リトルカブのカブラ化!部品の詳細とマフラーの選び方は?

このQ&Aのポイント
  • リトルカブをカブラ化するために必要な部品の詳細や取り寄せ方法について教えてください。
  • カブラサイドカバーと交換する際に、干渉(熱など)しないマフラーの選び方と使用感について教えてください。
  • リトルカブのカブラ化に興味がありますが、部品の詳細やマフラーの選び方が分からず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リトルカブをカブラ化します!でも分からないことが・・・

バイクのリトルカブ(平成18年・新車購入)を所有しています。改造等は一切なしのノーマル車です。 最近ネットでカブラ化?した方たちの愛車を見て一目ぼれ。オクで「カブラサイドカバーSタイプ(スポーツタイプ)」を先日落札しました。 (落札品にマニュアルは付属していませんでした) しかし、部品の欠品・・マフラー交換・・といった課題にお手上げ状態で、まだ取り付けには至っておりません。 (素人の考えなしでスミマセン。。) 質問は以下の2点です。詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。 (1)付属部品の詳細 (どれがいくつ欠品しているのか分からないので確認方法があればお願いします。また、取り寄せできるなら部品名等。) (2)サイドカバーと干渉(熱等)しないマフラー (現在純正マフラー使用中です。交換検討中なのが、ウィルズウィンのロッドダウンショートマフラー/ロイヤルマフラースポーツタイプの二つです。これらならカバーから距離もあるので熱は大丈夫かと思うんですが、どうでしょうか?また、音がどんな感じが気になります。ネットで確認できるサイト、使ってる方がいらっしゃれば使用感等お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itkc
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

(1)最低キャリアの穴とフェンダー2ヶ所で固定する黒いT字型のステーがないと、取り付けは厳しいと思います。 我流で左右のカバーを絞めすぎると、スイングアームと当たってトランク内が割れてしまいます、結構ギリギリのクリアランスですよ。 それからウィンカーの固定ステーも専用品で、ノーマルで代用は利きません。 細かいネジ類は、ホームセンター等で手に入るもので代用できると思います。 カブラカバーのパーツリストはほぼ入手不可能なので(因みにcubra追補版というPLにはカブラカバーは載っていません。)、hondawingに相談するのが一番だと思います、親切に応対してくれますし、確かまだ出る部品もあったと思います。 (2)ウィルズウィンのカブ用マフラーは、重低音でした、個人的には爆音だと思いました。社外品は総じて音量は大きいですよ。 カブラはかなりマフラーが制約されます、オススメはカブ90かな、音が変わらないのは寂しいかもしれませんが。 タイカブ前期はギリギリ付きます(叩き込む感じ)が、溶けそうなクリアランスでした。

littlecub1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!m(_ _)m おかげで大変参考になりました。 (1)実際の取り付けは素人がやるにはなかなかシビアな感じなのですね。。。困った子だ マフラーもそうなんですが、本体との干渉が一番ネックです。ホント困った子だw なのでお勧めの通り、ウィングに相談してみようかと思います(=゜-゜)(=。_。) 少し遠いですが、プロス+ウィング資格のある店舗がありましたので、早速。 (2)純正品に慣れていると、社外品はやっぱり違って聞こえるんですね。あの音気に入ってるのになぁ。その辺りもウィングに相談してみます。

littlecub1
質問者

補足

(1)の欠品について補足です。 ステーは両方ありました。明らかに欠品!と思われるのが、 □ウィンカー基部のゴム □カバー取り付け用?長ネジ(約9センチほどの)でした。

その他の回答 (1)

  • itkc
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

長いボルトとは、バッテリー&工具カバーの固定ボルトでしょうか?それなら部品出ると思います。左右ともに部品番号:08P55-GBJ-000-40です。 ウィンカーベースは残念ながら品番分からないです。カブラは元々スーパーカブ用なので、リトルのウィンカーを使う場合はゴムはリトルのものを使った気がします。 フェンダー裏からウィンカーネジ止めのために通す金属が特殊です。 T字型ステーがあれば大体の位置は出ます、これがないとどうしようもないのでよかったですね。 T字ステーとカブラカバーの間に1cmほどの厚みのカラーが入ります。コレを入れないとスィングアームがカブラを削って穴が開くのでかなり重要です。それくらいでしょうか。 取り付けはがんばればできますよ、かぶせるだけです。ただウィンカーの配線取り回しが非常に面倒です。ガソリンタンクを持ち上げるかフレーム内のバッテリーBOXを引っ張り出して、フレーム内に手を突っ込んでリアウィンカーのギボシを外す必要があります。 がんばってくださいね。またご質問ありましたらどうぞ。

littlecub1
質問者

お礼

1センチ程のごついワッシャはありました。 また、部品番号ありがとうございます。 欠品にもめげずに頑張ります! 目指すは来月、、いや、今年中の装着。。。 ポジティブだか何なんだかですね(ノ▽;)

関連するQ&A

  • リトルカブのカスタムについて。

    以前、リトルカブについての質問をした者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3851667.html 無事購入して2週間ほど経っています。 HPなどでカスタムされたものを見ているうちに、色々と変えてみるのも面白そうだと思い、調べています。 まずはレッグシールドを変更したいと思い、カブラのレッグカバーセットを見ましたが、茶色がありませんでした。 乗っているリトルカブはシルバーのボディにブラウンのレッグシールドとサイドカバーの組み合わせのものです。自分ではこの色の組み合わせが気に入っていてヘルメットも革張りのもので色を合わせているので、できればカブラのレッグカバーセットの茶色が欲しかったのですが残念・・・ カスタムされたものの中に、自分で切ったのではないか?と思われる、面白い形(波状に切られていました)ものを見つけました(あるいは切られているものを購入したのかも)。もしかして自分で切ることも可能なのでしょうか? 素人には難しいですか? 純正レッグカバーを購入して自分で塗装、も考えましたが、中古でブラウンのレッグシールドはあまり人気がないのか安価で結構出回っていて、買って切ったほうが安いように思います。買うよりも今ついているレッグシールドを切ることを考えていますが、切断が素人に難しい作業であれば、中古で買ったものを切ることも視野に入れたいと思います。 どなたか、切った経験のある人、または切る方法を知っている人(ホームページなど)、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【流用】スーパーカブのサイドカバー【可能?】

