• ベストアンサー

カブ110のメットイン

kanburiaanの回答

回答No.7

日本のバイク界の衰退は趣味の多様化や少子化が原因と言われていますが、メーカーの努力不足も大きな原因でしょう。 ビッグスクーターがヒットした理由として、予備ヘルメットを常備していつでも2人乗りが可能、地図・雨具・パンク修理キットなどを常備出来ることなどが挙げられますが、 反面通常のバイク、とくに小排気量車はタコメーター・ギアポジションインジケーター・時計などの便利機能が削除されて、所持が義務付けられている書類すら装備するスペースが無かったりします。 私的にはカブが単なるビジネスバイクの時代はとうに終わっており、それなりの便利機能はあって然るべきと思っており、カブ110にメットインが無いのも、技術的・戦略的というより、ホンダのライダーに対する配慮の問題だと思います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、110という排気量を考えると、単なるビジネス向けというわけではないと思うんですよね。