• 締切済み

動画編集に最適なpcのスペック

パソコンを買い換える予定です。日常的にかなりの動画を編集しています。現在はvista , core duo 2 (2.65), 4gb メモリーです。 15分の動画出力に大体1-2時間かかります。 これをcore-i3 or core-i5 メモリー6gbのパソコンに変えようかと思います。動画作成時間はどのくらい短縮されると思われますか? また最適なスペックはどのような組み合わせでしょうか? 選択肢はメモリー4か6か8gb cpuはpentium , core i3 , i5, i7 です 詳しく教えていただけたら幸いです

みんなの回答

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.5

>また最適なスペックはどのような組み合わせでしょうか? OSと動画編集ソフトによる

  • goomell
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.4

NO.3ですが、動画出力の時間は、720pの動画の再生時間と同じぐらいです。間違えて申し訳ありません。

  • goomell
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

 質問者さんがどの程度の編集作業をしているかにもよりますが、金銭的な事を考えなければ、i7でメモリー8Gb(欲を言えば16Gb)。  720p以上の動画を扱うのならi5ぐらいでないと、快適な作業は望めないと思いますよ。 ちなみに自分は、i5程度のFX-8150で16GbのメモリーのPCですが、動画出力の時間は動画(フルHD)の再生時間と同じぐらいです。

  • yota111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は Toshiba Dynabook r731を使っています。 Windows7 Corei3 4Gだったものを 8Gに増設したら 動画の変換の際の スピードが上がりました。 メモリは8Gあったほうがいいと思います。 CPU については 実際に Corei5 Corei7を使ったことがないので Corei3に比べるとどのくらい違うのかがよくわからないので 答えられないです。 ごめんなさい。 でも自分も新しいPCを購入する場合 フォトムービーやビデオカメラで撮影した動画を頻繁に編集する為 やはりCorei7 メモリ8G(増設16Gまで可能)を選びたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

Core i3にするだけでも変わるでしょう。 動画編集でGPUを使わない場合はCPUのパワー次第なのでCore i3よりはi5それよりはi7が早いということになります。 沢山のクリップを使い編集するならメモリはそこそこあったほうがいいですが数個のクリップ程度なら6Gか8Gあれば十分でしょう。 また劇的に高速化したいならcore iシリーズのGPUを使ったエンコードであるQVSを使うと早くなります。 ただし、CPUのみによる演算よりも画質は落ちるようですが・・・ デスクトップならGeForceのグラフィックカードを使うことでGPUエンコード(CUDA)を使うことも出来ます。 しかし、これは製品の値段(性能(CUDAの数値))次第で変わるのでそれなりにお金がかかります。 また、QVSもCUDAも使用するソフトが対応していないと使えません。

関連するQ&A

  • パソコンの性能と動画変換

    現在、使っているノートパソコンが WindowsXP Pentium3 メモリー192MB です。このPCで約30分のニコニコ動画のムービーをダウンロードして AVIに変換すると1時間くらいかかります。 今度 Core2Duo メモリー2GB のパソコンを買おうと思っていますが、このスペックだと 上の条件の動画をダウンロードして変換するのにどのくらい 時間がかかりますか?

  • このスペックで安いPCはありませんか?

    CPU:Core i3 ~ RAM:4GB ~ OS:Windows 7 HDD:500~750GB PCDJなどを出来るスペックのノートパソコンが欲しいです。 いくつもの機能を同時に立ち上げたりするので、出来るだけ高めなスペックの物が欲しいです。 今現在使っているスペックは、 CPU:Pentium Dual Core E5700 3.00GHz RAM:2GB HDD:320GB です。デスクトップですが、正直このスペックでは全然満足していない状態です。 今現在出ているPCでおススメの物を教えてくださいm(_ _)m

  • PCのスペックに関する質問です

    (1)Core i5 430M(2.26GHz)とCore i5 540M(2.53GHz)では実際どれくらいスペックの差がありますか? (2)Core i3はCore 2 Duo以上のスペックがあるのは知っているのですが、Core 2 Quadと比較した場合、どちらがスペックが上になりますか?あともしCore 2 Quadの方が上の場合、Core i5と比較した場合どちらが上になりますか? (3)CPUがCore i5のPCを購入しようと思ったときに、メモリは2GB,4GB,6GB,8GBのどれが一番合っていると思いますか?個人的には4GB(2GB×2)がいいような気がするのですが。 (4)CPUはIntel製以外にAMD製も有名だと思います。Phenom II、Phenom、Athlon II、Athlon 64 X2、Athlon X2、Athlon 64、Athlon XP、SempronのそれぞれのCPUをCore i5、Core 2 Duo、Pentium D、Pentium 4 、Celeronと比較した場合どうなりますか? (5)Windows Vistaはあまり評判はよくないですが、Windows 7とWindows XPではどちらがいいと思いますか?個人的にWindows 7はVistaほど悪くはないような気がするのですが。 (6)グラフィックボードの比較に毎回苦戦するのですが(GeForce系とかRADEON系とか)、簡単にグラフィックボードを比較する方法ってありませんか? (7)PCをネット(PC直販サイト)で購入しようと思うのですがどこがいいと思いますか。個人的にデザインならソニー(バイオ)が気に入っているのですが(VAIO CやVAIO E)、今のところクーポンが使えるNEC(LaVie)がいいかなとも思っています(LaVie L(p))。マウスコンピュータも安い気がするのですが、デザインがな~とも思います。 (8)2010年の夏モデルっていつ頃出ると思いますか? 質問が多くてすみません。分かるところだけでもいいですのでよろしくお願いします。

