• ベストアンサー

社内LANのIPアドレス

いくつかのパソコンが無線LANにてつながっています。 自分のパソコンのIPアドレスを見る方法は分かるのですが、 それにつながっているエアーステーションや、プリンタのIPアドレスはどうやってみることが出来るのでしょうか? WindowsはMEのものと98のもの、XPのものが混在しています。

noname#9486
noname#9486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osyo3
回答No.4

No.1の回答をしたosyo3です。 一度でお答えしたほうがよかったですね。 本当は機器の説明書から調べるのが正しい方法ですし、まちがいがありませんが、 パソコンのOSはなんでしょうか。Windowsであれば、 tracert (IPアドレス) というコマンドを利用して最初に接続されるアドレスが無線LANのポータルになると思います。 (IPアドレス)は、どこでもよいので社内の別のPCのアドレス等を指定してください。 コマンドプロンプトから tracert[半角スペース]192.168.100.100 等です。 プリンタは、プリンタのプロパティから設定を確認してポートの所にアドレスが入っていると思います。

noname#9486
質問者

お礼

何度もすみません。 コマンドプロントから確認できるんですね。 やってみます。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

下記のソフトを使うとネットにつながっているすべてのパソコンの名前、IPアドレスがわかります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/netseeker2.html
noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版があるようですので、利用してみたいと思います。

回答No.2

自分のつながっているエアーステーションは、クライアントマネージャーからわかります。プリンタのIPアドレスは管理者に聞かないとわかりません。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クライアントマネージャーを開いて確認してみます。

• osyo3
回答No.1

管理者に確認する事が一番良い方法です。 しかし、ここで尋ねていらっしゃるということは管理者がいないか、貴方が管理者だという事でしょうか。 IPアドレスを知る方法はいくつかありますが、大切なのはそのアドレスが固定かどうかです。NAT等で複雑なアドレスを利用している場合もあれば、動的アドレスをDHCPSから借りているだけかもしれません。 まずは知りたい機器の説明書等でIPアドレスの設定方法・確認方法を調べてみてください。 ちなみに、パソコンがあればそこから調べる事も可能です。

noname#9486
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 管理者がいなくなったのです。退職されたようです。 それも突然に・・・ なので、説明書などもどこにあるかも不明です。 ただ、いくつかあるパソコンのIPアドレスが固定で設定されているようです。パソコンごとにつけられたアドレスが一覧としてプリントアウトされているので固定と思っているのですが・・・ パソコンがあればそこから調べる方法ってどういう方法でしょうか?良かったら教えていただけませんでしょうか?