• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルを使用するのに最適なスペック

現在エクセル2007 Core 2 Duo メモリー2GB OSXP 上記のパソコンでエクセルを使用していますが、重い関数と複数の シートに計算が入っているために、よくパソコンが固まります。 これを回避するために最新スペックのパソコンを購入しようと思って いるのですが、Core i7にメモリ12GBとOSビスタ64にしようと 思っているのですが、エクセルはビスタ64とメモリー12GBにして 効果があるんでしょうか? 一部ではビスタ32メモリー3GBとほとんど一緒だと書いていました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.2

関数が多いと重いですよ。 同じ処理が多いならマクロで処理させてみてはいかかでしょう? 私はそれでずいぶん軽くなりましたよ。 また、複数のシートで重い関数を実行させているというのは データベース的な使い方をしているのであれば、Accessのほうが 軽かったりします。 また、データベースではファイルメーカーがかなり軽いです。 ウチの会社も通常業務のデータ保存をエクセルにしていましたが それを2週間くらいかかりっきりで、ファイルメーカーにデータを 移植したら、現在はかなり古いデータの検索も早く、かなり 使いやすくなりました。 ただ、既存のデータから新しいシステムに移行するには勇気が 要りますし、慣れるのに時間もかかりました。 動きの重さで言うと スパゲッティ関数>マクロ>データベースソフト という感じでした。 スペック的には全然問題ないと思います。 PCを変えても、関数に問題がある場合改善されませんよ。