• 締切済み

スペックについて

初心者の質問ですみません。 オンラインゲームの推奨スペックと、自分のPCのスペックとが比較で きません(どちらの性能が上か解りません)。 単純な質問で本当にすみませんが、以下を比較した際にどこが問題なの かを教えていただけないでしょうか? 推奨環境 Windows 2000, XP, Vista CPU Pentium4 3.0GHz メモリー 1GB 以上 グラフィックカード Geforce 6200以上 RADEON 9600以上 ビデオメモリー 128M以上 Direct X 9.0c 以上 自分のPC Windows Vista CPU インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー T7250 (2GHz) メモリー 2GB グラフィックカード インテル(R) GMA X3100(モバイル インテル(R) GM965 Express チップセットに内蔵) ビデオメモリー 358MB Direct X 10 ちなみに電気屋さんの店員に聞いたら、「スペックは問題無いです。可能性としてはセキュリティソフトかプロバイダのサーバの問題でしょう。」 と言われました。 なんか詳しく聞かれずにPCの機種名だけでそう言い切られました ので疑わしく感じ、ここに投稿させていただきました。 それが本当にせよ間違いにせよ、結局具体的にどうすればいいのかも 解りません。実際に現状はかなりひどいプレイ状態です。 (動きがカクカクしすぎてまともに操作できません) あ、ゲーム名は Soul of the Ultimate Nation です。 同じゲーム内のプレーヤーに聞いたところ、「自分も同じようなスペック だけど、ドライバをアップデートしたら改善された。」 と言われましたが、普通にデバイスマネージャでドライバの更新を しても私の場合は全く改善されません(というか最新だそうで更新 すらできません) 私、このゲーム好きなので出来れば多少お金をかけてでもまともに プレイできるようにしたいです。どうか皆さんアドバイスをよろしく お願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 多少お金をかけてでもまともにプレイできるようにしたいです。 パソコンのメーカーと正しい型番が記されていませんが、 CPU とチップセットから推測するに、ノートパソコンをお使いでしょう? ならば、デスクトップ型パソコンのように、 グラフィックカードを追加して3D性能をアップするなどの、 ハード的な改善方法がありません。 専用のグラフィックチップが搭載されていない機種のようですので、 元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていないパソコンのようです。 よって、残念ですが、快適なゲームプレイを望むなら、 パソコン自体の買い替えが必要になります。

hiroki1415
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 私のPCはNEC製のノートPC PC-LL750LG です。 おっしゃられる通り、ノートPCである以上ゲームをプレイする事を 考えて作られてなくても当然だと言えます。 買い替えを視野に入れた検討をします。 どうもありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

https://secure.sunonline.jp/member/download/spec.asp Soul of the Ultimate Nation 動作環境 こちらのページのグラフィック設定の変更を試して下さい。 動作確認表に書き込みが無いので、少し不親切なんですが… 実は、Soul of the Ultimate Nation は、ビデオカードが必要 です。推奨環境に必要と明記してほしい位なんですけどね… 最低環境だと必要性が無いので、書き込みされていないらしい です。 多分、ご使用のPC がCore2 の為…ハイスペックPC だとゲームサーバ 側に誤認識されているのだと思います。最新のオンラインゲームは、 ネットを介して、ユーザのPC 性能を見ています。 CPU 並びにGPU は、特定の信号波を出しているので、それを確認して います。GPU は、ビデオカードに搭載された画像処理専用のCPU の事 です。 つまり、CPU の信号波は確認出来るが、GPU の信号波が確認出来ない ので、ゲームサーバ側が混乱していると思われます。 intel製のGM965 Express は、この認識用に用いられている信号波を 出していませんので、ゲームサーバ側で確認出来ないのです。 > 私、このゲーム好きなので出来れば多少お金をかけてでもまともに 改善するには、ビデオカードを増設するのが得策なんですが? デスクトップPC でなおかつ、AGP 又は、PCIExp バスがご使用のPC に 用意された機種に限定されます。ノートPC だったり、デスクトップPC でも、汎用のPCI バスしかないPC だと増設が出来ません。

hiroki1415
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 詳しい御説明ありがとうございました。 グラフィック設定の変更をすると僅かに改善されるのですが、 やはりプレイには相当の支障があります。1秒間隔でしかコマ送り されない状態です。 私のPCはノートですので増設は不可能だと思われます。 残念ではありますがこのゲームは諦めるしかないようです。 どうもありがとうございました。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

グラフィックカードが、オンボードの場合3D系のゲームは辛いかもしれません。 最新のグラフィックドライバが入っていると言う事ですが、 インテルのダウンロードページにあるGM965 Express用の最新ドライバの更新日と同じか、それよりも新しい物が入っている確認して、 古かったら新しい物を入れてみたらどうでしょうか。 http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2800&lang=jpn

hiroki1415
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ダウンロードページから最新と思われるドライバをインストール しようとしましたが、「このドライバはこのPCにはインストール できません」と表示され、更新できませんでした。英語版だから なんでしょうか? いろいろやってみましたが結局ドライバの 更新は全くできませんでした。 どうもありがとうございました。

