• ベストアンサー

ひじきの作り方を教えて下さい♪

今ダンナと2人暮らしなのですが 今日は初めてひじきにチェレンジをしようと思って 朝ひじきをもどしてきたのですが 実際にどのように作ればいいのかわかりません・・・。 分量が2人分なので誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大阪ガス・料理レシピ http://www.bob-an.com/ 味の素・レシピ大百科 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/ どちらも「ひじき」で検索すれば、でてきます。

参考URL:
http://www.bob-an.com/

その他の回答 (3)

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.4

ひじきはしょっちゅう食べます! 自己流もありますが、私がよく作るレシピは、 ・大豆といっしょに煮る煮豆。味付けはしょうゆと砂糖です。大豆は乾物を水に一晩つけてからやわらかく煮るか、市販の水煮大豆で。 ・ひじきごはん。ご飯をふつうに炊飯器で炊くときに、ひじきをちょっとのせます。たきあがったら、混ぜて食べます。あまりひじきを入れるとご飯が真っ黒になるので少なめに。 ・ひじき常備菜。豚肉を炒め、火が通ったらにんじん、ひじき、油揚げなどを加えて炒め煮する。味付けはしょうゆ、さとう、塩少々。 ・ひじき入り卵焼き。普通のだしまき卵を焼くとき、ひじきを混ぜて焼きます。 こんなかんじです。

noname#157095
noname#157095
回答No.3

レシピそのものは色々なサイトに載っていますので、そちらを参考にしていただくとして… 私なりのワンポイントアドバイスを… 乾燥ひじきを使った場合、ひじきの戻し汁は捨てずにだし汁として使うといっそう風味が出ます。 煮るときはだし汁があまり多すぎると水っぽくなりますので軽くヒタヒタに浸かる程度に、 だし汁・砂糖・しょうゆで煮て、火を止める少し前にみりん・お酒でコクとテリをつける。 といったところでしょうか。

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.1

人参やちくわなど何かあれば一緒にどうぞ。 まずサッと炒めて、 だし汁 2カップ 砂糖 大さじ1 酒  大さじ1 しょうゆ 大さじ1 落としぶたをして弱火で煮て、味を含ませてくださいね。

関連するQ&A

  • ひじきの味付けについて

    こんにちは。 今日はひじきを作りました。 (シンプルに油揚げ、にんじんをいれました) ネットでレシピを調べました。 いろいろありましたが、私が見たのは・・・ だし汁 カップ1と1/2 しょうゆ 大1と1/2 さとう 小2 でした。。。 そのとおりにやって、少し煮ましたが、途中で味をみるとどう考えても薄いです。どんなに煮詰めても薄いと感じたため結局さらにしょうゆとみりんを追加しました。。。。 他のレシピも見ましたが、だし汁に対して煮たようなしょうゆの分量でした。 私の舌が麻痺して濃い味が好きにできているのでしょうか?? うーん。。。やっぱり誰でも薄い、と思うような気が・・ おいしいひじきの作り方教えてください! あとだし汁はほんだしでやったのですが、本格的?にやる場合はかつおぶしでだしをとるのでしょうか。。

  • 味付け(煮物など)の基本を教えてください。

    煮物が大好きでよく作るのですが味付けがうまくいきません。 どんな煮物にも合う、分量ってありますか? (例えばしょうゆ・砂糖・味醂1:1:1)など基本が知りたいです。また、どんなときにお酒を使うべきでしょうか? レシピを見ても分量が全く違うので自分の定番の味付けをマスターしたいです。 また、どの煮物にもダシは入れますか?ダシを入れないと味はどう変わるのでしょうか? ちなみに今日か明日はヒジキの煮物を作ります。

  • フランスパンを使ったレシピ、教えてください☆

    旦那と2人暮らしですが、先日どうしてもフランスパンが必要だったため買いました。 しかし、実際使ったのは2切れだけ。。。 朝からパンを食べないし、全然減っていかず台所の隅っこにおいてあります。 もったいないので、なにかフランスパンを使ったレシピをご存知の方、教えてください!!

  • 3Lの圧力鍋は小さいでしょうか(2人+乳児)

    圧力鍋の購入を考えているのですが、大きさで迷っています。 夫婦2人と乳児の3人暮らしで、今はまだ料理は2人分で作っています。 いつもカレーなどは、市販のルー(箱に2パック入りのもの)の1パック(4~5人分)を1回で作っているのですが、 3L鍋でもこの分量は、問題なく作れるものでしょうか。 圧力鍋は、あまり中身を入れられないと聞いたこともあり、 是非、普段お使いの方にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 毎日のお弁当について。

