• ベストアンサー

☆BShiの視聴方法を教えてください☆

お世話になりますm(__)m 現在ハイツに住んでおりまして、ケーブルテレビが導入されています。 BS-1やBS-2、ディスカバリー、スーパードラマ、ムービープラスなどが視聴出来るのですがBShiだけがどうしても見れません。 デジタルチューナー付きテレビなら見れると思い、最近液晶アクオスに変えたのですが、やはり見れません・・・ 設置は親にしてもらいました。 他に何か必要なものなどあるのでしょうか?? 機械オンチの女性でも分かるように教えていただけますでしょうか^^; 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

ケーブルテレビとハイツということからアンテナは建ってないんでしょうね。 BShiはそのケーブルテレビに入ってないならアンテナを建てての直接受信しかありません。 したがってまずはそこの管理者にそのケーブルテレビにそれがチャンネルとして入ってないかの確認、それが無理でハイツ側としても新たな設備投資の予定がないならなら、そのハイツに個人としてアンテナを建てていいか(屋上やベランダ等)の確認をとってください。 OKとなったら電気屋さんに相談してアンテナ設置をしてもらえば映ります。 当然費用はかかりますが。

その他の回答 (5)

• hirorin38
回答No.6

ケーブルテレビを導入ということですが、ケーブルテレビの契約は、デジタルになっていますでしょうか。 アナログの契約ですと、BShiおよびBS民放の番組を見ることは、できないようです。 一部のケーブルテレビは、BShiをアナログに変換して配信しているところがありますが、ほとんどのケーブルテレビでは、デジタル用のセットトップボックス(CATVのチューナ)でないと、見れません。 ケーブルテレビからデジタルのテレビを使って番組を見る際に、BShiおよびBS民放の放送は映りません。地デジの放送は見ることは、出来ます。 先に述べたように、ケーブルテレビでは、デジタル用のセットトップボックスをつながないと、BShiおよびBS民放の番組を見ることはできません。 ケーブルテレビの会社に問い合わせて、デジタルに交換すればよろしいです。 月々の料金は、アナログと同じか1,000円程度のアップになるはずです。

• OKWavex
回答No.5

ケーブルテレビを通じてBSデジタルの再送信が行われていないと思われるので(BS-1やBS-2はBSアナログ放送です)、 1.ケーブルテレビの契約をBSデジタル受信可能なものに変更する。 2.自分でBSアンテナを用意してベランダ等に設置し、TVのBSデジタル入力端子にBSアンテナから直接アンテナケーブルをつなぐ。 のどちらかで、受信可能になると思われます。

• mackid
回答No.4

>機械オンチの女性でも分かるように教えていただけますでしょうか^^; 機械は関係ありません。 あなたがすべきだったのはテレビを買い替えたりここで質問するより先にCATV会社に相談することだったのです。 ご自分がどういう契約をCATVとしているのかを調べてください。電話や契約書や請求書やホームページなどで。そこにBS-hiがあるかどうかを。 なければ「そういう契約をしているから見られない」ということになるので、「見られる契約」に変更してもらえばいいのです。 恐らくアナログ契約をしているのでしょうから、デジタル契約に変更すれば見られるようになると思います。

• kusirosi
回答No.3

・ケーブルテレビの契約を変更 (BS)デジタル送信してもらう ・ベランダにBSアンテナつけて受信 この場合、ディスカバリー、スーパードラマ、ムービープラスもCS110で受信できますよ(@^^)/~~~ ・位置的にアンテナ建てれない 光回線(NTTフレッツ光)でネット接続していれば、地域により フレッツTVで 地デジ・BShiなどBSデジ・ディスカバリー、スーパードラマ、ムービープラスなどスカパー 全部見れます。ケーブルテレビやめても大丈夫よ(@^^)/~~~ http://flets.com/ftv/index.html

• meitoku
回答No.1

BS-1やBS-2はBSのアナログ放送ですね。 ディスカバリー、スーパードラマ、ムービープラスはケーブルTVのコンテンツです。 「BSデジタル放送」がケーブルTVから送信されていないと思います。 ケーブルTVへ確認するか、ご自宅へBSパラボラアンテナを設置すれば確実に視聴出来ます。 TVは地DOKですね。