• ベストアンサー

自分を守る

たまに、恋愛や仕事で自分を守る為にと言う言葉を耳にしますが、どういう意味合いかわかりません! 例を出して教えてください。また、どういう性格の人に多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「自分を守る」は、問題・障害が生じた時に、本質的な解決の為の「痛みを伴う行動」を避けて通り、自分に害が及ばないように立ち回る、というようにマイナスの印象の言葉として使われることが多いように感じます。恋愛や仕事で「目的を達成するためには何が必要か」、ということよりも「自分に害が及ばないように」ということにプライオリティを置く考え方です。 仕事でいえば、上司の機嫌を伺って、上司には逆らわず、面倒な仕事は避けて通る人などでしょうか。勿論どれも状況によっては必要ですが、このように波風立てないことだけを考えて動いている人は、自分を守ってばかりいる保身的な人と指をさされることが多いのではないでしょうか。 恋愛でも「自分を守る」といったら、やはり肝心な時に助けてくれない、恋人よりも自分が大事というようなマイナスのイメージがあります。 良く言えば慎重な人、世渡りの巧い人ですが、私は自分を守ることを優先する人は、勇気や正義感に欠けるあまり信頼のできない人と思ってしまいます。 「自分を守る」ことに対し批判的に書きましたが、状況によっては必要なことですし、自分のことは自分で守っていかないとならないと思います。ただ、それが恋愛・仕事で全面に出ると良くない、という意味で書かせていただきました。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>たまに、恋愛や仕事で自分を守る為にと言う言葉を耳にしますが、どういう意味合いかわかりません! 自分の責任回避のために、他人に問題の責任をとらせるってやつですね。自分で壊した壁の穴を、壊れたのが判らないように軽く修復して、相手がそこに軽くぶつかるように仕向けて、「あ!壁に穴が空いた!!」って、自分が怒られるのを防ぐとか。まあ、仕事関係では、いろいろあると思います。 恋愛でも、自分の不倫の発覚を防ぐために、相手のちょっとしたこと(すれ違う異性を見たとか)を問題に騒ぎ立てて、怒りまくる!!とかね。

関連するQ&A

  • 自分の性格を治したい

    僕は、人から仕事仲間と友達とかにまじめだねってよく言われます。 僕としたら、この自分の性格を治したいです。 少しまじめを抜けたらサボっているように見えて怒られた経験があります。 話し変わるけど、恋愛とか出来ないから、 自分の性格を、なんとかしたいです。 どうしたら、なおりますか?

  • 「耳障りのよい」を正しく言い直すと?

    「耳障り」は悪いことにしか使わないので「耳障りがよい」というのは誤用だということは判ります。 しかし「耳障りのよい」のいわんとするところを表す自然な言葉が中々見つかりません。 「耳障りのよい」という言葉を使うとき、「耳に心地よい」「聞いていて気分がいい」という意味だけでなく、「甘ったれた主張・言い分」「甘言」「上滑りで心のこもっていない」という悪い意味に使っている人も多いようです。 例「耳障りの良いことばかり言っていると、本当に相手の為にはならない」 この意味を表すのに、より自然で正しい言葉はないでしょうか。

  • 自分の為+人のために頑張ることで、自分だけのために

    自分の為+人のために頑張ることで、自分だけのために何かを学ぶ時よりも意欲を持って学べる、というような意味を持つ言葉ってありますか? 就活の強みで悩んでます。長すぎず、かつ分かりやすい言葉がいいです。本当に困ってます。何卒よろしくお願いします。

  • 考えすぎる自分が嫌です。

    考えすぎる自分が嫌です。 私は今好きな人がいます。(片思いです) しかし、かなりのマイナス思考な性格のため 最近悩み続けてばかりです。 メールの返事が来ないと 何か悪いことを書いてしまったんじゃないかとか悩んだり 好きな人の些細な言動でも 「あれはどういう意味で言ったんだろう?」とか 色々深読みして悩んだり・・・ とにかくどんなことでも暗い方に考えてしまいます。 一度そういう風に考えだすと、どんどん悪い想像ばかりしてしまうのです。 せっかく会う機会があっても、そんなことばかり考えてしまい辛いです。 そのせいで仕事に手がつかなかったり、体調を崩してしまいます。 周りの人にはなかなか恋愛の相談ができないので 不安になるばかりです。 どうしたらもっと楽になれるでしょうか?

  • 自分を変える方法ってあるんでしょうか?

    私は22歳で、あまり自分の性格が良いとは思いません。 人からは内気、話しにくい、暗い、いつも疲れてる感じなど聞きます、今まですごく気にした事は無かったのですが、最近、仕事、人間関係、恋愛などの経験から今の性格ではダメなのではないかと考える事が多く なりました。確かに周りの近い年齢の人は生き生きしていると言うか若々しいなぁ~と思います。仕事や人間関係では何考えてるかよく解らないとか無愛想など恋愛でも同じ感じでうまくいきません。 人は変わる事ができるのかと考え、最後に会った時と変わった同級生や職場の人でとくに生き生きしている人などの観察をしました『借金を抱えている』『ネズミ講の勧誘』『宗教に入った』『子供ができた』などで考えた結果今の性格になった影響よりも大きな、なんらかの影響を自分に与えると性格が変わるんではないかと思い、留学をしました、エージェントなどを使わずできるだけの事を自分でするように努めてましたが変わってないと思います。 本などでも勉強しましたがうまくいきません。 もっと社交的で誰とでも気軽に話せる、恋愛でも好きな気持ちを意識せずに話したりできるように性格を変える事は可能でしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、性格を変えた体験やアドバイスなど 宜しくお願いします。

