• 締切済み

至急 インフルエンザ検査について

lion_tigerの回答

回答No.1

あの迅速インフルエンザキットというやつはですね、発症後24時間以内は陰性が出ることがきわめて多い検査で発症後24時間以内ははっきり言ってあてにならない検査です。 私もしょっちゅうあの検査を患者相手にしていますが、今日から熱が出たという患者は症状的にインフルエンザっぽいなと思う患者でもほとんど陽性に出た試しがありません。よってお子さんの検査の結果もあまりあてにはならないでしょう。 まず、インフルエンザであったならいつから登園していいかですが、一応学校保健法ではインフルエンザでは解熱後2日経っていないと登園してはならないということになっています。しかしながらこの学校保健法は文部省管轄の幼稚園はその範疇に含みますが、保育所は福祉施設なので厳密にはその適用外となります。ただ、まあそこまで厳密にならなくてもこの学校保健法に従って考えて解熱後2日以降の登園が無難でしょう。(本当はこの学校保健法でのインフルエンザは新型インフルエンザは除外したものとしています。ただ、今回の新型騒動では新型も通常と同じA型なので遺伝子検査までしなければ新型かどうかの判断はつかず、実際は新型であっても通常インフルエンザと同じ適応で診断書書いているのが現状です。) 次にインフルエンザであったかどうかですが、もう解熱しているようですし、もしかしたら陽性が出ないかもしれませんが一応明日小児科で再検査するのがいいのではないでしょうか。それでもし陽性が出たならば診断書書いてもらって解熱後2日目以降に登園しましょう。また仮に陰性であっても様子見で明日からいきなり登園は見合わせて医師の指示を仰いだ方がいいと思います。

pooh25333
質問者

お礼

ありがとうございました。子供はもうすっかり平熱に下がっていてこのまま上がらなければ木曜日にも登園させようかと思います。誰も子供を見る親族がいないため私も仕事を休まなければなりませんが、とりあえず上司にはインフルエンザということにします。 以前1歳半で季節性のインフルエンザにかかったことがありますが、翌日には熱が下がったので今回も新型かはわかりませんが、インフルエンザだと思います。(この時は熱が出て1日たっていませんでしたが薄い+の陽性反応がでました。) 再び熱が出た場合にまた病院へ行こうか決めたいと思います。小児科も今忙しい中検査だけ依頼するのも失礼かと思ったんで...... 本当に大変参考になりました。ありがとうございました