• ベストアンサー

老犬との同居

今、彼氏と一緒に子犬を飼っています。将来その彼と結婚して一軒家で犬を飼う予定なのですが、次に話すことが問題なのです。 実家で8歳の犬を飼っています。私は下宿で横の県にいるのですが、将来は地元で住む予定なので、そのときに実家で飼っている犬も一緒に住みたいと思っています。 一人っ子の私にとって実家で飼っている犬はかけがえのない家族であり兄弟のような存在です。 子供を生んだことはないですが、すっごく愛しく子供のように大事な存在です。 ですが、あと2・3年くらい後の話ですので10歳を超えてしまうかもしれません。新居・見知らない犬・1回しか会ったことない彼氏という状況の中に入れるには非常にかわいそうなことをしているのではないのか、と思います。どうしても一緒に暮らしたいですが、それは私のエゴで犬にとって重荷になるのではないか?と思っています。 実家のみんなは連れて行ってと言っていますが、どうすることが犬のためになるのかわかりません。 フィラリアや狂犬病をまともにさせてもらえないが、慣れている実家にいるのが幸せなのか。 慣れていなくともフィラリアや狂犬病をまともにさせてあげられるほうが幸せなのか。 誰か助言をお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今現在も他のワンコを飼っておられますよね? その子といずれ一緒に飼われるということですよね・・・。 実家にいるワンコは一緒に暮らせる頃には初老です。 あなた様が今一緒に居るワンコはまだ若く元気いっぱいで他のワンコを見れば遊びたがるか、自分の縄張りに近寄るな!と攻撃するかも知れません。実家に居るワンコは今のまま実家でお願いして飼って貰った方がその子にとっていいのではありませんか? 実家の方が虐待等酷い仕打ちをしておられる等ワンコにとって辛い所ならあなた様が引取ってあげればいいと思います。 あなた様のご実家を疑うような文章をお許しください。 そうでないのなら、フィラリヤや狂犬病の予防接種をして貰えなくても その子にとって重要なことではないし安心して暮らせるところなのですから。 私も以前飼っていたワンコを残し嫁いでしまったのですが、予防接種や フィラリヤ、ノミ、ダニの薬はその時期に私が病院に連れて行きました。あなた様もいつも帰れない状態でも年に2~3回は帰るようにして 見てあげればいいのではありませんか?

ahiru33
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の犬が今は若いときと同じくらい元気ですが慣れない環境に住まわせてしまって寿命を早めてしまうほうがかわいそうですね。 虐待は受けておりません(^^;) おやつや布団、トイレシーツなどさまざまな生活用品を買っていただいていますし犬が調子悪くなったらフードを変えてくれたりと、犬にとって幸せなのかもしれません。 自分でもちゃんとわかってた気がします。 ですが、誰かに聞いてほしくて答えを探してたのかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

こんにちは ahiru33さんのお気持ちはわかります。私も犬を飼っているので。 どうでしょう.....わんちゃんにとっては....... 慣れ親しんだ家から新しいところに行くのは、老犬ならばストレスでしょうね? ahiru33さんの所に現在ワンちゃんがいるのであれば尚更、ストレスです。 >フィラリアや狂犬病をまともにさせてもらえないが、慣れている実家にいるのが幸せなのか。 慣れていなくともフィラリアや狂犬病をまともにさせてあげられるほうが幸せなのか。 これに関しては、人間が犬に対してどこまでしてあげられるかという ものなので、わんちゃんの気持ちではなく人間の気持ちですね ワンちゃんはフィラリアや狂犬病は飼い主さんの責任の範囲ですので、質問者様が心配であれば、そのことは離れていてもしてあげられますよね。 ワンちゃんと離れていてもしてあげられる事はありますので、ahiru33さんのできる範囲で注がれてはどうでしょうか?

ahiru33
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は若いころのように元気ですが慣れない環境に住まわせると急に老いはじめて死に至ってしまうかもしれませんね・・・。 お金を出すのはしてあげられますが、足がないので連れて行ってやれません。散歩も行ってあげられません。 そこが悩みですね。 でも犬にとって実家にいることが幸せなのだと思います。 なので連れて行くのはやめます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のフィラリアの薬イベルメックをもらわなかったので

    イベルメックをもらわなかったのですが大丈夫でしょうか? 先日生後3カ月の犬を3回目のワクチン接種に連れて行きました。 その際ついでにフィラリアと狂犬病もしてもらったのですが、処方された薬が首の後ろに塗るマイフリーガードと、フィラリアの錠剤の薬の パナメクチン錠だけでした。 実家の犬はフィラリアは骨型の薬のイベルメックというものを飲ませていたのですが、それが入っていませんでした。大丈夫でしょうか?

