• 締切済み

エクセルVBAの質問です

エクセルVBAで フォームを作成し、 フォームに入力された情報を フォーム内の一番最後の入力項目の入力が終わった時点で、 ワークシートに転記しようとしたいと思っています。 Userformのソースに記載してみましたが、 うまくいきませんでした。 どのような処理の流れにするといいでしょうか? 1.フォームにデータが入力される 2.フォームの一番最後の項目が入力された時点で、 フォームからB・C・D列に転記される。 3.フォームの内容がリセットされる 4.フォームの一番最初に入力が戻る 5.フォームの一番最後の項目が入力された時点で、 前回の入力セルの2行下のB・C・D列に転記される。 6.フォームの×をクリックすると転記終了 という流れです あまり詳しくなく的を得た質問になっていないかもしれないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.4

>フォームの一番最後の項目 この項目に埋める文字数が必ず(例えば)5文字なら 以下のようなコードはいかがでしょうか。 Dim RowCnt As Long Private Sub UserForm_Initialize()  RowCnt = 3 End Sub Private Sub TextBox3_Change()  If Len(TextBox3) > 4 Then   RowCnt = RowCnt + 2   Cells(RowCnt, 2).Value = TextBox1.Text   Cells(RowCnt, 3).Value = TextBox2.Text   Cells(RowCnt, 4).Value = TextBox3.Text   TextBox1.Text = ""   TextBox2.Text = ""   TextBox3.Text = ""   TextBox1.SetFocus  End If End Sub

• masnoske
回答No.3

> フォーム内の一番最後の入力項目の入力が終わった時点で、 ワークシートに転記 ボタンクリックで転記にしないと,入力ミスがあった場合にも転記されてしまいますよ.

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 入力はバーコードを想定しておりましたが、 確かに入力確認ができませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

>一番最後の入力項目の入力が終わった時点で これは、普通(特に、質問者と別の、初心者が利用して入力する場合)は終了を知らせる ボタン(Captionは、たとえば「入力終了」)を1つ設けて、そのクリックイベントで、処理を始めるのがよいと思うが、どうですか。 テキストボックスへの、入力などは、いつデータ入力が終わったか、割り出すのは、(初心者の場合には)難しいことと思うから。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 使い人のことを考えると 教えていただいたようにするほうが、 親切ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• kkkkkm
回答No.1

> フォーム内の一番最後の入力項目の入力が終わった時点 一番最後の入力項目の AfterUpdate() に必要な操作を記述してください。