  • 自分探しの旅

    「自分探しの旅に出る」という言葉を時々耳にしますが、これはどういう意味で、どういう場合に使うものなのでしょうか。 又、これを最初に使った人は誰でしょうか。

  • 自分の事なのに、どうしていいかわかりません。

    こんばんは 自分のすぐに逃げ出してしまいたくなるような甘ったれた考えや融通が利かずに考えすぎて苛まれる性格に押しつぶされそうです。。。 これは一例なのですが、興味をもって受けた会社の面接が決まっても親から言われた「人と接する機会の少ない仕事の方がいい」という言葉がいつまでも残ってしまっているばっかりに自信がなくなってしまい、受ける意欲をなくしてしまったり、そのせいで、僕なんかの為に時間を割いてもらうなんてとんでもないと考えてしまうこともありました。(実際に人とのコミュニケーションも苦手で、それが原因で解雇されたこともあります。) また、人から少し強い口調で言われるとすぐにテンションが下がって、すぐに「もうだめだ・・・」なんて気持ちになってしまい、そのせいで人を不愉快にさせてしまっているのではないか?と、常に悪いようにしか頭に残りません。 失敗を活かそうとしてもどこかで同じようなパターンで繰り返してしまったり、考えなくてもいいことは考えないようにしようと意識しても絶対にどこかで同じような状態に陥ってしまう。 本当はどんな困難にも向かっていけるタフで強いハートをもった男になりたいし、細かいことに苛まれない男になりたいです。でも正直もう何をしていいかわかりません。こんな自分はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか? 言いたいこと吐き出した感じなので、支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。よろしければお力を貸してください。

  • 自分が苦しいです

    私の心は凄く重いです。自分でも雰囲気が 重いと感じます。口下手で全く人と話せないせいか 仕事にも支障が出てきます。 仕事も出来れば良いのですが、能力も無くて 一体私は何の為に生きてるんだろうって思ってしまいます。 今まではあまり負担の無い仕事をしてきましたが 4月からは、責任のある仕事をしなくてはいけない ようになり、今から苦しいです。 普通の人よりも能力が無くて柔軟性や 臨機応変が出来なくて苦しいです。 能力が出来るか性格が明るいかどちらでも 一つ良ければ救いですが、私の場合救いようが ありません。 他の人に比べてしまうのはいけませんが、 同僚の女性で、はきはきしていて話し上手で 性格が明るくて、前向きで心が軽くて 人と上手く付き合っている人をみると 羨ましくなります。 仕事場でも頼れる人がいなくなるので不安ばかりで 辛いです。 いつも行動できなくて、人のことに気になったり してタイミングを外し仕事失敗します。 もう本当に嫌です。簡単な仕事しか出来ない自分 に自己嫌悪です。 性格は中々変われないと思いますが、自分の 心が重症なので少しでも軽くなりたいです。 私のような方で克服された方いますか?

  • 恋愛において 自分を信じるということ

    男女問わずお聞きします。 恋愛において、世間の常識やまわりの人になんと言われようと、とにかく自分の直感や感覚を信じて突き進んだ方、そういうご経験がおありの方、やはりその恋愛はよかったと思えるものですか?(別れてしまったとしても) それともやはりまわりの意見にも多少耳を傾けるべきだったな、という感じなのでしょうか? 例えば相手から言われた言葉を、こういうサイトで検索したり、友達に言うと「そいつはあなたを騙そうとしている」となる。けれど言われた本人の私はそうは感じなかった。そういう場合、自分の感覚を信じるべきなのか、まわりの意見がやはり当たっているのか、最近わからなくなってしまいました。 自分を信じて結果騙されていたとしても、それでもよかったと思える、私はそういう恋愛がしたいと思いながらも、自分がブレてしまう。 結局勇気がないんですね。 そんなこと考えているようでは、本当の恋愛なんてできませんよね?

  • 恋愛で自分の性格に悩んでいます。

    恋愛で自分の性格に悩んでいます。 こんにちは。私には付き合ったて8ヶ月になる彼がいます。 私30歳、彼37歳です。 彼から「人として好きだけど、異性として感じれない」 と言われました。 耳が痛いです。 私の性格は、よく竹を割ったような性格といわれます。 男の中の男だともジョークで言われたこともあります。 甘えべたで、何でも自力でこなしていくのが普通だと 思っていました。 仕事は、昨年に独立し忙しくも楽しくしています。 彼も仕事が忙しく、中々会えないなか二人で話す話題は 主にお互いの仕事の話が中心です。 お互い自営業者ということで自然とその流れになるのですが、 時々、自分自身も「なんか同僚と話てるみたいだな・・・」 と感じる時がありました。 そんな中言「きっぷの良い性格で人としては好きだけど云々」と 言われてしまい、どうしていいか悩んでいます。 理由ですが、それはタテマエ上の性格というか、本当は傷つきやすいし 結構寂しがりやで、辛いことがあるとメソメソしています。(一人のとき) そういう部分を理解してもらえず、さようならをするのはとても辛いです。 どうしたら、素直な自然体な自分を理解してもらえるのでしょうか? 私の容姿については、普通だと思います。 可愛いよりは綺麗系といわれます(当然お世辞も入ってるの分かってます 笑) 痩せ型で髪型はショートヘアです。 よく宝塚の男役にいそうとかも言われます・・・。 こういう私なのですが、素直な弱い部分を知ってもらいたいです。 その上で考えて欲しいのですが。 不器用な私に嫌気が差します・・・。 実は今週の日曜日に会って話をすることになっています。 どういう風に話せば良いかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします!