• 締切済み

セキュリティの変え方について

バッハァロー社製の無線LANを買ってセキュリティをかえようと エアステーション設定ツールを開いて変えようとすると 「このパソコンのIPアドレスを確認しています」でエラーがでてしまいますどうすればいいのでしょうか パソコンの型番は東芝の E10/1KCDE ですお願いします

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

>PCをIP自動取得にするにはどうすればいいのですか? http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/opt100e/manual/docs/2-1.htm の IPアドレスを自動取得する を参照してください

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

#2の訂正です >・お使いのPCでは無線LANはついていないはずです > 無線LANカードの購入とインストールは済んでいますね? 参考にしたページに記載がないのでないと思い込んでましたが マニュアル見たらCentrinoなんで無線LANついてます

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

根本的な不明点ですが ・お使いのPCでは無線LANはついていないはずです  無線LANカードの購入とインストールは済んでいますね? ・PC側は有線・無線ともにIP自動取得にしてますか? 手元に同じマニュアルがあるはずですが (こちらでわかるのは以下URLのもの) http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html エアナビゲータVDのバージョンでそれぞれ説明が分かれています その中にある らくらくセットアップシート の ステップ3の(4)の段階で書かれてるメッセージが出てるのでしょうか? (・Ver9.00~9.60をお使いの方を基に書いてます) それができないのであれば既存のモデム(ルータ)と WHR-HP-Gの設定がかち合っているかPC側で IP自動取得になっていないのが原因と思われます WHR-HP-GとPCのみを有線で接続して実行してみてください 状況が違うならより詳しい補足をお願いします(例えば以下の情報) ・どこまでできてどこができない(どのように書いてあることと食い違っているのか) ・既存の仕様機器の型番(プロバイダや回線種類含む) ・使用しているOS

hunamusi
質問者

補足

PCをIP自動取得にするにはどうすればいいのですか? ちなみにOSはWindowsXpで親機をみつけて親機と通信していますのとこまでいけます

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

ルータ側の無線設定を変ええるとその後PC側に 書かれてるようなエラーが出るという意味なのであれば 正常だと思いますが? PC側もそれにあわせて変更するまでは接続できなくなります そうでないなら質問内容がよくわからないのでもう少し詳しく 状況を細く願います ひょっとしたら設定するためのルータとPCの接続方式がわからないって事なのですかね? (マニュアルみれば書いてあると思いますが) それを第3者が確認するためには無線ルータの型番がわからないと調べられません この接続がまともにできていないなら書かれてるメッセージ出るかも知れません

hunamusi
質問者

補足

無線ルータの型番はWHR-HP-Gです

関連するQ&A

  • 無線プリンタサーバの無線チャンネルとDHCP

    バッファローの無線プリンタサーバ(LPV-WL11)を使っています。 それを、同じくバッファローのエアステーション(WLAR-L11-L)で組んだ 無線LANの中で、エアステーション経由でパソコンにつないでいます。 エアステーションで組んだLANの無線チャンネルは10チャンネルですが、 プリンタサーバの無線チャンネルは14です。 しかし、普通に通信、印刷が行えています。 特に問題はないのでしょうか? ちなみに、エアステーション経由では設定ツールを使って 無線チャンネルの設定が出来なく、グレーの文字で 14チャンネルとかかれています。 また、DHCPで自動でIPアドレスを取得しているのですが、 エアステーションの方のDHCP設定画面で、リースしている IPアドレスの一覧にプリンタサーバのIPとMACアドレスが出てきません。 NetBEUIで通信を行っているのでしょうか?

  • 社内LANのIPアドレス

    いくつかのパソコンが無線LANにてつながっています。 自分のパソコンのIPアドレスを見る方法は分かるのですが、 それにつながっているエアーステーションや、プリンタのIPアドレスはどうやってみることが出来るのでしょうか? WindowsはMEのものと98のもの、XPのものが混在しています。

  • AirMacExpressの設定エラーの対処方法

     書斎のデスクトップ(WindowsXPSP2)のiTuneからリビングのオーディオに音楽を飛ばそうと思い、手順どおりAirMacユーティリティもインストールしてAirMacExpressをアンプに接続しましたが、何回やっても次のエラーメッセージが出て設定が完了しません。AirMacユーティリティを立ち上げると、AirMacExpressはnew1として認識されます。 エラーコード:6753 エラーメッセージ:「ベースステーションにアクセスしているときにエラーが発生しました。ネットワークが有効であることを確認して、もう一度やり直して下さい。 (参考) AirMacExpressのIPアドレス:172:16:80:19 使用している無線LAN機器:エアーステーション エアーステーションのMACアドレス:00:16:01:58:32:F6 エアーステーションのIPアドレス:192:168:11:100 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANセキュリティ

    バッファローの無線LAN エアステーションを使っています。 で、セキュリティがしっかりされているか確認したいのですけども、一目でわかる方法ありますか? 無線LAN親機のランプがついているところを見て一目でわかる場所ありますか? あったとしたら、どんな状態だったらどうなのかも教えてください。 回答おまちしています。

  • 家庭内LANがつながらなくなりました。

    XPpro(有線LAN)と7(エアステーションに無線LAN)で家庭内でLANをくんでいてお互いのPCから共有ドライブが見えていてプリンタも共有できていたのですが突然共有ができなくなりました。セキュリティーソフトはウィルスバスター2010を入れています。気になるのはエアステーションのLAN側とインターネット側のIPアドレスが違うことです。(でも今まで共有できていたのにとは思います。)どうしたらまたプリンタ等が共有できるのか,教えてください。

  • バッファロー wmr-300設定画面が表示されない

    いろいろ試しましたがダメだったので、ご存知のかたお願いします。 PCと無線機をLANで接続 他のLANは抜いた状態 ネットワーク接続のTCP/IPの設定を行いました エアーステーション設定ツールは検索にひっかかりません。 ファイヤーウール、セキュリティーツールも無効状態。 つながりません。。。。。

  • 無線HUBの繋ぎ方

    基本的なことなのですが教えてください。すでにルーターがあり、ここにBuffaloのWHR-G54Sというエアーステーションをつなぎ、一部は無線で繋がるようにしたいのです。説明書を読むと、「ルーター機能をとめるために、切り替えSWでDOHC機能を無効にするだけ」としか書いてありません。 無効にした後で、このエアーステーションのWAN側に既存のルーターからのケーブルを入れるのでしょうか?または、エアーステーション側のLANポートに繋ぐのでしょうか? また、「このときエアーステーションのIPアドレスは、デフォルトでは192.168.11.100になる」とあるのですが、既存のルーターは192.168.0.2からアドレスを振り出しています。エアーステーションを通して繋がる無線LANのPCは、どんなIPアドレスになるのでしょうか?既存のルーターがIPアドレスを続きで振り出してくれるのですか。 もう一つ、DOHC機能を止めないでも使えるような気がしますがだめでしょうか?その場合も、最初のルーターからの線はWAN側に入れるのですか?LAN側に入れるのですか? 「やってみればわかる」といわれそうですが、会社で実験するわけに行かないので、教えてください。

  • Wi-FiをDsにできない。素人

    数日前はDsでWi-Fiできたのに一昨日からIPアドレスが取得できません。アクセスポイントの設定をご確認下さいとでて、エラーコードは052000-1とでます。パソコンは無線LANでインターネットできます。モデム?はNTTのPRーS300NEとそこからBUFFALOのエアーステーション、fonルータを使ってます。数日前は出来たのになぜWi-Fiできなくなったのでしょうか。パソコンも無線LANで使用できるのに…素人なので専門用語は解らないので優しくよろしくお願いいたします

  • 無線LAN(WZR-HP-G301NH)の管理画面接続について

    無線LAN(WZR-HP-G301NH)の管理画面接続について 無線LANの管理画面に接続できなくて困っています。 どうか助けていただくことはできないでしょうか。 ◆問題 無線LANの管理画面が表示されません。 ・管理画面のログイン情報入力画面から、IDとパスワードを入力すると接続中のまま先に進みません。 ・インターネットは接続、表示できます。 ◆環境 ・NTT西日本光ネクストONU(PR-S300NE) ↓有線LAN ・無線LAN親機(WZR-HP-G301NH) ↓無線LAN ・無線LAN子機(WLI-UC-G300HP) ↓ ・WinXP 光モデムと無線親機をLANケーブルで接続、PCに無線子機を一つ接続しています。 ・WinXPのプライベートIPはDHCPで自動取得しています。 ・エアステーション設定から無線親機のプライベートIPアドレスもDHCPからの自動取得に設定しています。 ・WIndows、セキュリティツールのファイアウォールはきってあります。 ・無線親機のルータ機能はきってあります。 ◆付属のパソコン環境表示ツール ・パソコン環境表示ツールを確認すると、有効なネットワークが一つもないと表示されます。 ・有線LAN接続は一つ有効になっていますが、IPアドレスが0.0.0.0(取得中または取得失敗)となっています。 →ローカルエリア接続(Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller)有効、LANケーブル未接続。 ・そのくせ、Windowsのネットワーク接続を確認すると、状態が「ネットワークケーブルが接続されていません」となっていて、LAN接続できていないことになっています。 ◆問題発生までの操作 (1)エアステーション設定ツールを起動して、「次へ」を一回クリックすると下記のダイアログボックスが表示されますが、 ・タイトル エアステーション設定ツール ・内容 2つ以上のネットワーク接続がつながっています。 無線親機との通信ができなくなる場合があります。 不要なLANケーブルや無線子機は取り外してください。 (2)再試行を選択しても先に進まないので、続行を選択して先に進めます。 (3)無線機器の選択で、親機が1台表示されるので、選択して次へをクリックします。 (4)設定画面を開くを選択すると、ブラウザが立ち上がって、ログイン情報の入力を要求されるので入力して実行しますが、接続中のまま先にすすまなくなります。 どのような問題が起きているかまったく想像がつきません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Buffaloのエアステーション設定ツールについて

    Buffaloのエアステーション設定ツールについて Macで無線LANの設定をしています。 通常は 「はじめに」→「エアステーション無線親機の選択」→「操作の選択」→「チェック中」→「IPアドレスの設定」→「この Mac の IPアドレス設定」→「推奨設定」を選択→「BUFFALO_AirSetが変更を加えようとしています。」→パスワードを入力してOKを押す→「設定完了」となると思います。 続いて、無線親機の設定画面を開きたいので「親機選択画面に戻る」を押します。 「エアステーション無線親機の選択」→「操作の選択」→「設定画面を開く」を選択→「操作「IP アドレス設定」 となり、何度行っても無限ループしてしまいます。 ブラウザで「192.168.11.1」と入力しても、もちろん何も出てきません。 現状はMacと無線ルーターは繋がっているが、その先にあるインターネット回線に繋がっていないようです。 おかしなことに、同じ無線ルータに有線経由で接続しているパソコンはインターネットにつながっています。 どこがおかしいんでしょうか? 教えていただきたいです。