• ベストアンサー

フランスパンを使ったレシピ、教えてください☆

旦那と2人暮らしですが、先日どうしてもフランスパンが必要だったため買いました。 しかし、実際使ったのは2切れだけ。。。 朝からパンを食べないし、全然減っていかず台所の隅っこにおいてあります。 もったいないので、なにかフランスパンを使ったレシピをご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.1

ウチでフランスパンが残ったときに作るものです。 クルトン ・フランスパンを2センチ角くらいに切り、蓋つきの大きな容器に入れます。 ・オリーブオイル、塩・胡椒、粉チーズ、ガーリックパウダー、乾燥ハーブなどを適当に降りいれ、蓋をします。 ・容器をよーく振ります(これで↑のものがパンに均等にいきわたります) ・トースターかオーブンの鉄板に一段に並べ、焼きます。途中でひっくり返したほうが均等に焼けます。 ・冷めたらサラダに乗せるなどして食べます。密封容器かジップロックなどに入れて、冷凍保存できます(使うときは常温で解凍)。 ブレッドプディング(デザートです) ・フランスパンを数センチ角にきります。 ・とき卵、牛乳、お砂糖、シナモンを混ぜた液を作ります(いつも目分量で作っているので分量がよくわからないのですが、プリンのレシピをお持ちでしたらそれにシナモンを適量加えるだけでOKです)。 ・↑の液にパンを浸します。フォークかなにかでちょっとつぶす感じで、よーくしみこませます。 ・耐え熱皿(グラタン皿)にバターを塗り、浸したパンを入れます。ちょっとつぶす感じでぴったりと入れてください。余った液は上からまわしかける感じで。 ・熱したオーブンで焼きます。大きさによって時間は違いますが、大皿だと350度で40分くらいかな? ・暖かくても冷たくても美味しいです。暖かいときにアイスクリームを添えるのもお勧めです。 全て目分量のレシピで申し訳ないですが、参考になれば幸いです (^-^)

czecho
質問者

お礼

クルトン、いいですねぇ。 ちょっとスープに浮かべると高級感がでるような。。。 作って保存しておきます。 良いアイディアをありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aho123
回答No.6

簡単に… フレンチトーストはいかがですか?固いフランスパンも柔らかく美味しく食べられますよ。シナモンシュガーを振ったりすれば、2度美味しくいただけます! あとはありきたりですが、ピザトーストでもいいのでは?

czecho
質問者

お礼

週末の朝食に作ってみようと思います。 ありがとうございました☆

回答No.5

ガーリックトーストにしてタラモをON☆ パンの切り口にニンニクをこすり付けて焼きます。 その上に、たらこと茹でて潰した(又はレンジでチンして潰す)ジャガイモを混ぜた物を乗せて食べると簡単で超美味でした♪♪♪

czecho
質問者

お礼

タラモ・・おいしそうですね☆ よいアイディアをありがとうございました!!

noname#47054
noname#47054
回答No.4

パングラタン! とっても美味しいですよ! 市販のグラタンソースつかってもいいですし!

czecho
質問者

お礼

そーいえば、昔よく行った居酒屋でよく頼んでました!! 挑戦してみます。 ありがとうございました☆

• mshr1962
回答No.3
czecho
質問者

お礼

こんなこじゃれたレシピをありがとうございます!! 作ってみたいと思います☆

• Reffy
回答No.2

パンプリン。バターを塗った耐熱皿に一口大に切ったフランスパンを敷いて、好きなドライフルーツを少し入れて、プリン液を注ぎ、蒸し焼きにします。デザートとして冷たくしておくとおいしいですヨ。 あとは定番だけど、オニオングラタンスープ?玉葱をたくさん、しんなりするまで炒めて、少し茶色が濃くなるまで弱火で炒めたらコンソメ、アクを取ったそれを耐熱皿に入れて、パンを浮かべた上にとろけるチーズ。 ただ、先日……というのが気になります。パンだからね。持っても3日が限界な気が。もし冷凍保存してあるなら、上記2種類は焼いて食べるものなので、いけると思います。 もっとフレッシュな状態でだったら、バターとガーリックチューブとを塗ってオーブンかトースターで焼いたガーリックトースト。これには千切ったバジルと熟したトマト(皮なし)を刻んでノンオイルドレッシングであえたものを添えるとおいしいです。ブルスケッタと呼ばれています。

czecho
質問者

お礼

えーーー!!フランスパンでも3日しかだめなのですか・・・。 でも、パンプリン食べた事ないので作ってみたいと思います!! ありがとうございました。