    毎日のお弁当について。 新婚の専業主婦です。 朝4時に起きて、朝食とお弁当(4~5品)を毎日作っています。 旦那はなんでも手作りじゃなくてはダメで、 冷凍食品や焼くだけの食材などはいやがります。 一人分のお弁当の食材5品を全て手作りにしたら、 食費もバカにならないし、 何より時間だってかかるから、 私は使い分けながらいままできました。 今日のお弁当メニューは ☆(油であげました) とんかつ、 白身魚フライ、 ひじきの春巻き ★小龍包 (既製ので焼きました) ☆きのことほうれん草のバタソテー ★漬け物、 ☆ツナ卵焼き そしたら、 旦那からメールが来て、 お弁当作りやなの? 今日は既製品ばかりだよ。 といわれました。 私は作ってもらえるだけありがたいと思うタイプなので、 ムカついて既製品の何が悪いの?手を抜いたつもりはないと言いました。 朝から全ていちから作らなくてはダメなのでしょうか? 冷凍食品を使うのはいけないことなのですか? こないだも、焼くだけの物を1品いれたら、 あれは何?どうやって作ったの? というようなことといわれました。。。。

  • 夫の発言に腹が立ちます。皆さんの意見をお聞かせください。

    夫の発言に腹が立ちます。皆さんの意見をお聞かせください。 *私たちはアメリカ在住で、夫はアメリカ人です。 先日(休日)、下の子が近所の子2人とうちで遊んでいました。で、昼過ぎに旦那が2階から降りてきて、「昼めしはどこだ?お腹がすいて、死にそうだ。」(Where’s the lunch? We are all starving to death!)って言いました。そしたら、遊んでいた子供達も、お腹すいた~って言って、全員テーブルに座ったんですよ。 その日の昼は、前日の残り物だけで軽く済まそうとしていました。だから、余計な分量などなかったんです。私としては、旦那が最初に文句を言ったし、そんなに腹が減ってるんだったら食べたいだろうと思いました。でも旦那は、遊びに来ている2人の子供達にも食べさるのが当然と思っているようでした。 何でよ?って思いました。だから、そう聞いたら「2人のうち1人は、朝も昼も食べてないって言ってるよ。」って。もう1人の子は、向かいの子で、赤ちゃんの時から知っていたし、ご飯も時々互いの家で食べる(子供同士が)仲でしたが、その朝も昼も食べてない子は最近うちの子と遊びだした子で、しかも年上(10歳)。アレルギーのことも知らないし、両親にも会ったことが無い、どこに住んでいるかも知らない子でした。 私のプランとしては、家族だけで食べる予定でした。だって、量的にもそんなになかったし。何より文句を言ったのは旦那だし、当然ご飯を食べさせないと文句を言われると思ったし、実際家族の大黒柱ですから、それなりに扱わないとね・・・・。 だから、「私たちはあの子のこと何にも知らないし、朝・昼食べてないって言ったって、それは私たちの義務じゃないでしょ。」って言ったら、「お前みたいな自己中心的な奴がいるから、この世が住みにくくなるんだ。」みたいなこと言われたんですよ。そんなこと言われる納得が行きません。それとも、私に悪いところがあったんでしょうか? ご指摘ください! 結果的には、私がすっごいむかついたので、旦那には何にも出さず、二人の子供達にご飯をあげました。勿論、新しく友達になった子の家に言って実際に一緒に住んでいるおじさん(両親とは別居してるらしい)にアレルギーのことを確認し、昼ごはんをあげていいか確認してきました。

  • カレーがあまってしまいました

    昨日作ったカレーが三人分ほど残ってしまいました。普段なら、カレーうどんにしたりオムカレーにします。 たまには違う方法で調理してみたいのですが。 あまったカレーで違う一品にするレシピ教えてください! ちなみに旦那と二人暮しです。

  • 嫁に行ったのに実家の近くに住む。

    最近、旦那の実家には入らず,自分の実家の近所に住んでいるって話をよく聞くんですが、とってもうらやましいです。 どうしたらそういう暮らしが出来ますか? ちなみに今旦那の実家から車で5分、私の実家からは車で50分。何とかもっと私の実家との距離を縮めたいです(>_<)

  • うどんにもう1品!!

    こんにちは。 今、来週1週間分の献立を考えました。 そのうち1日はうどんを取り入れたのですが、うどんしか決まらないんです。 どんなうどんにするのかと言うと、うどんに錦糸玉子、ほうれん草とにんじんをゆでた物と、しいたけを甘く煮たものをのせたやつです。 具沢山のうどんなのですが、もう1品欲しいんです。 うどんだけだとダンナは物足りないんじゃないかな?と思いまして。。。 何かいい案ないでしょうか? ちょっとしたもので構いません。 ちなみに23歳の夫婦2人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 通帳の残高が

    37歳の専業主婦です 旦那は40歳です 小学生の娘が二人います 今日、通帳を記帳した所残高がありませんでした 即、連絡を取りましたが  「迷惑をかけてゴメン。今日中にちゃんとするから」 と言われました 今の私は この言葉を信じるしかないのですが… 旦那 夜の仕事で家にはあまり戻ってきません 休日も 朝戻っては 深夜に出て行きます 不倫の経験もあります 子供のためと思い 許しました 旦那との夫婦の生活も不倫のこともあって時間がかかりましたが 許しました それなのに… 誰にも相談できずにいます   アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう