• ベストアンサー

水蒸気の成分

水蒸気の成分はなんですか? またその成分の割合はどれくらいですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintarou1
回答No.3

仕事の関係上、純水を作る仕事に従事していたものです。 水蒸気は理屈では、100%のH2Oの水。つまり、純水になるはずですが、実際は多少の不純物が混じります。 純水の歴史を調べると、純水の程度を上げるために、沸騰した水蒸気を取り出し、それを水にして、さらに、沸騰すると言うことを繰り返し、水の純度を上げています。たしか、40数回それを繰返した事が記載されています。(それでも、完全純水ではありません。完全純水に近付けているだけです。) 現在では、様々な方法で純水を作る方法がありますが、それぞれの方法で純度も異なります。 純水の中でもさらに純度の高い純水を超純水といいます。 (半導体の分野では、超純水を使います。) 純水の程度を測定するのに、水の中に電極を二つ入れて、電気抵抗を図る方法がありますが、電気抵抗の数値が高いほど、純度が高いことになりますが、完全純水の場合でも、計算上電気抵抗は無限の数値ではなく 有限の数値です。つまり、完全純水でも、多少の電気が流れると言うことです。 ちなみに、純水は、放置していると空気中の炭酸ガスを吸い込み純度が低下します。 参考までに、wikiの純水の記載です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%B0%B4

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>その成分の割合 水が気化して水蒸気になっただけなら割合は十割(100%)です。 水と「平衡」にある気体なら、その割合は水の「飽和蒸気圧」が「全圧」に占める割合です。

brzj35cg
質問者

お礼

ありがとうございます!

• pasocom
回答No.1

「水蒸気」とは水が加熱されて気体になったものです。 その成分はといえば、そのまま「H2O」です。

brzj35cg
質問者

お礼

ありがとうございます!