があります。自分では真ん中にいると思っているのにウヨク扱いされてはたまりません。そういう方たちもサヨクを批判いたします。 >左翼になると一体何がまずいんですか?  →別にまずくはないですよ。この国では思想の自由は保障されています。問題はその行動です。 >“右翼”の方たちは戦争は良いことだ、と思われてるんですか。  →戦争が良いことだ、なんて広言している方を私は見たことがありません。本物の右翼といわれる方たちは、おそらく「戦争を避けるためにきちんと国の形を整えよ」と主張していて、その中に軍備の話も出てくるわけです。これについてはウヨクでなくても同様に考えている方は多いわけで、世界標準の考え方でもあります。  対していわゆるサヨクの方たちは、戦争=日本が他国を侵略すること、と考えていて、日本が他国から侵略される可能性は全く考えていないようにみえます。ずいぶん特殊な考え方だと私は思います。  なお、おそらくあなたが思っている"右翼"というのはいわゆる街宣右翼のことでしょう?あの方たちは戦争や平和に興味なんてありませんよ。ただお金になるからやっているだけです。 >戦争が起こると、儲かる人達?  いわゆるサヨクの方たちは、戦争がおこると兵器産業が儲かるといいますが、実際に戦争が起こって儲かるのは彼らではありません。普通の生活物資を作る企業です。  まあ、いまどきウヨクだサヨクだ言っているのはどちらも極端な人々かなとは思います。