• ベストアンサー

指輪についている石の種類を知りたい

母が故人からもらった指輪を、私がもらいました。 大きな石がついているのですが、何の石かわかり ません。深緑色で不透明な石です。中央に 周囲よりもさらに深い緑色の線が走っており 猫の目のような感じになっています。その線は 目立つほど濃くはありません。 この石について思い当たる知識のある方、 ぜひご教授ください。

noname#130701
noname#130701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

深緑色で不透明の石というと、限られてきます。 ひすい(硬玉 本翡翠) ひすい(軟玉) めのう トルコ石 孔雀石(マラカイト) 珪孔雀石(クリソコラ) 細かいのを含めればもっとありますが、 一般的なのは上記の6種類くらいでしょうか。 可能性の高いのは、 ひすいかめのうだと思います。 下の3つは、比較的もろく、指輪にするには難があるので。 本翡翠で色が濃いものなら、価値があります。 軟玉やめのうはあまり高価なものではありません。 その判別は、専門家でないとちょっと無理だと思います。 (硬度から調べるという手もありますが、 そうすると傷を付けることになるので…) また、色の薄いものに着色したものも存在します。 (参考URLはひすいの指輪の例)

参考URL:
http://www.asian-gems.com/,http://www.jeweley.co.jp/goods/hisui/hisui.html
noname#130701
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 http://www.jeweley.co.jp/goods/hisui/hisui.htmlに掲載されている写真のなかで、http://www.jeweley.co.jp/goods/hisui/hisuirus.htmlの一番上にある最も色の濃いひすいより 私のはもう少し濃い印象ですが、とてもよく似ています。ひすいかもしれませんね。 大切にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

こんばんわ そのまんまですが、猫目石ではないでしょうか。 キャッツアイ とか、金緑石(クリソベリル)とか、 いくつか名前がありますので、いろいろ検索してみて下さいね。 お手元の指輪に似たような、深緑色の猫目石の写真が見つかるかも。

noname#130701
質問者

お礼

猫目石で検索して、いくつが画像を見てみました。 今回検索にHITした画像で観たものより、もっと 色が濃いような印象があるのですが、いろいろな 画像を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪に付いている石の名前を教えてください。

    画像を添付しました。 ↓これです。 7~8年前に購入したと思うのですが、石の名前を忘れてしまいました。 色は少し山吹色掛かったような白で、濃い目の山吹色の線が(石の内部に)何本も入っています。 石の中には白いモヤモヤしたスモークがあります。 この線とモヤモヤが特徴の石だったと思います。 名前を聞くと思い出しそうな気がするのですが・・・。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 翡翠の指輪を探しています。

    翡翠の指輪を探しています。くり貫きと言うのでしょうか?つなぎ目など無い、いたってシンプルな翡翠の石のみで作られた(出来れば緑の色が濃い目の)を東京、神奈川近辺1000円前後で売っているお店またはWebsite等ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 石なしの結婚指輪

    こんばんは。 私は19歳で 旦那は30代前半です。 子供ができたため今年 籍をいれました。 結婚指輪のことなのですが、 彼は物が良くてシンプルな物を 好むのと、義母の知り合いの 鍛造屋さんがいるのでそこに 頼むことになりました。 私は小さくて良いから 石が着いてる指輪が いいなぁと思っていたのですが 最初から義母と旦那の中では その鍛造屋さんに頼む事は 決定で、指輪も全くデザインの無い ただのリング(言い方悪いですが) で決定されそうだったので、 私は全くデザインの無いものは 嫌だと旦那に伝えると、 真ん中に一本ラインの入った 見本の指輪が送られてきて、 これでいい?と聞かれました。 てっきりカタログなどから選べると 思っていたのですが そういう感じでもないし、 ちゃんとプラチナで物は良いと 言われたので了承しましたが… 19歳の私が 真ん中に一本ラインが入っただけの 銀色の指輪をしていたら なんだか安物に見えてしまいそうで 不安です… パッと見ただのシルバーリングに 見えるんじゃないか、と。 石なしの結婚指輪って 今時あまり見ないのですが 私のまわりに居ないだけで 結構普通なのですか? 文章がぐだぐだで 申し訳ありませんが モヤモヤして仕方ないので 質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 古い指輪

