• ベストアンサー

フランスパンを使ったレシピ、教えてください☆

旦那と2人暮らしですが、先日どうしてもフランスパンが必要だったため買いました。 しかし、実際使ったのは2切れだけ。。。 朝からパンを食べないし、全然減っていかず台所の隅っこにおいてあります。 もったいないので、なにかフランスパンを使ったレシピをご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

ウチでフランスパンが残ったときに作るものです。 クルトン ・フランスパンを2センチ角くらいに切り、蓋つきの大きな容器に入れます。 ・オリーブオイル、塩・胡椒、粉チーズ、ガーリックパウダー、乾燥ハーブなどを適当に降りいれ、蓋をします。 ・容器をよーく振ります(これで↑のものがパンに均等にいきわたります) ・トースターかオーブンの鉄板に一段に並べ、焼きます。途中でひっくり返したほうが均等に焼けます。 ・冷めたらサラダに乗せるなどして食べます。密封容器かジップロックなどに入れて、冷凍保存できます(使うときは常温で解凍)。 ブレッドプディング(デザートです) ・フランスパンを数センチ角にきります。 ・とき卵、牛乳、お砂糖、シナモンを混ぜた液を作ります(いつも目分量で作っているので分量がよくわからないのですが、プリンのレシピをお持ちでしたらそれにシナモンを適量加えるだけでOKです)。 ・↑の液にパンを浸します。フォークかなにかでちょっとつぶす感じで、よーくしみこませます。 ・耐え熱皿(グラタン皿)にバターを塗り、浸したパンを入れます。ちょっとつぶす感じでぴったりと入れてください。余った液は上からまわしかける感じで。 ・熱したオーブンで焼きます。大きさによって時間は違いますが、大皿だと350度で40分くらいかな? ・暖かくても冷たくても美味しいです。暖かいときにアイスクリームを添えるのもお勧めです。 全て目分量のレシピで申し訳ないですが、参考になれば幸いです (^-^)

czecho
質問者

お礼

クルトン、いいですねぇ。 ちょっとスープに浮かべると高級感がでるような。。。 作って保存しておきます。 良いアイディアをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.6

簡単に… フレンチトーストはいかがですか?固いフランスパンも柔らかく美味しく食べられますよ。シナモンシュガーを振ったりすれば、2度美味しくいただけます! あとはありきたりですが、ピザトーストでもいいのでは?

czecho
質問者

お礼

週末の朝食に作ってみようと思います。 ありがとうございました☆

回答No.5

ガーリックトーストにしてタラモをON☆ パンの切り口にニンニクをこすり付けて焼きます。 その上に、たらこと茹でて潰した(又はレンジでチンして潰す)ジャガイモを混ぜた物を乗せて食べると簡単で超美味でした♪♪♪

czecho
質問者

お礼

タラモ・・おいしそうですね☆ よいアイディアをありがとうございました!!

noname#47054
noname#47054
回答No.4

パングラタン! とっても美味しいですよ! 市販のグラタンソースつかってもいいですし!

czecho
質問者

お礼

そーいえば、昔よく行った居酒屋でよく頼んでました!! 挑戦してみます。 ありがとうございました☆

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3
czecho
質問者

お礼

こんなこじゃれたレシピをありがとうございます!! 作ってみたいと思います☆

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

パンプリン。バターを塗った耐熱皿に一口大に切ったフランスパンを敷いて、好きなドライフルーツを少し入れて、プリン液を注ぎ、蒸し焼きにします。デザートとして冷たくしておくとおいしいですヨ。 あとは定番だけど、オニオングラタンスープ?玉葱をたくさん、しんなりするまで炒めて、少し茶色が濃くなるまで弱火で炒めたらコンソメ、アクを取ったそれを耐熱皿に入れて、パンを浮かべた上にとろけるチーズ。 ただ、先日……というのが気になります。パンだからね。持っても3日が限界な気が。もし冷凍保存してあるなら、上記2種類は焼いて食べるものなので、いけると思います。 もっとフレッシュな状態でだったら、バターとガーリックチューブとを塗ってオーブンかトースターで焼いたガーリックトースト。これには千切ったバジルと熟したトマト(皮なし)を刻んでノンオイルドレッシングであえたものを添えるとおいしいです。ブルスケッタと呼ばれています。

czecho
質問者

お礼

えーーー!!フランスパンでも3日しかだめなのですか・・・。 でも、パンプリン食べた事ないので作ってみたいと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カチカチのフランスパンを美味しく食べる方法

    質問通り、カチカチのフランスパンが家にあります。 買って三日しか経ってないのでまだ食べれます。 だから捨てるのがもったいなくて、どうにかして食べたいんですが、カチカチのフランスパンを又はフランスパンを美味しく食べれるレシピや方法を知っていたら教えてください。

