• ベストアンサー

ひじきの作り方を教えて下さい♪

今ダンナと2人暮らしなのですが 今日は初めてひじきにチェレンジをしようと思って 朝ひじきをもどしてきたのですが 実際にどのように作ればいいのかわかりません・・・。 分量が2人分なので誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪ガス・料理レシピ http://www.bob-an.com/ 味の素・レシピ大百科 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/ どちらも「ひじき」で検索すれば、でてきます。

参考URL:
http://www.bob-an.com/

その他の回答 (3)

• donpiko
回答No.4

ひじきはしょっちゅう食べます! 自己流もありますが、私がよく作るレシピは、 ・大豆といっしょに煮る煮豆。味付けはしょうゆと砂糖です。大豆は乾物を水に一晩つけてからやわらかく煮るか、市販の水煮大豆で。 ・ひじきごはん。ご飯をふつうに炊飯器で炊くときに、ひじきをちょっとのせます。たきあがったら、混ぜて食べます。あまりひじきを入れるとご飯が真っ黒になるので少なめに。 ・ひじき常備菜。豚肉を炒め、火が通ったらにんじん、ひじき、油揚げなどを加えて炒め煮する。味付けはしょうゆ、さとう、塩少々。 ・ひじき入り卵焼き。普通のだしまき卵を焼くとき、ひじきを混ぜて焼きます。 こんなかんじです。

noname#157095
noname#157095
回答No.3

レシピそのものは色々なサイトに載っていますので、そちらを参考にしていただくとして… 私なりのワンポイントアドバイスを… 乾燥ひじきを使った場合、ひじきの戻し汁は捨てずにだし汁として使うといっそう風味が出ます。 煮るときはだし汁があまり多すぎると水っぽくなりますので軽くヒタヒタに浸かる程度に、 だし汁・砂糖・しょうゆで煮て、火を止める少し前にみりん・お酒でコクとテリをつける。 といったところでしょうか。

• eri-liv
回答No.1

人参やちくわなど何かあれば一緒にどうぞ。 まずサッと炒めて、 だし汁 2カップ 砂糖 大さじ1 酒  大さじ1 しょうゆ 大さじ1 落としぶたをして弱火で煮て、味を含ませてくださいね。