• ベストアンサー

VBAでエクセル内の情報を他のアプリケーションへ自動入力したいです

Sinogiの回答

  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.1

>業務効率を上げるために、VBAでエクセル内の情報を他のアプリケーションに自動入力させたいです。 >入力する情報は、複数の項目があり、固定されています。 >できれば、ワンクリックですべての入力フォームに自動入力させたいです。 「他のアプリケーション」によって、VBA初心者でできることからプロに依頼しなければできないものまで、多様な対応方法がありえます。 まず「他のアプリケーション」をどのようにコントロールできるか確認してください。 「他のアプリケーション」の1画面で貼り付け操作をすることで「全ての項目のデータ」が貼り付けられるなら、エクセルでシートを調整して必要範囲をコピーの後「他のアプリケーション」をアクティブにして貼り付ければ実現できるかもれません。 あるいは「一項目ごと」にエクセルと「他のアプリケーション」を往復する必要があるかもしれません。 もしかしたら、「他のアプリケーション」の動作を受けてからでないと次の作業ができないかもしれません。 「他のアプリケーション」にマクロ機能があれば、エクセルから「他のアプリケーション」のマクロを書き出すことができるかもしれません。 私は企業で事務作業しているだけの者なのでこの程度しか例示できませんが、「他のアプリケーション」だけでは他者には伝わらないことを理解してください。

関連するQ&A

  • excel VBA 自動入力

    excel VBA 自動入力 こんにちは excelから現在バックグランドで開いているアプリケーションやWebブラウザのフォームなどに excelの値をVBAで入力するにはどのような指定の仕方をしたらよいでしょうか? 指定方法としては、"Alt+Tab"を1回押した時にアクティブになる部分、 つまり、作成予定のexcelファイルをアクティブにする直前にアクティブだった入力フォームへ 入力するという指定がしたいです。 どうかご教示お願いします。

  • エクセルVBA 教えてください

    VBA初心者です。 現在エクセルで書類作成のテンプレート原本を作成しています。 その中に 1.携帯電話 2.ポケットベル 3.固定電話 4.その他 というように複数の中から選択する項目があります。リストボックスでとも考えていたのですが、選ばれていない項目も表示しておきたいので、数字にオートシェイプで丸を付けてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、この書式テンプレートを入力する際には入力フォームを呼び出します。そのフォーム内で □1.携帯電話 □2.ポケットベル □3.固定電話 □4.その他 のように複数選択可能なチェックボックス形式の入力欄を作成します。入力フォームの全ての項目が入力され、実行ボタンを押したのち、チェックの入れられた数字の上にのみオートシェイプで丸が入ることは可能でしょうか? 何分VBAの素人なので、何を書いている部分なのか等をわかりやすく教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Access VBA 他アプリケーション

    Accessのフォームから他アプリケーションを起動するボタンをつくります。 起動したアプリケーションの入力フォームへ、Accessのフォームのテキストボックスの内容を書き込む事はできないでしょうか? 例えば、Accessのフォームに『OKWave』と入力されたテキストボックスと、ブラウザが開くボタンが配置されているとします。ボタンをクリックするとブラウザが起動し、起動したら任意の検索サイトが表示され、そのサイトのフォームに、Accessのフォームのテキストボックスにかかれている、『OKWave』が自動的に入力するようなVBAを書きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセル VBA 日付入力?

    エクセル 2000のVBAにて簡単な 日程表を作成しています。 フォームの テキストボックス1に 10/8 を入力したら テキストボックス2には 10/15 ~ テキストボックス15には 1/21 が自動で 入力されるようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • エクセル(vba)で教えてください。

    エクセル(vba)で教えてください。 vbaはほぼ初心者ですので、皆様のお知恵を拝借させてください 現在リストを作成しているのですが、最終更新日時を自動で取得するようにしてみたいのですが、うまくいかないです。 リストは列(項目)固定で、最終行に追加していくというものです。 1カテゴリ=1行での入力になります。 例えば、A,C列の項目のみ記入すると、その行のL列に自動で日時が入力される。 また翌日ブックを開いても、その日時は最終入力日のままだが、追加でD列の項目を 入力すると日時も更新される、というものです。 説明が足りないかもしれませんが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • エクセルVBAの質問です

    エクセルVBAで フォームを作成し、 フォームに入力された情報を フォーム内の一番最後の入力項目の入力が終わった時点で、 ワークシートに転記しようとしたいと思っています。 Userformのソースに記載してみましたが、 うまくいきませんでした。 どのような処理の流れにするといいでしょうか? 1.フォームにデータが入力される 2.フォームの一番最後の項目が入力された時点で、 フォームからB・C・D列に転記される。 3.フォームの内容がリセットされる 4.フォームの一番最初に入力が戻る 5.フォームの一番最後の項目が入力された時点で、 前回の入力セルの2行下のB・C・D列に転記される。 6.フォームの×をクリックすると転記終了 という流れです あまり詳しくなく的を得た質問になっていないかもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • Excel vbaでなんとかできますか?

    現在働き方改革の一貫で個人でも出勤退勤、実働時間、残業時間を管理しなくてはいけなくなりExcelであれこれ試してるのですが上司がとにかくExcel苦手の為、vbaから入力フォームを作ろうとしてるのですが上手くいきません。 やりたいことは入力フォームにて名前、出勤退勤時間の入力、日付。そしたらExcelに自動で入力。こんなことできるでしょうか?お力をお貸しください。

  • Excel VBAで他アプリへのテキストデータ貼り付け

    お世話になります Excel VBAで任意のデータを1アクション(現状ではユーザーフォーム上でコマンドボタンをワンクリック)で他アプリケーション(Excelの次にアクティブな状態)のテキストボックスにテキストを貼り付けたいと思っています。 どなたか妙案のある方お願いします

  • VBAでエクセルの自動集計ができますか?

    エクセルを利用してアンケートを作成しています。 具体的には、「コントロールツールボックス」の「チェックボックス」や「オプションボタン」などを利用して回答項目を作成し、 回収後に一括して集計・分析したいと考えています。 (回答対象者は100人程度ですので、集計を自動化したいと考えています) そこで質問なのですが、 ・複数のエクセルブックを対象に、上記のような回答の自動集計  を行うためには、VBAで可能でしょうか。  それともVBでないとできないでしょうか。 VBAとVBの違いもよく分かっていないので大変恐縮なのですが・・・ どうぞよろしくお願いします

  • エクセルVBAでの自動ファイル保存

    エクセルVBAを使い入力したシート(ファイル)を、一定のデータが 入力された時点で指定した場所に例えば作成日をファイル名にして自動 的に保存していくようにしたいのですが、プログラムはどのようにすればいいのでしょうか? 実現させたいプログラムは、このような感じにしたいです。 1.VBAで指定シートにデータ入力→2.データ数10個で自動的に日付をファイル名にして自動的に保存→3.更に、データ10個追加された時点で前に作成されたファイルを自動で更新→4.データの入力完了で更に自動で更新 2~4のプログラムをご教授お願いします。