  • 愛犬家に質問【乳児と犬の面倒の両立】

    私は現在妊娠6カ月で、1歳半になるミニチュアダックスのオス犬を飼っています。 最近、両親や旦那に 「子供が生まれたら大変だから、犬は実家に預けたら?」 と提案されています。 私は今まで犬の世話を「大変」とか「面倒くさい」と思ったことはありません。 私の人生のかけがえのないパートナーで、むしろ私が犬の存在に支えられている部分の方が大きい気がします。 実家は日曜日以外、朝から夜まで誰も家にいなく、実家に預けるとしたら留守番生活になってしまいます。 生まれてから数週間は、犬と赤ちゃんと一緒に実家にお世話になる予定ですが、生まれて1カ月ほどの赤ちゃんと、犬を一緒に飼うのはそんなに大変で、一大事なのでしょうか? 旦那は仕事の都合で週に1~2回夜勤があるので多少不安はあるのですが、私が犬と赤ちゃんを一緒に育てる事によって、犬に留守番よりも大きなストレスを与える事になるのでしょうか・・・。 私は、犬が私の育児の疲れを癒してくれて一緒に子供の面倒を見てくれると思っていたので「実家に預ける」という選択肢にとても戸惑っています。 赤ちゃん1人よりも大変かもしれない、疲れる時もあるかもしれないけど、それ以上に幸せな時間があるんじゃないかと思っているのですが・・・ 実際に赤ちゃんと犬を一緒に飼っている愛犬家の方達は、どう感じているのでしょうか? 子供が生まれてから急に愛犬の事を「面倒くさい」とか「大変」とか思うようになってしまうのですか? 私の考えはあくまでも「一緒に暮らす」なので 体験談、後悔した事、気をつけたい事 参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリアの薬

    犬のフィラリアの薬 今年の4月中旬に狂犬病の注射と一緒にミクロフィラリアの検査をして、そのときはマイナスで何も問題ありませんでした。いつもならフィラリアの検査と一緒に月に一回えさに混ぜて与えるお薬を何か月分かもらいます。でも今回何も言われずもらわなかったので私も見過ごしていたんですが先週皮膚にできものができていたので病院に連れて行きました(蚊に刺されたんじゃないかと心配だったので)その時薬のことも聞いてみると今年はやってないよ、ちょっと遅いけど一ヶ月前に刺されたものなら効果があるから一応12月までの分はあげるといわれたんですがうちの犬は大丈夫でしょうか?今年は蚊も少なくてよかったんですが、もしも刺されていたら死んでしまうんでしょうか?すごく心配です。

    • 締切済み
  • 同居を始めてからの彼氏の発言について(長文)