  • Ridden
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

スペック的には何も問題ないように見えますが 可能性としては適当に並べると 1.ポートが開放されていない 2.ウイルス対策ソフトやファイアーウォールが邪魔している 3.インストール及びDLの時にデータが破損した 1.に関してはSUNの公式にもありますが TCPポート 44405番・55980番・20番・21番 を使っているそうなのでこれらを開放してください そのときファイアーウォールの設定でSUNのプログラムも 通過できるようにコントロールパネルのファイアーウォールを いぢってください ポート開放についてはルーターごとにやり方が違うので マニュアルを確かめて行うか http://www.akakagemaru.info/port/ このサイトで自分のルーターと同じ名前を探して設定してみてください 2.に関してはウィルス対策ソフトはオンラインゲーム中は停止 ファイアーウォールはコントロールパネルから設定を変更してください 3.に関してはもう一度DL・インストールをしなおせば治ります 1.2.についてはどっちにしろやることになるので まぁ番号順に試してみてください

hiroki1415
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 順番に試してみました。 1.自分はNTT西日本のフレッツ光プレミアムルータと、NEC製無線   ルータの二重ルータなので、ポート開放の手順がよくわかりません   でした。でも、調べながらもうちょっとがんばってみます。   NTTだけ開放しても変化は無かったです。 2.セキュリティソフト、ディフェンダー、ファイアウォールを   全て無効にしてみましたが変化はありませんでした。 3.インストールし直しましたが変化はありませんでした。 ルータのポート開放だけ引き続き頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームのスペックを満たしているのでしょうか?

    あるゲームをやろうとし、スペックを調べてみたのですが、推奨スペックが以下の通りでした ・CPU: Pentium4以上必須, Pentium4 3GHz/Core2Duo以上推奨 ・DirectX: DirectX9.0c以上 ・Memory: WindowsXP 512MB必須/1GB以上推奨, WindowsVista/7 1GB必須/1.5GB以上推奨 ・VGA(グラフィックカード): DirectX9.0cに対応しているビデオシステム64MB必須 (またはノートPC用の?)外部ビデオボード64MB以上推奨 pcのスペックが Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8700 @ 2.53GHz (2 CPUs), ~2.5GHz Memory: 2048MB RAM Available OS Memory: 2002MB RAM DirectX Version: DirectX 11 Card name: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family でした グラボ関係が非常に不安なのですが、動作するのでしょうか?

  • FPSをやるためのスペック

    FPSのゲームをやるためにPCを買おうと思っています 買おうとしているPC のスペックは CPU Core2 Duo E8200(2.66GHZ) メモリ 1024MB グラフィックボード GeForce 6600GT(VRAM256MB) OS XP このスペックで高画質で最近のゲームはプレイできますか? 設定を最高画質で愉しみたいと思っています やりたいゲームのスペックなんですが OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium 4/2.40GHzまたはAthlon 64 2800+以上[Core 2 Duo 2.40GHz以上推奨],メインメモリ:512MB以上[1GB以上推奨](Windows Vista環境では768MB以上[2GB以上推奨]),グラフィックスチップ:GeForce 6600またはRadeon 9800PRO以上[GeForce 7800またはRadeon X1800以上推奨] PCにはあまり詳しくないので教えてください

  • PCゲーム・神採りアルケミーマイスターのスペック

    PCゲーム、神採りアルケミーマイスターをプレイしようと考えているのですが、自分のPCのスペックでプレイできるのかがよくわかりません。 自分のPC Windows Vista ノートパソコン CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz (2 CPUs), ~1.7GHz メモリ:3318MB RAM DirectX 11 Card name: Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Intel(R) GMA 950 DAC type: Internal Device Key: Enum\PCI\VEN_8086&DEV_27A2&SUBSYS_138210CF&REV_03 Display Memory: 224 MB Dedicated Memory: 0 MB Shared Memory: 224 MB Current Mode: 1280 x 800 (32 bit) (60Hz) あまりPCに詳しくないのでよくわからないのですが、おそらく推奨スペックは満たしていないと思うのです。が、プレイするのに最低限なスペックは満たしているのでしょうか? また、もし動くならどの程度動くのか(重い、軽い、快適など)が知りたいです。 こういったことに詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンのスペックについて質問です。

    パソコンのスペックについて質問です。 pc初心者なのでスペックの比較の仕方がわかりません。自分のpcスペックでこのゲーム出来るかどうか教えてください pcスペック Dimension 8300 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) 1022MB RAM GeForce FX 5200 Integrated RAMDAC Display Memory: 128.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (75Hz) ゲームの必須スペック 必要動作環境 OS Windows XP / Vista /7 CPU P4 2.4 (AMD 2600)以上 グラフィック Geforce FX 5000級・ATI Radeon 9600級以上 (Shader 2.0に対応したグラフィックカード) メモリ 1 GB 以上 ハードディスク 5 GB 以上 DirectX DirectX 9.0c以上

  • Civilization4の必要スペック

    Civilization4というゲームが面白そうなのでやろうと思うのですが 次の通りのスペックでこのゲームはプレイできますか? Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz (2 CPUs), ~2.3GHz Card name: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family Display Memory: 776 MB Dedicated Memory: 32 MB Shared Memory: 744 MB OSはVISTA32bitです

  • このスペックで大丈夫でしょうか?

