• ベストアンサー

車のエンジンが最近かかりにくなりました

購入後7年、走行距離4万キロのベンツC240に乗っていますが、いままで簡単に始動していたのが、最近スタートキーを2度か3度まわさないと始動しなくなりました。一旦始動すると後は問題なく走行します。最初の始動のかかりにくなる原因は何でしょうか。イグニッションプラグが原因かとも思いますが、どうでしょうか。車のショップに行けばとも思いますが、その前に簡単な処理法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

> イグニッションプラグが原因かとも思いますが、どうでしょうか。 プラグはどのくらい変えていませんか? 今回、変えてみてのご相談でしょうか? その他、オイル交換だとか、エアエレメントの交換だとか、日常のメンテナンスはしっかりやっていますか?

suomi30ht
質問者

お礼

有難うございます。プラグは7年間変えてないので一番怪しいかと思います。ショップで確認してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

急に来たっつーのがどうしてもバッテリー犯人説を捨てがたいポイントなんっすよね。 欧州車は概して1回交換すると2年保証なのに5年は余裕で持っちゃうバッテリーだけど、昨日まで1発始動だったのに今朝になったら急に掛かりが悪くなった、それから3日でご臨終、っつーのが当たり前っすから。 そんなバッテリーなだけに定期交換は国産車ほど頻繁じゃねえ、っつー盲点があるんっすよね。俺も9月にやっちゃったけど。 で、バッテリー電圧計ったら13V以上あったっつーなら大丈夫。状態チェック用のインジケーターは日向でも色が確認できるようじゃないと失格っすよ。 大丈夫だったら#4様の指摘している通りセルモーターを疑うっすね。 セルモーターだとしたら「急に」っつー所が引っかかるんっすよね。経年劣化が摩耗劣化だから徐々に来るはずなんっすわ。もっともこの辺は稀にイキナリっつーのもあるらしいっすけどね。 あとメルセデスCクラスはどうか分かんねえんっすけど、それ以上のクラスになるとフューエルフィルターを交換してなくて燃料の流れが悪くなってる、っつー可能性もあるんっすよ。ここのところ日本列島急に冷え込んだでしょ? 燃料タンクのダスト的なモノってネッバネバなタールなんっすよ。寒くなるとこれが固まっちゃう、固まっちゃうから燃料の流れが悪くなって最悪止まっちゃう。でもエンジンが掛かると排気管の熱でフィルターも温められてタールも緩くなるんっすわ。メルセデスCシリーズは右後輪の前あたりにあったんじゃねえのかな?うろ覚えだけど。 Cシリーズは微妙な所っすけど、それ以上のグレードだとエンジン保護のためにわざとエンジン掛かりにくいようにしている可能性が高いんっすわ。そうじゃないと高い買い物をしたお客様のクルマを壊す結果になるから。。。高級車らしい発想っすね。 フィルターの可能性はそんなに高くないけど、この辺の交換も併せてやってもらうとイイっすよ。馬力トルクが回復するし燃費も良くなるし。 いちばん簡単なのは誰かの協力で別のクルマからケーブルでバッテリー繋いで始動してみる、エンジンの下のほうでキュルキュル言っているようならセルモーターっす。バッテリーが原因なら1発で掛かるっす。この時相手のクルマが1500回転前後の継続的な空ぶかしをしてないと、相手もバッテリーやられちゃうっす。 そんな協力してくれる人いねえよ、なら任意保険の緊急サービス(何回呼んでも翌年の保険料に影響がないっつー奴)でバッテリーの調子が悪いとでも理由を付けてサービスを呼ぶとイイっすよ。たいていはレッカー会社の人がバッテリーブースター持ってくるから。あとは繋いで掛けてみる、意外と使えるっすよ。 多分バッテリーなんじゃねえのかなぁ。。。

suomi30ht
質問者

お礼

色々懇切なアドバイス有難うございます。指摘の点ためしてみたいと思います。

• okwave128
回答No.4

バッテリは定期的(ダメになったら)に交換していとことを前提で話をします。 セルモーター又はセルモーターのマグネットスイッチが経年劣化してきているからだと思います。 どちらも大電流が流れるんですが、接点が腐食したり磨り減ってきたりすると回転力が落ちます。 落ちてきても始動できれば問題ないと思います。 そのうち始動できなくなるとは思いますが、それはどの車でも迎えるセルモーター故障です。 寿命が長く作業工賃が高い(部品の取り外しが大変)ので予防保守ではなく、故障したら交換が良いでしょう。 プラグが原因だったとしたら高回転時に影響が出てくるはずです。

参考URL:
http://s11silvia.web.fc2.com/maintenance/maintenance_21self_starter_motor.html
suomi30ht
質問者

お礼

有難うございます。セルモーター又はセルモーターのチェックをショップに頼んでみます。

• rgm79quel
回答No.3

バッテリーは全く関係有りません。 プラグです。

suomi30ht
質問者

お礼

有難うございます。プラグのチェクもショプでしてみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

一番先に疑われるのはバッテリーでしょうね。

suomi30ht
質問者

お礼

有難うございます。バッテリーチェックしてみます。