• ベストアンサー

カブ 教えてください。

つい最近 カブを買いました。 街中でとまっているカブで 可愛くしてあるので 前の白いの(レッグカバー?)をはずしているのを 結構 見かけます。 あれは はずしても 問題ないものなのですか? 又は はずして別のなにかをつけないとダメなのか、 むきだしになってても 大丈夫なものなのでしょうか? (雨など 水がかかっても平気ですか?) バイクに詳しくないので わかりにくい文で すいません。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カバーを外すと問題アリですよ。 法的にとかは問題ないのですが、カバーを外すとキャブレターの上に黒い小さなボックスみたいなのが付いてたと思います、それはエアクリーナーでさらにボックスの上に煙突みたいに筒があったと思います。 カブはそこから空気を取り入れてます。 ココに水が入るとエアクリーナーが湿ってしまい空気が取り入れにくくなりエンジンが止まります。 さらに水が入るとキャブレターに水が入りエンジンがかからなくなります。 最悪なのはそこからさらにエンジンまで水が入るとエンジンが壊れます。 エンジン壊れたら廃車になりますよ。 空気の取り入れ口が上向きなので雨が降ったら一発でやられます、気を付けてください。

qwe-rty
質問者

お礼

やっぱり元々あるものは とらない方がいいんですね。 ありがとうございました。 とらないでいようと思いました。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

CABURAパーツのことでしょうか? カブのファンション性重視のアクセサリーシリーズのことです。 たくさんあるので参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CUBRA/index.html
qwe-rty
質問者

お礼

いろんな物が あるんですね。 参考URL ありがとうございます。 すごく変形はしたくないのですが ちょこっと 替えたいと思います。 お返事ありがとうございました。

• asunaro5
回答No.2

外しても問題ありません。一時的に濡れても、なにも問題ありませんが、外に駐車したまま、何日も雨ざらしとなると、カブでなくとも、問題です。バイクカバーを掛けて下さい。(盗難抑止にもなりますし。)  その他も、いろいろありますが、おいおい憶えていくと良いでしょう。m(__)m

qwe-rty
質問者

お礼

可愛いので、何日も雨ざらしには しないですよ。(笑) バイクカバーもあります。 そんなほったらかし、でなければ 多少ぬれても 問題はないんですね。安心しました。 お返事 ありがとうございました。

• Ronda
回答No.1

あれは乗っている人に水や泥がかからないようにする為のものです。 雨の日には当然エンジンは濡れてます。 外して不具合はありませんが、水たまりを通ったときなどは外したことを悔やまれると思います。 あれはあれでかっこいいと思うのですが・・・ 絵を描いたりステッカーを貼る場所だと思えば面積が広くていいと思いますよ。

qwe-rty
質問者

お礼

不具合は、ないんですね。 元々あるものなので、つけておく方がいい気もしますね。 でも、ないもの可愛い。。。 絵を書くのが うまかったら いいのですが。。。 お早い回答ありがとうございました。