• ベストアンサー

指輪の石…***

紛失してしまいました。 5日に出かけようと支度をし、指にはめて、迎えを待っている間の一時間ていどの事です。 まったく水仕事や、作業なども行っていません。 庭にも出ていないので、家の中にあるのは確実なのですが、家族総出でゴミ箱から掃除機から探し回っても見つけられませんでした。 石は楕円のカボッションタイプ、お米ぐらいの大きさで、四つの爪で止めています。 爪はかなりきゃしゃで小さいです。 石が無くなったあとのこの爪は、曲がったり、歪んだりもしていませんでした。 店から受け取って一ヶ月ぐらい、型からオーダーで作った婚約指輪です。 身に着けて外出したことは、今まで一度しかありません。 それで質問の要点は、(店側ではどのくらい責任を持ってくれるのか?)というところです。 再び新しく石を買って、付けて、さらに二度と落ちないように補強の細工も、そしてそれは全部こちらで負担しなければならないのでしょうか? 既にこちらのものになっており、自らの不注意!ということで駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyorobon
回答No.1

それは大変でしたね。 宝石商を営んでいる知人に、今電話で問い合わせてみたら、 「1ヶ月程度で石が外れるなんて言語道断だ。作り方が甘かったに違いない。」 ということです。また、 「そんな不良品を売ったということが、店の評判を落とすことになるかもしれないので、俺だったら全て責任を持つよ。」 とも、言ってました。 sachi910さん。 なるべく強気の姿勢で、買ったお店に行ってみてください。その際、どなたでも結構です。男性を必ず同伴してください。(女だけだとなめてかかってくる店もあるので) 大切な指輪、早く元通りになるといいですね。

sachi910
質問者

お礼

わざわざお知り合いの方にお電話までしていただいて、本当にありがとうございました。 消費者センターに問い合わせたところ「もう自分のものだから、自分で責任は持たなければいけないかも」と言われ心配していたところです。 相手側が、Nyorobonさんのお知り合いのお店のように、しっかりした対応をみせてくれればいいんですけども。 それでは、今から行ってまいります、がんばる!

その他の回答 (1)

• Ulrika
回答No.2

こんにちは。 以前私も指輪の石がはずれてしまったことがあります。 その時聞いたことですが、基本的に販売店は石があれば 無料で修理できるそうです。もし石が出てこなかったら、婚約指輪とのことですし、お店に直接問い合わせた方が 良いと思います。 私の場合は、買ってすぐ直径1ミリ弱の丸い石が落ちてしまい、石を持参したら修理費はかかりませんでした。 ですが落ちた石が無かったら、台に合う石がすぐにあるとは限らないし費用もかかるしで大変だったようです。 その時の指輪は石を散りばめたタイプだったので、周りの石の色とも調和する色を探す必要があったのですが、 なぜか買ってすぐ「何か怪しい」とか思って家に帰って 指で強く擦ったんですね。そしたら1個ポロっと。 数万するダイヤのリングだったので驚いてしまいました。 今思えば爪の無い台に、石が傾いてセットされていたため 落ちやすくなっていたのを勘で嗅ぎ付けたような…。(~_~;) まずは石の捜索を徹底的にされることをおすすめします。 石が出てくると良いですね♪  

sachi910
質問者

お礼

あぁ~そうですか…。 わたしもUlrikaさんのように、石をしっかり触ってみたら良かったと思います。 たぶん、確実にホロッと取れていたと。 (同じ石が店に無いかも)という事も心配になってしまうんですよね。 でもこれが形見にもらった宝石とかだったら…なんて考えるととてもこわいです。 ご自身の経験をお話していただき、どうもありがとうございました!