  • 動画編集と、そのスペックについて教えてください。

    こんばんは。 パソコンでやりたいことの一つに動画編集ってありますよね。 それって具体的に一体何なのでしょう。 私が思っている動画編集とは、自分でデジカメで撮った動画などをパソコンでエフェクトや文字やらを入れて編集するって感じなんですけど。 アニメのMADってありますよね? あれも列記とした動画編集と思っていいのでしょうか。 また、動画編集をするにはかなりのハイスペックなパソコンが必要とされるらしいですが、どのくらいのスペックなのですか。 初心者なりに、今の時点でわかっていることはCPUがcore2duoなこととメモリが2Gってことくらいです。 ちなみに自分は、アニメのMADとかを作りたいと思っています。 文章能力がなくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 動画編集に適したパソコンのスペック

    動画編集に適したパソコンのスペック デスクトップの画面を録画したり、 AVIファイルを、SWF/MP3/MP4などに変換したり、といった事をします。 現PCのスペックは、 Core2Duo2.4GHz/メモリ2GB/HDD 500GB/XP/ 【例1】10MBのAVIを、SWFに変換する場合、だいたい一分くらい。 このスペックでもまずまず速くのですが、もっと速くしたいです。 以上をふまえて、 1 おすすめのCPU/メモリ/HDDを教えてください。 2 1のスペックであれば、【例1】の数値がどの程度まで上がるかも添えてお願いします。

  • エクセルを使用するのに最適なスペック

    現在エクセル2007 Core 2 Duo メモリー2GB OSXP 上記のパソコンでエクセルを使用していますが、重い関数と複数の シートに計算が入っているために、よくパソコンが固まります。 これを回避するために最新スペックのパソコンを購入しようと思って いるのですが、Core i7にメモリ12GBとOSビスタ64にしようと 思っているのですが、エクセルはビスタ64とメモリー12GBにして 効果があるんでしょうか? 一部ではビスタ32メモリー3GBとほとんど一緒だと書いていました。 よろしくおねがいします。

  • PCで動画編集

    下記スペックPCで動画編集(動画再生スピード何段階か設定出来る程度)は可能でしょうか?(高度な編集は必要なし) Dell デスクトップパソコン Inspiron 3020 Intel 第13世代 Core i5-13400 メモリ16GB SSD512GB Windows11 ブラック SI60A-DNL

  • 高スペックのPCを試す方法

    主にPCでphotoshopやIllustratorを使っています。 今のPCは古くスペックが悪い物(CPUcore2duoメモリ4GB程度)で、買い替えを検討しています。 レイヤーを何十枚も重ねた1つのPDFファイルを開くのに数分かかる現状が嫌で、 それをマシン買い替えによってスムーズに作業したいと思っています。 ネットゲームやダウンロードはしません。 奮発してCPUcore i7、メモリ16GBくらいのグレードのPCの購入を考えています。 試用のような、どの位体感の速さが変わるかを知りたいのですが、 どこかで試す事は出来るでしょうか。 電気屋の店頭にPCはありますが、Photoshopなどは無いように思います。 youtubeなどの動画でも構いません。 CPUでもi3、i5、i7でとの程度違うのか(今のPCが遅いので、i3でも十分満足する気もします) メモリも8GBで十分なのか、32GBまで増設すべきなのか等 比べる事が出来れば良いのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どちらがスペック的に上か教えて下さい。

    Core i5-3317UとCORE2QUAD Q8400 2.66GHZはどちらが上のスペックですか? 今ASUSのPCの購入を検討しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/0886227352852-41-21230.htm... 現在使っているデスクトップはBTOで CORE2QUAD Q8400 2.66GHZ HDD 500GB MEMORY 4GB WIN 7 32BITです。 こちらはサクサク動いて調子はいいです。 もう一つのノートは HP 4520S CORE I3 370M HDD 250GB MEMORY 2GB WIN 7 32BIT こちらは何をするにも少し遅く感じます。 IEのブラウザを開くときも少し間があります。 購入予定のASUSのスペックは Core i5-3317U SSD 128GB MEMORY 4GB WIN 8 64BITです。 今持っているデスクトップ並の動きをできますでしょうか? core i5はcore2quadの後継とのことですが、ノート用の省電力CPUなのであまり期待はできませんか? COREI7モデルもあるようです。 今あるデスクトップ、ノートを処分し一台で使用したいと思っています。

  • 動画編集用PC

    ニコニコ動画で実況動画をUPしているものですが、録画した動画を編集するとき、おそらくPCスペックなどのもんだいで、編集ソフトが固まってしまいます。編集中に落ちたり、映像の画質がおかしくなったり、とにかく重たいのですが、PCを新しく買い替えたいのですが、動画編集するにはどれくらいのスペックが必要でしょうか? 予算は12~14万程度で考えています。 現在使用しているPC FUJITSUノートパソコン Intel(R) Core(TM)2 Duo P8700 @2.53GHz 編集ソフト Adobe Premiere Elements 9