• ベストアンサー

ポリテクは専門学校になりますか

現在、昼~夜までパートをやっています 1月度募集のポリテクを受けようと考えています 仮に受験に受かったとすると パート先に申請しなければいけない事はありますか? その場合、「専門学校に通っている」と扱われますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemomin
回答No.2

こんばんは。 ポリテクセンターでは、「有職者対象」の講座を受けられるんですか?それとも、「求職者対象」の講座なんでしょうか。 基本的には「求職者」のためのものという考え方だったように思うのですが、ハローワークには相談された上でということですよね? ということは、仕事をしながらということで、ハローワークから援助の支給は一切ないということでしょうか。 少なくとも、「専門学校」扱いにはならないはずです。 専門学校は「学校法人」などの法人扱いになると思うのですが、ポリテクセンターは「独立行政法人」ですから。 私が通っていた時も、学校までの電車賃は「専門学校ではないので学生としては買えない」と言われたので・・ で、何も支給を受けないということは、パート先にも何も申請する必要もないと思いますが。 「会社側には了解を得ている」とのことですが、「ハローワーク側」には仕事をしながらということは伝えているのですか? どちらにしても面接が必ずありますし、この不況ですから、希望者多数だと思いますので、恐らく求職者優先になるのではないかなと思うのですが・・ 面接の際には仕事をしているかどうかの確認は当然ありますし、何よりその前に離職票など一揃えの書類を提出することで「仕事をしていない」ことを証明するので。 その辺に関してもきちんとハローワーク側から説明を受けてらっしゃるのであればすみません。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/o-3.html#1
yossi_
質問者

お礼

回答有難うございます 求職者対象の講座です 援助は一切ないです ハローワークには仕事をしながらということは伝えてあります 仕事をしているかどうかの確認の説明は書類を揃えると言う説明はなく 受験票の職務履歴には失業しているように書く様にとか指南は受けました

その他の回答 (1)

回答No.1

パート先を解雇される可能性があります。 元々が転職するための勉強ですから会社側は良い顔をしないですよ。 黙っていたほうが良いかも知れません。

yossi_
質問者

補足

回答有難うございます 会社側には了解を得ています 夕方から働かせてもらえます