リトルカブのカブラ化!部品の詳細とマフラーの選び方は?

このQ&Aのポイント
  • リトルカブをカブラ化するために必要な部品の詳細や取り寄せ方法について教えてください。
  • カブラサイドカバーと交換する際に、干渉(熱など)しないマフラーの選び方と使用感について教えてください。
  • リトルカブのカブラ化に興味がありますが、部品の詳細やマフラーの選び方が分からず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リトルカブをカブラ化します!でも分からないことが・・・

バイクのリトルカブ(平成18年・新車購入)を所有しています。改造等は一切なしのノーマル車です。 最近ネットでカブラ化?した方たちの愛車を見て一目ぼれ。オクで「カブラサイドカバーSタイプ(スポーツタイプ)」を先日落札しました。 (落札品にマニュアルは付属していませんでした) しかし、部品の欠品・・マフラー交換・・といった課題にお手上げ状態で、まだ取り付けには至っておりません。 (素人の考えなしでスミマセン。。) 質問は以下の2点です。詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。 (1)付属部品の詳細 (どれがいくつ欠品しているのか分からないので確認方法があればお願いします。また、取り寄せできるなら部品名等。) (2)サイドカバーと干渉(熱等)しないマフラー (現在純正マフラー使用中です。交換検討中なのが、ウィルズウィンのロッドダウンショートマフラー/ロイヤルマフラースポーツタイプの二つです。これらならカバーから距離もあるので熱は大丈夫かと思うんですが、どうでしょうか?また、音がどんな感じが気になります。ネットで確認できるサイト、使ってる方がいらっしゃれば使用感等お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itkc
回答No.1

(1)最低キャリアの穴とフェンダー2ヶ所で固定する黒いT字型のステーがないと、取り付けは厳しいと思います。 我流で左右のカバーを絞めすぎると、スイングアームと当たってトランク内が割れてしまいます、結構ギリギリのクリアランスですよ。 それからウィンカーの固定ステーも専用品で、ノーマルで代用は利きません。 細かいネジ類は、ホームセンター等で手に入るもので代用できると思います。 カブラカバーのパーツリストはほぼ入手不可能なので(因みにcubra追補版というPLにはカブラカバーは載っていません。)、hondawingに相談するのが一番だと思います、親切に応対してくれますし、確かまだ出る部品もあったと思います。 (2)ウィルズウィンのカブ用マフラーは、重低音でした、個人的には爆音だと思いました。社外品は総じて音量は大きいですよ。 カブラはかなりマフラーが制約されます、オススメはカブ90かな、音が変わらないのは寂しいかもしれませんが。 タイカブ前期はギリギリ付きます(叩き込む感じ)が、溶けそうなクリアランスでした。

littlecub1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!m(_ _)m おかげで大変参考になりました。 (1)実際の取り付けは素人がやるにはなかなかシビアな感じなのですね。。。困った子だ マフラーもそうなんですが、本体との干渉が一番ネックです。ホント困った子だw なのでお勧めの通り、ウィングに相談してみようかと思います(=゜-゜)(=。_。) 少し遠いですが、プロス+ウィング資格のある店舗がありましたので、早速。 (2)純正品に慣れていると、社外品はやっぱり違って聞こえるんですね。あの音気に入ってるのになぁ。その辺りもウィングに相談してみます。

littlecub1
質問者

補足

(1)の欠品について補足です。 ステーは両方ありました。明らかに欠品!と思われるのが、 □ウィンカー基部のゴム □カバー取り付け用?長ネジ(約9センチほどの)でした。

その他の回答 (1)

• itkc
回答No.2

長いボルトとは、バッテリー&工具カバーの固定ボルトでしょうか?それなら部品出ると思います。左右ともに部品番号:08P55-GBJ-000-40です。 ウィンカーベースは残念ながら品番分からないです。カブラは元々スーパーカブ用なので、リトルのウィンカーを使う場合はゴムはリトルのものを使った気がします。 フェンダー裏からウィンカーネジ止めのために通す金属が特殊です。 T字型ステーがあれば大体の位置は出ます、これがないとどうしようもないのでよかったですね。 T字ステーとカブラカバーの間に1cmほどの厚みのカラーが入ります。コレを入れないとスィングアームがカブラを削って穴が開くのでかなり重要です。それくらいでしょうか。 取り付けはがんばればできますよ、かぶせるだけです。ただウィンカーの配線取り回しが非常に面倒です。ガソリンタンクを持ち上げるかフレーム内のバッテリーBOXを引っ張り出して、フレーム内に手を突っ込んでリアウィンカーのギボシを外す必要があります。 がんばってくださいね。またご質問ありましたらどうぞ。

littlecub1
質問者

お礼

1センチ程のごついワッシャはありました。 また、部品番号ありがとうございます。 欠品にもめげずに頑張ります! 目指すは来月、、いや、今年中の装着。。。 ポジティブだか何なんだかですね(ノ▽;)