• 締切済み

漢方薬の飲み方

漢方薬の飲み方で白湯・お湯の溶かして飲んでください。とよくありますが、熱湯にとかしても大丈夫ですか?又2回分を溶かしで朝・晩と作りおきしても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

実際に煎じて飲む場合、一日分を煎じて、2~3回にわけ、空腹時に 飲んでいました。薬により違いがありますが、空腹時のほうが、吸収が早いので。 溶かして、飲むというのは、一度煎じて顆粒状にした物ですね。 それなら、処方箋どおり、そのつど、溶かしても、じかんがかかりませんので、処方通り、服用したほうが、いいです。漢方といっても、 普通薬より、きつい作用もありますので。 私は、体が弱いので、朝鮮人参の乾燥した、漢方薬を水で煮詰めて、服用してました。2回くらい、煎じていました。 これは、健康増進の漢方ですが、病気により違いがあります。 仕様どおり服用されたほうが、無難だと思います。

taka939
質問者

お礼

ありがとうございます。 溶かすときは熱湯でも大丈夫ですか? 毎日煎じることを思えば楽ですよね。 横着せず、その都度溶かして飲みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢方(小青竜湯)の飲み方について教えてください。

    二・三ヶ月前からのどがイガイガし、咳やタンが出ていたのですが、 風邪の初期症状だと思い、気にしていなかったのですが、 ずっと治らずひどいときは、朝や夜に咳がとまらなくなり、 寝られないほどでした。 さすがに気になり、病院にいくと、小青竜湯という漢方を処方されました。 漢方を処方されるのは初めてなのですが、漢方って食前に服用するんですね。 しかも、これは熱湯で溶かして服用と袋に書いていましたが、 熱湯でなければならないのでしょうか? 水とかじゃまずいんでしょうか? と言うのも、仕事をしているため昼は熱湯で飲むのが困難なのです。 水であれば何とかなるのでどうかなと思いまして。 病院で処方されたときしっかり聞いてくればよかったのですが、 普通薬と言えば食後に水で飲むものという意識もあり、 あまり注意深く気にしていなかっため、どうしようかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 漢方の煎じ方

    先日、オークションで「ウチダの自動煎じ器」を購入しました。 商品は以下のURLで見れます。 http://www.uchidawakanyaku.co.jp/senji.html すでに販売中止になっている旧式のものです。 この煎じ器で漢方と白湯を作って毎朝飲んでいます。 白湯に関してですが、以前はやかんをガスコンロで沸かして白湯を作っていました。 やかんだととてもあまく感じていたのですが、この煎じ器で作った白湯はあまさを感じず美味しくないのです。 白湯の美味しさが違ったので、この煎じ器で作る漢方も大丈夫かな?と心配になりました。 漢方の効き目がやかんとガスコンロで作った場合と同じならよいのですが、違うようでしたら作り方を変えたいと思っています。 どなたか詳しい方お教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漢方薬の飲み方で質問です。

    今まで漢方薬を服用したことがなく、普通の薬と同じように水で流して飲むものだと思っていたのですが、 漢方薬について調べてみると「白湯に溶かして飲む」など書かれており 今回処方された漢方薬も白湯に溶かして飲むのが正しいのか悩んでおります。 処方された漢方薬は当帰芍薬散にコウジン末というものを合わせたもので顆粒タイプです。 回答をお願いします。

  • 漢方薬の飲み方

    漢方薬の『シシハクヒトウ』と『カミショウヨウサン』を処方されたの ですが、両方をまとめて白湯に溶かして飲んでも大丈夫でしょうか?

  • お湯に水を入れて冷ますとき・・

    子供のころから、白湯を作るときには「お湯に水を足して冷まさないといけない」と両親に注意されました。順序としては、(1)熱湯+(2)水=白湯・・という意味です。 その習慣で、今でも「水に熱湯を足して」((1)水+(2)熱湯=白湯)温度調整することに抵抗があります。 先日、同僚がマグカップに水を入れてからお湯を足して白湯を作っていたので何気なくそれを言うと、何故?と聞かれてしまいました。 私も理由がわかりません・・(ρ_;) 迷信のようなものなのかもしれませんが、どなたかその謂れをご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • 漢方薬の副作用

    社会人になり、ニキビが増加して、十味敗毒湯という漢方薬とセイシン??という漢方薬を試した事があるのですが、どちらの漢方薬も服用して、朝起きると顔のむくみがすごいです。 どちらも皮膚科や専門家の方に処方してもらったのですが、どうにも合わないのですが、漢方薬でむくみの副作用がでる症例ってどの生薬にふくまれているんですか?? 葛根湯は風邪ひき前に服用しますが副作用なしです あとの西洋の薬品類もアレルギー反応が出たことがありません。 何故か漢方にだけむくみの症状がでます...

  • まずい漢方薬の飲み方

    ホチュウエッキトウという漢方薬を飲んでいるのですが、お湯にといて飲むと(お湯でといて飲むのが正しい飲み方)とてもマズく、飲みずらく困っています。 どなたか、まずい漢方薬をあまり味を意識せずに楽に飲めるコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬の飲み方

    初めて、漢方薬を飲むことになりました。お湯で溶かして飲んだら、飲みにくい。顆粒のまま、水と一緒に飲んでも効果のほどは?1日3回となっているが、昼は、飲みにくいので、朝晩の、2回ではだめなのでしょうか?(3回分を2回の量にするとか、毎日1回分を少なくするとか?)

  • 漢方を変えました

    一、ニヶ月に一回病院に通っていて半夏厚朴湯を出してもらってました。 先週も病院に行ってきて他の漢方に変えてもらったんですけど、体に合わなくて副作用が出てくる事ありますか?

  • 漢方薬は

    ツムラの半夏厚朴湯という漢方なのですが、病院で処方される漢方と、薬局で買う漢方は同じものですか?

専門家に質問してみよう