    サイドカバーとエアクリーナーが盗難されたリトルカブ(C50)を友人より 譲り受けました。エアクリーナーは社外品を取り付けて解決したのですが、 サイドカバーの純正が高価で予算オーバーなので中古部品やジャンク品で自家塗装して 装着しようと考えています。 オークションなどで、リトルカブ用の出品数があまり多くないのと、値段が高いので ネットで色々と検索して写真を見比べたところスーパーカブ用の サイドカバーが流用できないかと考えました。取り付け可能でしょうか?

  • リトルカブの購入を検討しています。

    現在高校一年生(満16歳)の男子です。 小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。 現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。 まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。 車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。 そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。 NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。 次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。 正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。 彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。 自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。 惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。 ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。 そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか? 添付できるかわからないのですが、一応写真を添付しておきます。 免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。 夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。 僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。

  • リトルカブの購入を検討しています。

    (わかりやすい画像を添付する為、再度質問させていただきました。) 現在高校一年生(満16歳)の男子です。 小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。 現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。 まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。 車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。 そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。 NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。 次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。 正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。 彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。 自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。 惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。 ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。 そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか? 僕がしたいカスタムは添付した画像の赤で囲ってある部分です。 免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。 夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。 僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。

  • ヴェクスター、オートチョーク交換方法

    ヴェクスター150のオートチョークを交換したいです。 マフラー側のサイドカバーを外してオートチョークまで手が届くところまではできたのですが、外せません。チョークを固定するネジが二個あるみたいですが、それを外すためにはあとどこのカバーを外せばいいですか?

  • FTRのサイドカバーの互換性について

    この春からFTRに乗っている新人ライダーです。 サイドバックをつける関係でゼッケンタイプのサイドカバーをつけたいと思っています。 私は現在、ソリッドタイプのFTRに乗っているのですが、トリコロールカラーのFTRについているゼッケンタイプのサイドカバーに変更することは可能なのでしょうか? HONDAに問い合わせたところ部品の寸法は公開していないと言われてしまいました。 ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • バッテリーケース・・・

    バッテリーケース・・・ 昨日4週間ぶりにバイクショップに 預けていたバイクが帰ってきました。 嬉しくて夜まで走っていました。 そして次の日の朝、綺麗にしようと思い サイドカバーなどをはずしていると バッテリーケースの底が溶けている・・・ バッテリーケースの下に マフラーの四角いものが入ってあって そこについたまま何キロも走ってしまってました。 バイクショップの人が、 ネジを1つつけ忘れていて それでずれてしまってました。 今はマフラーにベッタリとくっ付いてしまい とれる気配がありません。 30年前のバイクなので バッテリーケースなど欠品なので 新しく変えるのは無理なので アルミの板みたいなもので 補強したいと思っています。 マフラーの上にあるので 熱がなるべく伝わらないようにしたいです。 何か良い材料は無いでしょうか?? 親がバイクショップに言いに行くといっていますが、 そのバイクショップのひとは 少し頼りないので不安なので 自分でやりたいです。 土曜日に友達と走りに行く約束をしているので できるだけ早くなおしたいです。 何か良い方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。アプリオなんですが。

    教えて下さ~い。ヤマハ ジョグアプリオなんですがキックなら1発でエンジンは掛かるのです。 しかしながらセルなら・・・元気よくセルは回れどエンジンは掛かる気配無しなんです。 内部確認しても部品に欠品は無しです。駆動系カバーを外してセルを回してプーリーやベルトが回転するのも確認出来ました。手に入れた時点からの症状です。念の為にセルモーターは交換してみましたが変化無しでした。宜しくお願いします。

  • ダイハツ ミラ L700Vのマフラー

    マフラーを社外品に交換しようと思っています そこでWIRUS WINというところのマフラーにしようと思うのですが。。 コンパクトマフラー バズーカータイプ コンパクトマフラー ポッパータイプ コンパクトマフラー スポーツタイプ この3つで迷っています 今までにマフラーを社外品にしたことはなく あまりに爆音だと嫌だなあと思うのですが 爆音ではなければ、かっこいいかなと思ってるので 交換したいんですが 上記のマフラーはかなり音は大きめでしょうか? その中でも、爆音ではないいい音なものはありますか? 実際に、使用してる方でおすすめなどはありますか? この中ではホッパータイプがデザインでもシンプルだし 音もそんなに大きくないのかな?と勝手に判断しています よろしくお願いします

  • 砲金って修正できるものですか?

    お世話になります。 いわゆる、強制循環型の太陽熱温水器ですが逆止弁の砲金が磨耗して逆止効果がなくなっています。砲金を盛ることで防ぎたいと考えますが、このようなことが可能でしょうか? このパーツをアッセンブリー交換することも考えられますが、欠品の恐れがあります。 砲金はいわゆるブラケット部?で、弁を受ける部分になります。 当方、太陽熱温水器や水道機器の知識はあるので、部品交換に支障はありません。 よろしくお願いします。