• ベストアンサー

会社都合を認めた場合、会社側に不都合があるの?

先月末に、夫婦が同じ職場で勤務することが認められない、との理由で、(しかし、結婚して2年勤務)突然、主人に常務より私を退職させる勧奨のTELがありました。 8年近く勤務していた会社を結果、辞めることになりました。 その場合、当然『会社都合』と思ってたわけですが、離職証明書には『自己都合』とありました。 確かに、退職届けを書くよう指示があり、『一身上の都合』とは書いてしまったのですが(ここでもっと調べておけばよかった・・・と後悔)、先日人事課担当に実は、こういう理由なのですが、自己都合に意義申し立てはできないのかと相談しました。まだ返事待ちです。 この場合、ハローワークから調査の電話等があるらしいのですが、実際のところ、会社側に都合の悪いことってあるんでしょうか? 簡単に会社都合に切り替えするとかは無理でしょうか? 半分は私の気持ちの問題でもあるんですが、無理なら無理という説明をきちんと納得がいくようにしてほしいと思っています。 争うまでは、思っていません、主人はまだ在籍しているのですから。  ご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>実際のところ、会社側に都合の悪いことってあるんでしょうか? 一般に会社が会社都合を嫌うのは補助金や助成金の関係です、直近の6ヶ月とか1年に会社都合の退職があると対象から外されるからです。 もうひとつ怖いのが後で不当解雇と訴えられることです、例えば悲惨な例では自己都合でやめる社員に人が良い社長が失業給付が早くもらえるようにと会社都合にしてやったところ、退職後に不当解雇と訴えられ敗訴してしまい莫大な損害賠償を取られたというケースです。 質問者の方はそんなことしないと言うでしょうが会社側からすればそれはわからない訳です、ですから会社は常に最悪の場合を考えるということです。 しかも質問者の方の場合は法律的にも問題があることは会社もわかっているので、万一訴えたられば非常にまずい訳です。 ですからここは何が何でも退職届をとって自己都合にする必要があるのです、退職届で自己都合であればよほどのことがない限り訴えられても会社は負ける心配はないからです。 ですから退職するときに会社都合にしてくれるよう頼んで、会社に迷惑は書けないとからとしつこく言って、夫にも妻には会社に迷惑掛けさせないと口添えしてもらうぐらいすれば、会社も渋々でも会社都合を承諾したかも知れませんが。 会社としては後々のことを考えれば、疑心暗鬼になるということでしょうね。 >先日人事課担当に実は、こういう理由なのですが、自己都合に意義申し立てはできないのかと相談しました。まだ返事待ちです。 それそうでしょうね、人事担当も困っているでしょう。 質問者の言うことはもっともと思っても、上の方からはとにかく自己都合にしろといわれてるのでしょうから、言うに言えず1日延ばし2日延ばしと言うところでしょうか。 >この場合、ハローワークから調査の電話等があるらしいのですが 安定所に話を持ち込んではまずいと思いますよ。 >争うまでは、思っていません、主人はまだ在籍しているのですから。 安定所が入るということは争うことになりますが。

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

引き留められるのも、辞める事を承諾してくれないのも無視して 強引に退職しました(自己都合)。 その後、職安でセクハラパワハラ長時間の残業や能無しの後輩 の事などグチりにグチり、会社都合にしたいと言うと 数日後にはあっさりOKでした。 セクハラパワハラの事は辞める前に社長に話していたが 証拠はゼロでした。 会社側の不都合の有無は分かりませんが 後で会社都合にする事は出来ます。

• tadagenji
回答No.4

会社にもよりますが、正社員の場合、3年程度勤めた後の退職に退職金がでます。  このとき自己都合は会社都合の3割程度しか出しません。

noname#101770
noname#101770
回答No.2

>夫婦が同じ職場で勤務することが認められない、 こんなのは解雇の理由にならないので、 「会社都合」の理由がありません。 単なる不当解雇です。 でも、貴方が自主的に退職するのには問題がありません。

• SaKaKashi
回答No.1

会社都合にした場合、法律違反の有無を問われます。 簡単に会社都合には変更できませんね。 どうしても納得できないなら、まずは無料法律相談に相談してください。

paincandy
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 会社側が法律違反の有無を問われるのですね。 なんら不都合はないとか主人は聞いたらしいのですが、実際は法律が関与してくるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。