リトルカブラとは?レッグカバーセットの装着方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • リトルカブを購入したいが、リトルカブラという呼び名について疑問がある。レッグカバーセットの装着方法も知りたい。
  • リトルカブラという呼び名が気になる。リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着したいができるのか不安。
  • インターネットでリトルカブのカスタムについて調べているが、レッグカバーセットの装着方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

リトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

こんにちわ。 カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。 リトルカブを購入予定ですが、 前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、 少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。 リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、 「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、 よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。 最初は、 渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、 パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、 「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。 その為、 「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、 カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。 その結果、 「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」 と考えるようになりました。 この解釈は正しいでしょうか? それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。 リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、 黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。 (ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。) もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。 余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、 レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、 「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。 外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、 バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、 お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、 仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

「スーパーカブ」のタイヤを小さなサイズにして、かわいいデザインにしたものが「リトルカブ」です。 「カブラ」とは、ホンダのアクセサリーパーツを作っているホンダアクセスという会社がカスタムパーツとして出した部品でドレスアップしたカブにつけた名前です。 ですから、「カブラ」というバイクは、新車では発売されていません。 スーパーカブを自分で「カブラ」に改造するのです。 リトルカブ用のカブラパーツも発売されていますよ。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUBRA/index.html 改造は、それぞれオーナーが試行錯誤して作り上げるものです。 安全性や騒音など、違法改造にならない限りは自由にやっていいんですよ。 あなたの個性、オリジナリティーで勝負しちゃってください。

reiko23goo
質問者

お礼

こんにちわ! 早速のご回答、ありがとうございます><感謝します。

reiko23goo
質問者

補足

ピンときました!! スーパーカブを改造して「カブラ」に。 リトルカブを改造して「リトルカブラ」に。 ということでしょうか!! 参照リンク先のパーツは、リトルカブをカブラ仕様にする為のパーツだったのですね! すっごくスッキリしました。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます>< 試行錯誤で作り上げる・・・楽しそうですね!!! もともと作り出す作業が好きなので、ハマってしまいそうです。 ありがとうございました*^^*

関連するQ&A

  • リトルカブのカスタムについて。

    以前、リトルカブについての質問をした者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3851667.html 無事購入して2週間ほど経っています。 HPなどでカスタムされたものを見ているうちに、色々と変えてみるのも面白そうだと思い、調べています。 まずはレッグシールドを変更したいと思い、カブラのレッグカバーセットを見ましたが、茶色がありませんでした。 乗っているリトルカブはシルバーのボディにブラウンのレッグシールドとサイドカバーの組み合わせのものです。自分ではこの色の組み合わせが気に入っていてヘルメットも革張りのもので色を合わせているので、できればカブラのレッグカバーセットの茶色が欲しかったのですが残念・・・ カスタムされたものの中に、自分で切ったのではないか?と思われる、面白い形(波状に切られていました)ものを見つけました(あるいは切られているものを購入したのかも)。もしかして自分で切ることも可能なのでしょうか? 素人には難しいですか? 純正レッグカバーを購入して自分で塗装、も考えましたが、中古でブラウンのレッグシールドはあまり人気がないのか安価で結構出回っていて、買って切ったほうが安いように思います。買うよりも今ついているレッグシールドを切ることを考えていますが、切断が素人に難しい作業であれば、中古で買ったものを切ることも視野に入れたいと思います。 どなたか、切った経験のある人、または切る方法を知っている人(ホームページなど)、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 安いリトルカブのお店は?

    こんばんは。 最近、友達がリトルカブに乗ってて、僕も興味が湧いたので、買おうかと思いました。 そこで質問なんですが、リトルカブの安いお店を知りませんか? 僕は学生なので、10万以下に抑えたいです。 他に条件を付けるとしたら、種類が豊富で安ければオッケーです。 新古や地域は問わないので、配送の出来るネット販売のお店でも構いません。 何かとわがままですが、宜しくお願いします。 あと、カブに詳しい方がいらっしゃいましたら、カブの違いについて教えて欲しいのです。 スーパーカブやリトルカブ、あとリトルカブラって言うのもあるみたいなんですが、違いがよく分かりません。 もし宜しければ、こちらの質問もお願いします。

  • リトルカブを

    リトルカブ(グレーメタリック×ブラック)をリトルカブラのようにしたいのですが・・・ (1)座るシートのすぐ後ろにつける丸みを帯びたやつ。 (2)レッグシールドがある所一帯(ハンドル部分の下~座るシートの先端の下辺りまでのことです)の色を変えたい(具体的に言うと、色を変えて全体をグレー(シルバー?)メタリックにしたいです!) (3)後輪の両サイドにつけるやつ。 特に(2)はどうすればいいのかわかりません!!教えて下さい。。