    いつもお世話になっております。私は二十代後半、女です。 質問したいのは、今日の彼氏の発言についてです。 今月から彼氏の実家にお世話になることになり、彼氏のお母さんと三人の生活を始めました。 同居について色々と不安で、何度か質問させて頂いたのですが、とても上手くいっています。彼氏のお母さんは器の大きい女性で、本当によくしてくれています。 私は家事を担当させて貰っているのですが、料理を作ると大喜びで食べてくれて、「今時こんないい娘はいない」と言ってくれます。彼氏にも「絶対幸せにしなさいよ」などとよく言っています。 彼氏も「結婚出来るように頑張るからね」とよく言います。「落ち着く」「幸せ」と言います。 しかし、彼氏が今日ポロッと「最近感傷に浸ることがある」ともらしました。「俺にはもっとやりたかったことがあったんじゃないかなあ、でも、今が幸せだし楽しい」と言ったんです。昔のことをよく思い返すそうです。 私はとても不安になりました。本当は、満足しているのは私だけで、彼氏にも彼氏のお母さんにも負担になっているんじゃないかと心配になりました。 私は、全く自分に自信がありません。学歴もないし、こんな年齢になってるのに、積み重ねてきたものが何もありません。その上、最近では、心療内科にかかるような状態でした。 彼氏も彼氏のお母さんも、落ち込んで何も出来なくなった私を、好意で家に住ませてくれています。寝たきりだった私は、信じられないくらい元気になりました。 一緒に暮らしても、彼氏は相変わらず素晴らしい男性です。彼氏のお母さんも、素晴らしいんです。もう、文句のつけどころがありません。 今まで、こういうふうに受け入れて貰った経験があまりないので、本当に不安なんです。なぜ、私みたいな者に、優しくしてくれるんでしょうか。やはり、精神的に弱っているから、フォローしてくれているんでしょうか。 でも、彼氏はまだ若いんです。二十一になったばかりです。私との将来を考えること自体が重荷になってはいないかと心配です。 取り留めのない質問になってしまいました。すいません。 彼氏の発言は、プレッシャーによるものだと思いますか?私の魅力が足りないからでしょうか?どんな心境だと思いますか? 下らない質問で恐縮ですが、よかったら意見きかせて下さい。

  • 老犬と老夫婦

    実家の父は74歳で、ガンを患い、胸部に大動脈瘤があり、10月末に手術予定。 実家の母は69歳で、9月上旬に難病手術を終えたばかり。 実家の犬は16歳で、超高齢犬で、痴呆あり。ガンも患っており、眼も見えてなく、散歩もできないから、小便も大便もオムツが無いと部屋中に撒き散らすような状態。 体重が20kg近くある柴犬で、老夫婦はオムツを替えるだけでも命懸けの大仕事。 それでも父は犬のことが大好き。 母は犬の面倒どころか、自分の身体のことで精一杯。 今の母にとっては、犬は邪魔な存在、犬の面倒を見ることは限界に達し、面倒は絶対に見れない。 今の病気の手術を終えたあとも、実家の犬の存在が悪夢のように彷徨っているみたいで、病床で嗚咽を上げながら「安楽死」させて欲しいと訴えて、鬱状態・・。 感情的な父に「安楽死」と言葉にすることを怯えていて、板挟み状態で解決の糸口すら見えない状態。 愛犬派の結婚している姉がいるが、近くに住んでいるとはいえ、代わりに面倒見たり、引き取ることもできない状態。 私は実家より遠方にいるので面倒を見ることは到底できない。 普段面倒を見ていないので、「安楽死」とも簡単に言えない。 重病を抱えた老夫婦二人が痴呆のある老犬の面倒を見ている、遠方で想像するだけでもゾッとする。 増して、母親は犬のことで鬱状態になっており、難病の手術を終えても帰る場所がない。 犬には居場所があって、人間には居場所が無い。私には理解できないが、父は頑として面倒を見ると言い張り、この状況になっても犬も家族のうちという意見。 自分の親が病床で泣き崩れる様子を見るのはショックでした。 犬が憎い訳ではないけど、人間の命の方を守ることが優先に決まっている。 非常に深刻な問題です。 母親に安らげる場所を確保するための方法、こういった場合に犬をどのようにすればよいか、犬と人間は同等という主張を貫く感情的な父親を説得する方法、真面目に教えてください。 たかが犬の問題でも、兄弟、親子の離縁にも繋がりかねない非常に難しい問題です。 皆様からのご意見、アドバイスを急募させていただきます。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がフィラリアに・・・(>_<)

