• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「耳障りのよい」を正しく言い直すと?

  • 質問No.1714284
  • 閲覧数7809
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (1058/1062)

「耳障り」は悪いことにしか使わないので「耳障りがよい」というのは誤用だということは判ります。

しかし「耳障りのよい」のいわんとするところを表す自然な言葉が中々見つかりません。

「耳障りのよい」という言葉を使うとき、「耳に心地よい」「聞いていて気分がいい」という意味だけでなく、「甘ったれた主張・言い分」「甘言」「上滑りで心のこもっていない」という悪い意味に使っている人も多いようです。

例「耳障りの良いことばかり言っていると、本当に相手の為にはならない」

この意味を表すのに、より自然で正しい言葉はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
共同通信社では「耳当たりのいい」または
「聞き心地のいい」に書き換えています
(同社『記者ハンドブック』より)。
前者でいいのではないでしょうか?

なお「耳触りのいい」と漢字を変えても
不適切と評価しているもようです。
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
「耳当たりののいい」もよさそうですね。「耳触り」の解説もありがとうございます。
投稿日時:2005/10/14 23:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (66/611)

『当たり障りのない』などはどうでしょうか?
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
「当り障りのない」もケースによってはよさそうですね。
投稿日時:2005/10/14 23:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (135/367)

No.1さんのように、「耳触り」は多くの人が使っていれば、ひょっとしたら近い将来誤用ではなくなるかもしれません。
それか、完全にニュアンスが一致するわけではありませんが「聞こえがいい」などを使ってみてはいかがでしょう。

「聞こえのいいことばかり言っていると、本当に相手の為にはならない」
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
>ひょっとしたら近い将来誤用ではなくなるかもしれません。
確かにそうかもしれませんね。「助長」とかのように。
「聞こえのいい」は例文に適切そうですね。
投稿日時:2005/10/14 23:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

「障る」は良くないことに使うイメージですが、「触る」ならいいのではないでしょうか。
肌触りがよい、手触りがよい、というのと同じですから「耳触りがよい」も良さそうな気がするのですが…。
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
辞書によると「耳触り」の漢字表記もOKなのですね。知らなかったです。
投稿日時:2005/10/14 23:10