• 締切済み
  • すぐに回答を!

専門学校

僕は、大学を受験しました。 しかし、落ちたら専門学校に行こうと思っています。 僕は大学の合否の発表があるので、専門学校はおそらく3月に受けることになりそうです。 選考方法は書類審査のみです。 専門学校とは、基本的に定員がいっぱいになったら締め切るのでしょうか? また、専門学校で落ちることはあるのですか? 詳しい方おりましたら回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • LACOMS

専門学校も大学も少子化で定員割れが多いと来ています。 だから探せばやっているところはあるのではないですか?  専門学校に行くなら、卒業時に専門士の称号がもらえるところに行ってくださいね。大学に編入できる資格がもらえますよ。  大学に編入される場合は、その専門学校の編入実績をよく調べてからにしてくださいね。

• 回答No.2

無認可の学校なら学生数が少々多かろうが大きな問題もないでしょう。でも、専門学校は認可されている学校ですので、認可を取り消されたら各種メリット(例えば学割など)が使えなくなり困りますので無茶はできません。ですので定員以上の合格はないと考えていいでしょう。

• 回答No.1
  • jjon-com

>基本的に定員がいっぱいになったら締め切るのでしょうか? 実習機器設備の数に限りがある場合は,締め切らざるを得ないでしょうね。 実習に必要なものは学生が持ち込みというのであれば,願書上の定員なぞ多少オーバーしても入学させるでしょう。 >専門学校で落ちることはあるのですか? 数少ないですが,あります。実例を知っています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 頑張ります。