    以前、愛護センターから片目を怪我した犬を引き取る際に、いろいろと相談させていただいた者です。 その後、家族も犬も慣れてきたようで、楽しく仲良く暮らしています。 ですが、昨日、フィラリアの予防薬をもらいに病院にいって検査したところ、残念ながら陽性だといわれてしまいました。 私も家族も犬を飼うのは初めてなので、わからないことだらけで不安です。 教えてgooのフィラリアに関する質問も読ませていただきましたが、やはり我が家の例でお聞きしたいことがあります。 うちの犬は、野良時代の名残なのか性格なのか、とにかくえさをがっついて食べます。そして、水を飲んだあとなと、げぇっといって吐くことがあります。これまでは、「あわてて食べる(飲む)からだ」くらいに思っていたのですが、あれは咳なんでしょうか? そうだとしたら、咳という症状がでてしまっているなら、フィラリアの状況というか病状はどのようなものなんでしょう?悪化しているんでしょうか? 私は症状がないならこれから気をつけていれば元気になるのでは・・・?と思っていたのですが、あれが咳であるなら、その希望は絶たれるんでしょうか?? 病院では、投薬治療を3年を目途に続けることになりました。とても不安です。 飼い始めはそれこそ不安だらけで、どうすればいいかわかりませんでしたが、もうすでにかけがえの無い存在です。いろいろと教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に行かない犬

    私は最近子犬を飼い始めました。近くに犬は1匹だけで、うちの子犬はその犬が大好きらしく散歩の時いつも会いにいきます。 でも、その犬は、9歳になるんですが、一度も動物病院に行ったことがなく、田舎なのに予防接種もフィラリアの薬ものんだことがないそうです。 狂犬病だけは受けてあって、まだ一度も病気にかかったことのないそうですが、これからも近づけて一緒に遊ばせても大丈夫でしょうか? ちなみにうちの子犬は血統で病気に弱いので、予防接種などは完璧にしてあります。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中で犬連れ、新婚旅行どうしよう?

    妊婦で犬がいます。新婚旅行どうしようか迷っています。 20代主婦。愛知に住んでいます。 2月に式を挙げる予定で、新婚旅行はハワイとか考えていたんですが、 先日妊娠していたことが判明。海外はやめようという事になりました。 また、犬がいるのでどうしようかとも・・・(実家に預ける事もできるんですが 妊娠中で、犬も一緒でも楽しめるところってどこかありますか? 温泉とか考えていますが・・・。 ただ犬はけっこう高齢(10歳)で、ワクチンは狂犬病しか打っていません。

  • こんにちは。

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 その彼氏とは、付き合い当初から将来この人となら幸せになれると思って付き合ってきました。 しかし私たちも就活となり、将来なんて実は何も見えてないのだと、思ってしまいました。 彼氏は消防士を目指しており、試験が思うようにいかず、就職浪人生の可能性も出てきました。 私も保育士を目指しており、これから就活が本格化します。 彼と幸せになりたい気持ちはありますが、この先のことは分かりません。 できる限り一緒にいられるように努力したいのですが、そんな希望を持っていていいのか自信がなくなりました。 正直、今はあと何年彼と一緒にいられるのか不安です。 彼はいつも大事にしてくれて、とても優しい人です。 でも、ただ今の私は彼がいいだけであって、 出会えるか自信はなくても、こうして彼女を大事にしてくれる人も、優しい人も、たくさんいるはずであって、彼じゃなきゃダメ!は絶対じゃないよな…と思います。 また、彼自身も、幸せになるためには仕方ないと言いつつ、待っている私の存在がプレッシャーとなってはいるようです。 私がいるから頑張れるとも言ってくれましたが、あまり弱音を言わない彼なので、何をしてあげられるのか分かりません。 ただの重荷となってしまっているのでしょうか。 まだまだ未熟な私たちに、結婚を意識し過ぎているのでしょうか? 私が彼に甘え切っているのかもしれません。 先のことが分からず、心変わりなどの可能性はもちろんありますが、今の不安とは少し違います。 取り止めもない質問で申し訳ないですが、ご意見お願い致します。

  • 愛犬との同居

    先日、妊娠が発覚し2ヶ月だといわれました。 早速、両親に伝えたところ、今私たちと一緒に住んでいる犬を安定期に入るまで実家に預けたらどうか?といわれました。 妊婦には犬はだめなのでしょうか? いままで子供代わりに育ててきたので離れるのは嫌なのですが・・・。 ちなみにチワワのオスでおしっこと便は室内でしない為、朝昼夜と15分ぐらい散歩に出かけます。