  • スーパーカブ50レッグカバーセット

    http://www.webike.net/sm/1065634/15/ これリトルカブラ用ってなってるんですけど、スーパーカブ50にも装着可能なのか・・・・・、どなたか教えてください。。 なかなかカブ50用のレッグカバーセットのアバグリーンが見かりません・・。 通販サイトは4つほど探して見てみたのですが、カブラ仕様?のカバーセットでカブ50に取り付けられるタイプは、色がシルバーグレーの様な物しか見つかりませんでした。 どうしてもアバグリーンで全体統一させたいです。。 シールドタイプにすることも考えたのですが、シールドタイプですと、フロントの部分(カブのエンブレムが付いている部分)とセットになっている物がなくて、色が統一できないので、断念しました、、。 どなたかいいサイト又はいいアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • リトルカブをカブラ化します!でも分からないことが・・・

    バイクのリトルカブ(平成18年・新車購入)を所有しています。改造等は一切なしのノーマル車です。 最近ネットでカブラ化?した方たちの愛車を見て一目ぼれ。オクで「カブラサイドカバーSタイプ(スポーツタイプ)」を先日落札しました。 (落札品にマニュアルは付属していませんでした) しかし、部品の欠品・・マフラー交換・・といった課題にお手上げ状態で、まだ取り付けには至っておりません。 (素人の考えなしでスミマセン。。) 質問は以下の2点です。詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。 (1)付属部品の詳細 (どれがいくつ欠品しているのか分からないので確認方法があればお願いします。また、取り寄せできるなら部品名等。) (2)サイドカバーと干渉(熱等)しないマフラー (現在純正マフラー使用中です。交換検討中なのが、ウィルズウィンのロッドダウンショートマフラー/ロイヤルマフラースポーツタイプの二つです。これらならカバーから距離もあるので熱は大丈夫かと思うんですが、どうでしょうか?また、音がどんな感じが気になります。ネットで確認できるサイト、使ってる方がいらっしゃれば使用感等お願いします。)

  • 付けることはできますか?

    息子からリトルカブをもらいました。 可愛いのですがチョッとオバサン臭い(オバサンですが)のでレッグシールド部品を交換したく思います。 本、ネットを見ますとホンダ純正がしっかりと装着できるとの事ですのでホンダ製を付ける予定です。 オークション等で中古を探していますとC50用(普通のカブ用?)などがあったのですがこれはリトルカブにも装着できるのでしょうか? 息子は「カブとリトルカブはタイヤの大きさ以外はほとんど同じだよ」と言っておりましたが買って装着できないと只のゴミになりますし・・・。 詳しい方、教えていただけますか?

  • リトルカブにハンターカブのマフラーを付けたい

    リトルカブにハンターカブのアップマフラーを付けたいのですが・・・。 駐輪場に停めてあったハンターカブとリトルを比べてみたのですが、素人的にはリトルのタンク下からマフラー固定用のステーをだせばつきそうな感じがするのですが・・・。 後、以前、何かのHPでカブ90にハンターカブのマフラーを付けていた車両があったのでリトル50にも付くかな?と思いまして。 若干の加工は覚悟しています。(加工は息子か旦那に。ムリな時はバイク屋さんにお願いします) あくまでも見た目重視と静音性での装着希望です。 性能うんぬんは気にしていませんのでその手のアドバイスはご遠慮くださいね。

  • リトルカブの4速化について

    今、リトルカブの3速に乗っているのですがギヤ比の開きが大きくてとても乗りにくいです。 そこで同じリトルの4速エンジンを購入して乗せかえをしようと思っているのですがそのままで乗せかえることは可能なのでしょうか? それとも何か他のパーツも必要なのでしょうか? 私はバイクの知識が全然ないのでわからないので、よろしくお願いします。

  • 【ボアアップ】リトルカブについて

    リトルカブ50をボアアップしようと思います。 キタコ 75cc LIGHT ボアアップKIT↓ http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000101&id_category=266 ※普通2輪持ってます これを入れることでリトルの出だしの遅をカバーできないかなと考えています。 ただ、パーツもハイカム、キャブ、エアクリ、スプロケ、マフラー、オイルポンプ、オイルクーラー、強化クラッチと言い出したらきりがありませんTT そこで質問なのですが、75Cへボアアップに伴い変更しなければいけないところを教えて下さい。(アドバイスも頂けると助かります) 今のところスプロケ、カブ90用ハイカムくらいは入れようかと考え中です。

  • 2年間放置したリトルカブは助かりますか?

    実家に置きっぱなしで2年間全く動かしていない(エンジンもかけていません)リトルカブがあります。 2年前に知人から譲ってもらい、何回か乗っただけで使わなくなってしまいました。 知人もたぶん1年くらいしか乗っていないので、古いバイクではないのですが、 2年も放置してしまっていたため復活させられるか心配です。 今度実家に帰るときに動かしてみようかと思うのですが、 下手にいじるよりはそのままにした方が良いかもと思い質問しました。 実家ではずっと車庫の中にカバーをかけて保管しています。 今すぐにカブの様子を見ることができないので、2年間放置したカブが助かるかだけでも教えてもらえると嬉しいです。 バイクについては全く何も知らず、リトルカブにも悪いことをしたなあと思っています。 詳しい方、ご助言よろしくお願いします。