• ベストアンサー

指輪についている石の種類を知りたい

母が故人からもらった指輪を、私がもらいました。 大きな石がついているのですが、何の石かわかり ません。深緑色で不透明な石です。中央に 周囲よりもさらに深い緑色の線が走っており 猫の目のような感じになっています。その線は 目立つほど濃くはありません。 この石について思い当たる知識のある方、 ぜひご教授ください。

noname#130701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

深緑色で不透明の石というと、限られてきます。 ひすい(硬玉 本翡翠) ひすい(軟玉) めのう トルコ石 孔雀石(マラカイト) 珪孔雀石(クリソコラ) 細かいのを含めればもっとありますが、 一般的なのは上記の6種類くらいでしょうか。 可能性の高いのは、 ひすいかめのうだと思います。 下の3つは、比較的もろく、指輪にするには難があるので。 本翡翠で色が濃いものなら、価値があります。 軟玉やめのうはあまり高価なものではありません。 その判別は、専門家でないとちょっと無理だと思います。 (硬度から調べるという手もありますが、 そうすると傷を付けることになるので…) また、色の薄いものに着色したものも存在します。 (参考URLはひすいの指輪の例)

参考URL:
http://www.asian-gems.com/,http://www.jeweley.co.jp/goods/hisui/hisui.html
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 http://www.jeweley.co.jp/goods/hisui/hisui.htmlに掲載されている写真のなかで、http://www.jeweley.co.jp/goods/hisui/hisuirus.htmlの一番上にある最も色の濃いひすいより 私のはもう少し濃い印象ですが、とてもよく似ています。ひすいかもしれませんね。 大切にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurolon
回答No.1

こんばんわ そのまんまですが、猫目石ではないでしょうか。 キャッツアイ とか、金緑石(クリソベリル)とか、 いくつか名前がありますので、いろいろ検索してみて下さいね。 お手元の指輪に似たような、深緑色の猫目石の写真が見つかるかも。

質問者

お礼

猫目石で検索して、いくつが画像を見てみました。 今回検索にHITした画像で観たものより、もっと 色が濃いような印象があるのですが、いろいろな 画像を見てみようと思います。 ありがとうございました。