    今、PCゲームを買おうと思っているのですが、推奨スペックの表示と自分のパソコンのスペックを照らし合わせても、初心者なものでなんだかよくわかりません。このパソコンのスペックで動くでしょうか? ◇やりたいと思っているゲーム◇ ⇒【WinPC】MADDEN NFL 08 最低必要スペック OS : Windows ME / 2000 / XP / Vista CPU : PentiumIII 800Mhz ( Vistaの場合1.8Ghz ) 以上 メモリ : 256MB RAM ( Vistaの場1GB ) 以上 VGA : VRAM 64M 以上の     DirectX 9.0c 互換グラフィックカード     Geforce3 / Radeon8500 以上   ( Vistaの場合Geforce6100 / Radeon 9500 以上 ) ドライブ : DVD-ROM 8x Drive ハードディスク : 2.1GB 以上の容量 サウンド : DirectX 9.0c 互換サウンドカード ◇私のパソコンのスペック◇ OS : Windows XP CPU : インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 430(1.73GHz) メモリ : 1.0GB(512×2) PC2-4200 DDR2 SDRAM VGA : ATI Radeon(TM) Xpress 200M ドライブ : スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM) ハードディスク : 120GB サウンド : サウンドカードは載っていなくてよくわかりません。 CPUなどもどっちがいいのかなどよくわからないので教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • このスペックでスカイリムはプレイ可能でしょうか?

    PCゲームのスカイリムをプレイしたいと考えているのですが 私のパソコンのスペックではプレイは厳しいでしょうか? ・スペック OS:Windows 7 CPU:Intel core 2 Quad cpu Q9400 @2.66GHz 2.67GHz メモリー:4GB グラフィック:NVIDIA GeForce210 1625MB ・必要最低スペック OS:Windows XP/7/Vista(32もしくは64ビット) CPU:デュアルコア 2GHz メモリー:2GB RAM ビデオカード:DirectX 9c対応カードで512MB RAMのもの ・推奨スペック OS:Windows XP/7 CPU:クアッドコア Intel/AMD メモリー:4GB RAM ハードディスク空き容量:6GB サウンドカード:DirectX対応サウンドカード ビデオカード:DirectX9対応ビデオカードで1GB RAMのもの(GTX 260/Radeon 4890もしくはそれ以上のもの) ビデオカードのところが心配なのですが何分詳しくない為、回答よろしくお願いします

  • PCゲーム

    今、アークロードと言うゲームをプレイしようと、思っているのですが。 自分のPCのスペックが OS ・ windows XP CPU ・ Intel(R) Celeron(R) M processor 1500MHz メモリー ・ 496M グラフィックカード ・ Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller DirectX ・ DirectX®9.0c HDD ・ 22,287M なのですが そのゲームの推奨スペックが OS ・ Microsoft Windows®XP CPU ・ Pentium4 1.4GHz 以上のCPU メモリー ・ 512MB以上 グラフィックカード ・ NVIDIAGeForceFx5700/Radeon 9600 3D 以上のグラフィックカード DirectX ・ DirectX®9.0c以降のバージョン HDD ・ 10GB以上の空き容量 です。自分のPCスペックでそのゲームをまともにプレイできるでしょうか?

  • PCのスペックについて

    「Crysis」 推奨動作環境: CPU  Intel Core2DUO 2.2GHz 又は AMD Athlon64X2 4400+以上 RAM  2.0GB 以上 ビデオカード NVIDIA GeForce 8800GTS/640MB もしくはそれと同等以上のビデオカード このような動作環境のゲームに対して、 Core i7-920(2.66GHz) OS Vista home 32bit メモリ 4GB グラフィック NIVIDIA GTS250 (1GB) のパソコンなのですがそれなりにプレイすることは可能でしょうか?

  • ネトゲーの必要スペックについて質問です

    必要スペックが          必要環境             推奨環境   CPU     Core2Duo2.4GHz以上   Core i3 3220 3.3GHz以上   メモリ    2GB以上            8GB以上 グラフィック   Nvidia 8600 GT以上     Nvidia GTX 460/AMD HD5850以上 HDD           20GB                20GB 対応OS           Windows Vista/7 32bit/64bit両対応 のネトゲーがあるんですが自分のパソコンでも満足にプレイできるのか教えてください 自PCスペック CPU Intel Core i7-2670QM @ 2.20GHz メモリ 8GB グラフィック Intel(R) HD Graphics Family HDD 528GB OS  7 64bit 投稿日時 - 2013-08-08 21:50:28通報する