• ベストアンサー

動画編集(HD含む)やDVD作成用途のPC選択基準はWS?PC?

動画編集やDVD作成等を中心にパソコンを使用したいと考えています。そういった場合、(dualcore)XEON等搭載ワークステーションがいいのか、それとも最新CPUのcore2duo等と高性能グラボを積んだパソコンがいいのか悩んでいます。ご存知の方、参考意見をお持ちの方、どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

高速なCPU マルチコア 充分なHDDの容量と数(OS起動、一時領域、ファイル読み込み、ファイル書き出し、それぞれ物理的に別のHDD) 2GB以上のメモリ 長時間安定動作 充分な廃熱 以上が条件ですので、 Xeonを使ったPC(WS)がベストですが、 Core2QuadのPCでも出来ない訳ではありません、 特に8コア対応のソフトは少ないですから。 それとグラボの性能は特に必要とはされません、 3DのCDとは違い通常の動画やDVD作成には3D性能は関係ありませんから、 オンボードビデオでもOKです。

INGAOHHOH
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  映像関係の本を読むとワークステーションやXEON搭載をうたったものが多数ありましたので少々不安でしたが、一般的なパソコンでも十分なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113190
回答No.5

ECC有りと無しの混在ですけど、IOデータの案内に依れば、BIOSでECC機能を無効にすることで可能とい う回答は貰いました。 Precision450/650のメモリはECC有りレジスタード無しのタイプですから、私の考えでも混在は可能と思 います。 私自身は先に書いたように、せっかくのECCを無効にすることに抵抗があって、返品してトランセンドの 推奨メモリを買って、2GBで使っています、従って確実に大丈夫とは言えませんが、IOのサポートはいけ ると案内をしていました。 現在ではメモリの信頼性も上がっており、業務用サーバー機以外なら、敢えてECCを選ぶ必要も無いと思 います、以前の私は妙な拘りがあっただけです。

回答No.4

Precision650は私の450の上位機種で、電源容量に余裕があるので、450よりは高性能なビデオカードを使えますけど、PCI-EXはないですし、システムバスは遅いしで、お互い今となってはという機種になります。 うちの場合はビデオカードが電源不足で落ちるため、外付けで補助電源を増設し、HDDやDVDドライブなど、補助電源でまかなっています、蓋が半開きでみっともないです。 AfterEffectsは先に書いたように特にメモリで動作確認をやりますし、モニターを2個使うことも多いので、可能ならECCではないメモリを4個挿して、4GBにした方が快適になると予想します。 買ったときの記憶では、ECC有りが512MB×4で2GB、ECC無しが1GB×4で4GBが最大容量で、IOデータが動作保証したメモリを出していましたが、私がちょっと問題(デフォルトのECCメモリと混在できないじゃないかとクレームを付けた)を起こしたので、対応表からは消えてしまっているようです。 Premiere CS3に関しては特段使いにくいとは思いませんが、RAIDを組む前はコマ送り状態になりましたから、RAID-0かRAID-1+0にしてください。 これでかなり改善されると思います。

INGAOHHOH
質問者

お礼

2度にわたり、詳細なご解答ありがとうございます。  今回は質問で入れておりませんでしたが、メモリーの件については私も(混在可能かどうか)判りかねておりましたところです。  Premiereについては早速RAID-0を組んでみようと思います。  ありがとうございました。

回答No.3

うちの場合はいささか古い機種ですけど、DELL Precision 450です。 Xeon3.0GHzデュアル、メモリ-2GB、HDD-160GB RAID-0という構成で、AdobeのCS3にしてからビデオカードがしょぼくて編集画面がナメクジがのたうつような動作となり、nVidea7600(AGP)に換装しました。 エンコードはハードウェアエンコーダーを挿してトランスレート作業をカードでやっていましたが、最近はこの分野は新機種が無く、CPUでやるようになりました。 ビデオカードはエンコードなど実際の処理には無関係ですけど、編集では高性能なものでないとどうしようもないです。 メモリも同様で、AfterEffectsなどはRAMプレビューと言って、編集中の動画を動かしながら効果をつける作業では、正直2GB程度ではぜんぜん不足で、周囲ではMacProの32GBなど、HDD並みのメモリを付けています。 欲を言い出せばきりが無いので、身の丈にあったことをやっていますけど。

INGAOHHOH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  経験上のお話は大変参考になります。  私はDELL Precision 650というパソコンを使用しています。  貰いものなので詳しくはわかりませんが、Xeon3.2GHz×2 ビデオカードは持っていたRadeon X1950(AGP)を使用、メモリーDDR2100の2GBです。しかし、これでもPremiereやAfter Effectを使用するには厳しいらしく、動作がコマ送りのようになってしまいます。そこで一般的なCPUならどうだろう、と思ったわけです。  本格的にやるには、高額なWSか高性能なパソコンが必要なのですね。ありがとうございました。

• aki_orz
回答No.2

エンコマシン専用なら、Xeon使う意味は無いかと… 結局、対応アプリが無いので、シングルCPUしか使わないから、 Core2 Duoで充分の気がします。 マルチタスクで使用でも、Quadまでで充分では? グラボは、どちらとも言えません。 グラボのメモリ使うアプリもあるだけに…

INGAOHHOH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  雑誌等でXeon搭載などうたっているWSがほとんどであったので、映像編集はこれを使うのが常識と思っていました。また、恥ずかしながらXeonは他と違い、どんなソフトもマルチで対応するものと思っていました。  基本的に普通のCPUなんですね。  とても参考になりました。ありがとうございます。