    母からもらった古い指輪がいくつかあります。 どれも18Kの台に大きな石が付いています。 30~40年前のものなので、全体的に薄汚れた感じがするのですが、宝石店に持っていけば綺麗にしてもらえるでしょうか。 珊瑚の指輪もあるのですが、これも同じように綺麗になるでしょうか。 普段、あまり宝飾店に行かないもので、こういうときだけ行くのも気が引けてしまいます。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 金色の石の名前

    数年前、道に落ちていた石を地面に投げつけて遊んでいたら 全体が輝いている、金色の石を見つけました。 輝くといっても石自体が金色なのでは無く、 薄い緑色のそこらへんに良く落ちているような石の中に 小さい金色の粒が沢山入っている、という感じです。 それを数年間保管していたのですが、 先程、ガスコンロで鉛を溶かして遊んでいた際に その石の破片をガスコンロで熱してみたのです。 すると金色の粒が飛んでいるようで、 線香花火の様な小さい火花がプツッ、プツッと飛び出しました。 石が熱くなってるところは赤く燃えていました。 しばらく熱した後、水をかけてみると 緑色に金の粒だった石が、 黒色に赤の粒といった感じに変色してしまいました。 訳がわかりませんでしたが、とても興味を惹かれてしまいました。 長くなりましたが、この石の名前をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 写真等を撮れれば良いのですが生憎カメラを持っておりません・・・。 ご存知の方、どうかご回答お願いします。

  • 川原の石の観察を学校で行なったのですが名前が分からなくなってしまいまし

    川原の石の観察を学校で行なったのですが名前が分からなくなってしまいました。緑から始まるやつと結から名前が始まる石ころです。 特徴として緑のやつは色が緑を帯びていました。結のやつは小さな粒が白い石に沢山入ってる感じでした。 ご協力お願いします。

  • 指輪修理のトラブル

    指輪に付いていた石が外れてしまった為、修理に出したんです。 修理は購入したお店に出しました。 とても大事な指輪だったので店員に「石は変えないで。絶対にこの石(持ち込んだもの)を付けて下さい。」としっかり伝えました。 1ヵ月後、修理が終わったと連絡があり受け取りに行ったら私が出した物とは全く違う物でした。 デザインは同じ物でしたが、石の色が明らかに違う(ブルーだったのにグリーンに・・・)し、台座の部分も私が出したものとは違いました。 石はかなり特徴的なもので1つ1つ模様が違うんです。(天然なので同じ物が絶対にない。) なので間違える事はありません。 でも写真などで証拠を残して置かなかった為、証明が出来ないんです。 「これじゃない。こんな感じの・・・」という説明しか出来ません。 明らかに違う物だったので本社に問い合わせてもらって探してる最中なのですが、 対応の遅さ的に紛失してしまってる可能性が窺えます。 私としては「同じ指輪」でないとダメなんです。 また違う指輪を持って来られた場合、紛失した場合はどのように対処したらいいですか? あと相談できる所はどこですか? 文章が下手で申し訳ありません。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪に真珠の指輪が欲しい

    婚約指輪に真珠の指輪が欲しいと思っていますが、 なにも知識が無く、どういうものを買っていいか悩んでいます。 (現在ちょうど30歳です) 大きさはどのくらいのものを買ったらいいのでしょうか? (小さい真珠の方が色々使えるかも知れませんが、 婚約指輪としては少し貧相かも知れませんよね?) ボタン(?)と言う半円のものと、まん丸いものとがあるみたいですが、どちらのほうがいいのでしょうか? (丸い方が可愛い気がしましたが、まん丸い玉が指の上にあるのはシルエット的に変でしょうか?) 色はどんなものがいいのでしょうか? (ピンクがかったものや黄色っぽいものもあるみたいですね) アクセサリーのことも真珠のことも何も分かりません。 お店に行く前に大体こんな感じのものが欲しい、とイメージだけでも掴みたいです。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 40~50代の女性は、ルビーの指輪は嬉しいですか?

    40~50代の女性は、ルビーの指輪は嬉しいですか? 26歳の女です。 現在母は56歳です。 まだまだ先の事ですが、母の還暦祝いにルビーの指輪かネックレスをプレゼントしようかと考えています。 プレゼントのための貯金の事もあり、今から計画をたてています(笑) 無難な形の綺麗な赤の物をあげようかと考えているのですが。 もし、もらったら嬉しいでしょうか? ちなみに母は宝石が好きで(持っている数は少ないですが。。)、ダイヤや結婚指輪、婚約指輪以外だと 現在パール関係を数個と、水色の透明な石の指輪を持っています。 是非ご意見をお願い致します。