• ベストアンサー

WS用の演算装置(MPU)

WS(ワークステーション)ののMPUにPentium4とXeon、どちらにしようかと迷っています。 業務で使用(1日10時間以上)、用途は設計(2D、3D-CAD)、応力解析、その他(WORD、EXCEL)です。 Xeonを選択した場合もDUALにはせず、シングルでの使用を考えています。ベースクロック、作動クロックが同一の場合、性能差は表れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

Pentium4とPentium4ベースのXeonとの間には、CPU単体での性能差はほとんど無いと思います。(Benchマークテスト等のCPU識別情報でも、私が使っているXeon 2.4GHzはPentium4 2.4GHzと同じ"GenuineIntel family F model 2 step 7"と表示されますし、シングルで使用した時のテスト結果もほぼ同じです。) CPUとして違いがあるとすれば、"Hyper-Threading Technology"がXeonはPentium4ベースの全製品で使用可能なのに対し、Pentium4は3.0GHz以上の製品のみで使用可能だということくらいです。(低クロックのPentium4にも、"Hyper-Threading Technology"用の回路は内蔵されています。使えませんが・・・。) ただ、"Hyper-Threading Technology"は、マザーボードのチップセットやOSが"Hyper-Threading Technology"に対応していないと意味がありません。 (Windowsで対応しているのは、WindowsXP Professional/HomeEditionのみ:参考URLの2つ目)

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/platform/ht/index.htm,http://support.intel.co.jp/jp/support/platform/ht/os.htm
masayuki-cbr
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 コンピュータの認識形番から見ても、両者の中身は同じということですね。デュアルで使うならXEON,シングルであればPentium4にしようと思います。