• ベストアンサー

社内LANのIPアドレス

いくつかのパソコンが無線LANにてつながっています。 自分のパソコンのIPアドレスを見る方法は分かるのですが、 それにつながっているエアーステーションや、プリンタのIPアドレスはどうやってみることが出来るのでしょうか? WindowsはMEのものと98のもの、XPのものが混在しています。

noname#9486
noname#9486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osyo3
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.4

No.1の回答をしたosyo3です。 一度でお答えしたほうがよかったですね。 本当は機器の説明書から調べるのが正しい方法ですし、まちがいがありませんが、 パソコンのOSはなんでしょうか。Windowsであれば、 tracert (IPアドレス) というコマンドを利用して最初に接続されるアドレスが無線LANのポータルになると思います。 (IPアドレス)は、どこでもよいので社内の別のPCのアドレス等を指定してください。 コマンドプロンプトから tracert[半角スペース]192.168.100.100 等です。 プリンタは、プリンタのプロパティから設定を確認してポートの所にアドレスが入っていると思います。

noname#9486
質問者

お礼

何度もすみません。 コマンドプロントから確認できるんですね。 やってみます。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

下記のソフトを使うとネットにつながっているすべてのパソコンの名前、IPアドレスがわかります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/netseeker2.html
noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版があるようですので、利用してみたいと思います。

回答No.2

自分のつながっているエアーステーションは、クライアントマネージャーからわかります。プリンタのIPアドレスは管理者に聞かないとわかりません。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クライアントマネージャーを開いて確認してみます。

  • osyo3
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.1

管理者に確認する事が一番良い方法です。 しかし、ここで尋ねていらっしゃるということは管理者がいないか、貴方が管理者だという事でしょうか。 IPアドレスを知る方法はいくつかありますが、大切なのはそのアドレスが固定かどうかです。NAT等で複雑なアドレスを利用している場合もあれば、動的アドレスをDHCPSから借りているだけかもしれません。 まずは知りたい機器の説明書等でIPアドレスの設定方法・確認方法を調べてみてください。 ちなみに、パソコンがあればそこから調べる事も可能です。

noname#9486
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 管理者がいなくなったのです。退職されたようです。 それも突然に・・・ なので、説明書などもどこにあるかも不明です。 ただ、いくつかあるパソコンのIPアドレスが固定で設定されているようです。パソコンごとにつけられたアドレスが一覧としてプリントアウトされているので固定と思っているのですが・・・ パソコンがあればそこから調べる方法ってどういう方法でしょうか?良かったら教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • LAN接続のIPアドレスについて

    現在、Me1台とXPノート2台を無線LANでつないでインターネットのみをしています。共有はしていません。それで、もう1台ネットにつながっていないMeがあります。上記XPノート1台をネットから切り離して単独のMeとLANケーブル(ハブで)でつないで ファイル共有、プリンタの共有をしたいのですが、IPアドレスは自動取得でよいのでしょうか?問題はXPノートの設定だと思うのですが?何かいい方法はないでしょうか?ピアツーピアでは固定のIPアドレス を設定すると聞いていますので・・・・。よろしくお願いします。

  • 宅内LANのIPアドレスの確認について

    現在の自宅LANの接続は次のようです。 RT-200KIのWAN側はLANケーブル経由でntt Bフレッツに接続。 同LAN側はWZR-G54のWAN側にLANケーブルで接続。 WZRのLAN側は、Windows 7とWindows XPの2台のパソコンと有線LANで接続。またCanon社プリンターMG6230と無線LANで接続(2台のパソコンからプリンターに出力できる)。 この状態で、 1)RT-200KIのIPアドレス 2)WZRのIPアドレス 3)2台のパソコンのIPアドレス 4)プリンターのIPアドレス を知りたいのですが、それぞれどのような操作で知ることができるでしょうか? RT-200KI, WZR-G54ともルーターですので、もしRTに無線機能が付加されればWZRは不要と考えてよろしいでしょうか?また逆に、もしRTと別に電話回線があれば、RTは不要と考えて良いのでしょうか? 2台のパソコンとプリンターのIPアドレスはいわゆるプライベートIPアドレス、RTとWZRはグローバルIPアドレスかと思いますが、このグローバルアドレス2個のIPアドレスはどのような関係に置かれるのでしょうか? 拙宅の宅内LANのイメージ(構図)をIPアドレスの関係から把握しておきたいと考えておりますが、初心者も良いところで、さっぱり手がかりが持てません。 そのため質問もポイントがお分かりになりにくいと思いますが、どうぞよろしくご教示を頂きますようお願い致します。

  • 社内LANのIPアドレス

    社内LANのIPアドレスについてですが、ADSLのルータからスイッチングハブを複数繋げて最大いくつまでPCやプリンターを接続できるのでしょうか。0から255までで256台可能と考えていいのでしょうか? また、繋げてあるプリンターについては、IPアドレスが調べれたのですが、PCについては、未設定の空きIPアドレスの調べ方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • LAN専用プリンターのIPアドレス変更

    LAN専用プリンターのIPアドレス変更 お世話になります。 無線LANルーターで2台のPCを有線LANで繋ぎました。ネット・メールは問題なく2台共使えます。 そこへLAN専用のブリンターを繋ぎましたが、まったく印刷出来ません、調べて見ましたらLAN専用プリンターのIPアドレス192.168.201.211でルーターは192.168.11.1 でした。ルーターのIPアドレスは自動取得で設定されます。 そこでLAN専用プリンター(Fjitsu VS-80S)を使うためIPアドレスを手動で192.168.201.210に設定しましたら無線LANで印刷出来ました。所が今度はネット接続が出来なくなりました。 LAN専用プリンターのIPアドレスを192.168.11.3 等に変更すれば全てうまく行くのでしょうか、 現在はその都度IPアドレスを書き換えて印刷してますが、とても不便です。プリンターは大きいので隣の部屋に置いてあります。又、別の方法でネットとプリンターを共有する方法など有りましたら、ご教授下さい。プリンターのIPアドレスは中古購入時設定されてました。無線で接続するのはプリンターのみです。よろしくお願い致します。

  • 家庭内LANがつながらなくなりました。

    XPpro(有線LAN)と7(エアステーションに無線LAN)で家庭内でLANをくんでいてお互いのPCから共有ドライブが見えていてプリンタも共有できていたのですが突然共有ができなくなりました。セキュリティーソフトはウィルスバスター2010を入れています。気になるのはエアステーションのLAN側とインターネット側のIPアドレスが違うことです。(でも今まで共有できていたのにとは思います。)どうしたらまたプリンタ等が共有できるのか,教えてください。

  • プリンタのIPアドレスについて

    2台のパソコンとプリンタをルーターを介してLANで繋いでいます。 プリンタを再起動するごとにプリンタのIPアドレスが 192.168.0.11~192.168.0.13の範囲で動いてしまい、 コントロールパネル→ポートの構成からIPアドレスを毎回変更しています。 これを固定のIPアドレスにすることは可能でしょうか? また、設定方法を教えていただければと思います。 メインで使っているパソコンがVISTA もう1台のパソコンがXPです。 よろしくお願い致します。

  • LANのIPアドレスの考え方について教えて下さい

     Windows VISTA、家庭内LANでBuffloの無線ルーターを使っています。  LANのIPアドレスの考え方について教えて下さい、宜しくお願いします。  無線ルーターの取説には、無線ルーターへのアクセスは、「IpAdress 192.168.11.1(サブネット マスク : 255.255.255.0)」となっていますが、自分のPCを調べてみると、「IPv4 アドレス 192.168.0.10(複数のPCを同じ無線ルーターから接続しています。)、デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1(サブネット マスク : 255.255.255.0)」と表示されます。  ここで疑問なのですが、無線ルーターへのアクセスが「192.168.11.1」ならデフォルトゲートウェイ、 PCのIPも、同じLAN内にあるはずなので 192.168.11.***となるのではないでしょうか。  以上LAN勉強中の人間の素朴な疑問ですが、宜しくお願いします。

  • IPアドレスを調べたい

    coregaの無線ルーターでデスクトップ(プリンターサーバー兼用)とノートパソコン、プリンターでLANを構築していますが、VB’07でネットワーク上で未設定と信頼とおのおのIPアドレスが表示されました。 自分のPCあるいはプリンターのIPかどうか調べることが出来ますか?COREGAとは自動設定なので仕組みもよく判りません。 未設定のIPアドレスはこのまま放置しておいたもかまいませんか?

  • 無線LANのIPアドレス

    最近、無線LANがIPアドレスを取得できず何度も再取得をしなければネットにつなげれません。XPでノートンを使っています。何か直す方法がありましたら教えていただけますか?

  • 無線LANプリンタを認識しません

    個人で無線LANプリンタを購入し、使用しようとしたのですが、マニュアル通りに設定してもPCがプリンタを認識しません。 プリンタはブラザーのMFC-7840W。バッファローのエアステーション(WHR-G54)をターミナルにして、自分のPCもプリンタも無線で接続されています。 プリンタの画面で確認する限り、プリンタとエアステーションは無線接続されており、エアステーションの管理画面でもMACアドレスを認識しているようです。もちろん自分のPCとエアステーションも無線接続されていますが、PCからプリンタを認識しません。ドライバではエラーコードRS002-101が表示され、製品がネットワーク上にないと言われてしまいます。 プリンタの再設定、電源オンオフ、ドライバの再インストール、ファイアウォールの無効化は試しましたが、いずれも状態は変わりません。IPアドレスはエアステーション、PC、プリンタで最初の3つの数字は同じです。 原因はなんでしょうか。どうしたら改善されるでしょうか。 よろしくお願いします。