リトルカブラとは?レッグカバーセットの装着方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • リトルカブを購入したいが、リトルカブラという呼び名について疑問がある。レッグカバーセットの装着方法も知りたい。
  • リトルカブラという呼び名が気になる。リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着したいができるのか不安。
  • インターネットでリトルカブのカスタムについて調べているが、レッグカバーセットの装着方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

リトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

こんにちわ。 カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。 リトルカブを購入予定ですが、 前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、 少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。 リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、 「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、 よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。 最初は、 渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、 パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、 「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。 その為、 「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、 カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。 その結果、 「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」 と考えるようになりました。 この解釈は正しいでしょうか? それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。 リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、 黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。 (ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。) もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。 余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、 レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、 「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。 外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、 バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、 お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、 仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

「スーパーカブ」のタイヤを小さなサイズにして、かわいいデザインにしたものが「リトルカブ」です。 「カブラ」とは、ホンダのアクセサリーパーツを作っているホンダアクセスという会社がカスタムパーツとして出した部品でドレスアップしたカブにつけた名前です。 ですから、「カブラ」というバイクは、新車では発売されていません。 スーパーカブを自分で「カブラ」に改造するのです。 リトルカブ用のカブラパーツも発売されていますよ。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUBRA/index.html 改造は、それぞれオーナーが試行錯誤して作り上げるものです。 安全性や騒音など、違法改造にならない限りは自由にやっていいんですよ。 あなたの個性、オリジナリティーで勝負しちゃってください。

reiko23goo
質問者

お礼

こんにちわ! 早速のご回答、ありがとうございます><感謝します。

reiko23goo
質問者

補足

ピンときました!! スーパーカブを改造して「カブラ」に。 リトルカブを改造して「リトルカブラ」に。 ということでしょうか!! 参照リンク先のパーツは、リトルカブをカブラ仕様にする為のパーツだったのですね! すっごくスッキリしました。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます>< 試行錯誤で作り上げる・・・楽しそうですね!!! もともと作り出す作業が好きなので、ハマってしまいそうです。 ありがとうございました*^^*