  • イースト発酵パンのレシピを応用

    こんにちは。 ドライイーストを使ってパンを作ることにはまって、本を見たり、お教室に通ったりしていろいろ作っていました。 先日自家製酵母を作ることに成功し、今はこちらへ傾倒しています。 酵母を使ってつくるパンのレシピでやっていますが、ドライイーストを使ったパンのレシピを酵母用に読み替えることってできるのでしょうか? 単純にイースト部分を酵母をそのまま置き換えられないと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • フランスパンの上手な切り方を教えて下さい。

    今、ギャラリーに勤めていまして、そこで個展を開かれる方にオープニングパーティーなどの時にお出しする軽食に、フランスパンに塗るチーズをのせてカナッペ風にしたいのですが、先日一度初挑戦してみたら、きれいに切れずにぐちゃっとなってしまって(苦笑) パンスライサーのナイフだったらきれいに切れるのでしょうか?100円ショップのパンスライサーでも大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、お教え下さい。m(__)m

  • ホットケーキミックスで蒸しパン

    バレンタインにお芋を使った蒸しパンを作ろうと思っています。 予定としては13日の夜に作って一晩寝かせて14日の朝にラッピングしようと思っているのですが、 先日、実際に作って一晩寝かせて食べてみたところ、なんだかパサパサしていました。 ホットケーキミックスで蒸しパン(森永のホットケーキ本のレシピ)を作るのですがパサパサしにくい方法を教えて下さい! 普通の蒸しパンのパサパサしない方法でも良いです! よろしくお願いします><

  • 天然酵母のパン

    干しぶどうから天然酵母を起こしてパンを焼いています。 食パンはまあまあおいしく焼ける様になりました。 今度はハード系のパンを焼いてみたいのですが、天然酵母を使ったハード形のパンのレシピがなかなか見つかりません。知っている方か、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。ハード系は、フランスパンや、ライ麦パンなどなど・・・よろしくお願いいたします。

  • 塩味のパン

    町のパン屋さんで売っていそうな、塩味のパンが 作りたいのですがレシピがわかりません。 検索してみても、ベーコンなどの具が入っている物や フランスパン生地の物はあるのですが、私のイメージしている物は 具が入っていないプレーンな物で、生地は柔らかいリッチ生地の ような感じです。味は、中のクラムが少しもちっとしていて 普通の菓子パンなどより塩味がきいている…トップにも塩味がついているような。 ストレートに「塩味」!という名前でお店にある(実際うちの 近所にもありました)ような、どこにでもありそうなパンです。 ややこしいお願いですが、そんなパンの作り方、ご存知の方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、普段は自己流ですが手ごねで、たまにパンを焼いています。 向いている粉など、何でも結構ですので教えて下さい。

  • さめてもおいしいくるみパンの作り方

    こんばんは。 色々と自分なりに調べてみましたが率直なご意見が聞きたく質問しました。 パン作りは初めてです。祖父がパンが大好きで是非手作りをプレゼントしたいんです。 前の晩に生地を作り、朝電子レンジで焼き、その後届けたいのですがレシピを読んだ所、 「焼きたてがおいしい冷めるとまずい・・・」とあり、素人には無理なのかと心配になってしまいました。 フワフワでレーズンとくるみが入ったパンを作りたいのですが、皆さんが実際に作ってみて、 「これはおいしい!!」と言うレシピを教えて下さい。 明日の午前中に材料を買いに行き作りたいのであまり難しくないものをお願いします。

  • フランス・アルザス地方のシュトーレン

    先日、近くのパン屋で購入した「ストール・アルザシアン」と言う名の菓子を食べました。 フランス・アルザス地方のシュトーレンで、クリスマス菓子らしいのですが、レシピを探しても全く出てきません・・・ 「~の本に載っている」「~のHPに載っている」等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします・・・

  • ホームベーカリーでレシピの半分

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 二人で食べるのでどうしてもいつも最後の方はパンが固く、 美味しくありません。 そこで、レシピの半分で作ってみたら美味しく食べられるのでは ないかと思うのですが、 こねたり、焼いたりする時間を調整できないのでどうしたものかと 思います。 レシピの半分でホームベーカリを使ってパンを焼く事ができますか? ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マシュマロの使ったレシピ。

    先日、久しぶりにマシュマロを買ったのですが、実際に食べてみたら、思っていたよりも美味しくなく、捨てるのも勿体無いと思い、使い道に困っています。 マシュマロを使った手軽に作れるデザートのレシピやその他の有効な使い方を知りたく質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう