• ベストアンサー

耐久性などをみる試験の名称

こんにちは。カテゴリーがここでよかったかどうかわからないのですが・・・。 製剤や化学の材料(その他のものでもあてはまるかも)について、その耐久性、安定性などを確かめるための試験の名称がどうしても思い出せないので教えて下さい。 実際の自然環境よりも厳しい条件で、その製品などがどの程度安定かをみるような試験なんですが、何か名称があったような気がするんです。「耐熱性試験」とか「安定性試験」とか色々な呼び方がありますが、そういったなかで、厳しい環境にさらして試験する方法の名称です。 私は研究開発に従事したことがないので、具体的な試験方法はわかりませんが、加圧、加熱などいろいろな方法があるんではないかと思います。そういったものを総称した名称です。私が今思いつくのは「厳環境試験」とかそういう感じなんですが、これであっているのか間違っているのかもわかりません。 どなたかわかりますでしょうか?

noname#3878
noname#3878
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.4

No1の者です. 促進試験と加速試験の意味は全く同じです.虐待試験という言葉は聞いたことがありませんが,意味としては前者と同じだと思います.耐候性試験というのは,意味が違います.自然環境(例えば太陽光,酸素,温度変化など)に対する耐久性のことを言う場合が多いと思います.耐候性試験という語の代わりに「暴露試験」という語が使われることもあります.「暴露試験により耐候性を評価する」というふうに使います. 実際に使用される条件よりも,意図的に過酷な環境で試験を行い,それを基準にして実際の条件での劣化の度合いを推定するような試験方法ですよね.これは,実際の(自然な)条件では劣化が非常に遅い場合などに採用される試験方法ですね.少なくとも,材料工学の分野では「促進試験」あるいは「加速試験」という言い方が一般的だと思います.場合によっては,環境加速(促進)試験などの用語も使われます.製剤については詳しくないので知りません.

その他の回答 (8)

• kikero
回答No.9

「虐待試験」は、立派な企業の作業マニュアルにも記載されていた事を記憶しています。  内容は、「熱安定性試験」でしたけど。 試験片を高温で一定時間保持した後、状態変化を観察する、と言うものです。

noname#3878
質問者

お礼

いつのまにやら、議論が進んでびっくり&とても嬉しく思います。勉強になりました。 本当にどうもありがとうございました。

• shota_TK
回答No.8

heavy duty testですか,なるほど. その語からすると,「元々ある程度苛酷な環境で使用される材料を,より過酷な環境で試験する」といった印象を受けますね. 促進試験の方は,「実際には穏和な環境で使用されるのに,わざと過酷な環境で試験する」という印象を持ちます. でも,多分,同じことを言ってるのでしょうね.ありがとうございます,とても参考になりました(質問者さんを差し置いてすみません). ぼくは,プラスチックの劣化の研究をしているんですが,現場の知識にうといので,貴重な情報でした.

• tnt
回答No.7

虐待試験の英訳ですが、 恐らく heavy duty test です。 高負荷試験でもあるし、 劣悪環境試験でもあるのですが、 虐待試験だと一発でわかるので利用?しています。 ただ、俗語であることは間違いないので No.3さんと同じ意味なのかどうかはわかりません。

noname#3878
質問者

お礼

たいへん、勉強になりました。 色々と議論が進んでとても嬉しく思います。 どうもありがとうございました。

• shota_TK
回答No.6

虐待試験,使いますか! やっぱり,分野によって違うんですね.研究論文とかでは,あまり見かけない用語ですが,意味合いとしては同じですね?「促進試験」のように気取った言い方よりも,「虐待試験」の方が直感に訴えますね(笑).「チャンピオンデータ」はよく使います. えっと,後学のために伺いたいんですが,「虐待試験」の英語は何でしょうか?もしご存知だったらどなたか教えて下さい.「促進試験」の英語はすでに書きましたが,「accelerated test」です.

• tnt
回答No.5

虐待試験というのは 俗語ですが、良く使います。 ただ、どちらかというと、 過電圧試験、温度試験を指すと思うのですが、 ここらへんは場所によって違うのかも知れません。 ちなみに、この手の俗語で大好きなのは チャンピオンデータ(最高データ)です。(笑)

回答No.3

「虐待試験」と言う、呼び名を使う場合もあります。

noname#3878
質問者

お礼

そんな呼び方もあるんですか?これは初耳でした。 なんだか恐そうな名前ですね~。 色んな呼び方が出てきて少し困惑気味です・・・。 どうもありがとうございました!

noname#3878
質問者

補足

促進試験、加速試験、耐候性試験、虐待試験で、それぞれ少しずつ意味が異なるんでしょうか?どの名称でも私の言っていた方法に当てはまる気はしますが・・・。

• kikero
回答No.2

「耐候性試験」でしょうか。

noname#3878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった呼び方もあるんでしょうか?それも聞いたことあるような・・・。 残念ながら私には判断できないんですが・・。

• shota_TK
回答No.1

一般的に,「促進試験」とか「加速試験」とか言われますね.英語ならaccelerated testです.

noname#3878
質問者

お礼

そうですね!聞いたことがあります。 英語もつけて頂いて助かります。 どうもありがとうございました!