• 締切済み

JOGのメットイン

ヤマハの古いnext zoneと書いてあるJOGです! つい昨日の夜、までばっちりメットインがあいたのですが、先ほどあけようとしたら開かなくなってしまいました。 最後にあけたのは昨日の夜です。 何もいじった後がないのでいたずらはされてません。 前からメットイン開ける音が他のバイクと違い、ガキッといったような壊れそうな音はしていました。 2、3回かぎを回さないと開かないときもありました。 今の状態は、鍵は奥までささり、きちんと回るんですが、開きません。音もカキッというような音と、感触もします。何回もやりまくったんですが無理でした。 お金がないので何とかして自分であけたいのですが、 何か方法はないでしょうか?もし、鍵交換の場合いくらかかりますか?よろしくお願いします。

• corey
  • お礼率96% (32/33)

みんなの回答

回答No.8

アーム見つかりましたかよかったですね。そのアームはそのアームを固定してあるねじを支点にしていますので正しい状態にしてあげなければメットインは開きませんこの事をふまえてアームを操作してあげてくださいね。とりあえずは鉄板とキーボックスをはずしてください。

回答No.7

キーボックスが外れたという事はそのキーボックスにフリーの状態でキーを差し込んで回してみてくださいキーボックスの裏が回りますね。それにひっかかる形状のものです。今見えている鉄板をまら無理やりにでも取ってください。そうすればアームがみえます。

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は指細いので中に指突っ込んで裏側触ってみたんですが、なんかキーを回すと(アーム?みたいなのを抑えながら)一緒に動いてました。それをキーを回した状態で何十回も奥に押してみたり、上に上げてみたりしても開きませんでした。もぉこれは無理なんでしょうか?? とりあえず明日鉄板ブッ取ろうと思います。 ほんとに親身にお答えいただきありがとうございます。

回答No.6

こまりましたねえ あの程度のねじをはずせないというのでしたらもうバイク屋さんに持って行くしかないように思います。ボディカバーを割らないようにめくりあげて一回り細いプラスドライバーでまわらないですか?もしくはシリンダー横の隙間から細いマイナスドライバーを使ってもいける事あります。この書き込みが悪用される恐れがありましたら遠慮なく削除依頼もしくは削除してください。

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうどいいサイズのドライバーがなくて… シリンダー横からドライバー入れてやってみます。 いろいろすみませんm(_ _)m

corey
質問者

補足

はずせました! 気合でカバー割れようが関係ないとやりましたら、 はずせました!ネジははずせましたが、それでとめてあるカバー?みたいのが外れません。 アームというのはどの辺にあるんでしょうか?

回答No.5

その場合は左のサイドモールをはずして無理やりメットインのキーをはずしドライバーなどでアームを固定し指でそのアームをちょいと押してやれば開きます。なおその後は当然緩んでいるねじを固定してやらなければ同じ事の繰り返しになりますのでねじロック剤などを使って緩まないようにしてくださいね。

corey
質問者

お礼

返事ありがとうございます! サイドモールってのはずして中みたら、ネジ発見!が届きませんでした…無理やりはずそうにもはずし方がよくわからなくて↓後もぉちょっとなんですが…

回答No.4

next zone のジョグと言えば車体番号が3YJから始まるバイクですね。自分も同じジョグを乗っているのですがメットインが開かない時はキーシリンダーの次にあるアームのねじが緩みそのアームがうまく作用せずロックが解除できないようになる事が多いですよ。

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーシリンダーの次にあるアームというのはどこの場所でしょうか??いつも開かないときms_takizawa様はどのようにしていらっしゃいますか?

• H-2
回答No.3

メットインに荷物をパンパンに入れたまま、 無理やりに閉めませんでした? シートの後ろ部分に体重をかけて(ロックの上らへんね) キーを回したら開く場合もありますよ

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メットインの中にはタバコとけーたいの充電器しか入ってない状態です。 今CRC556吹き付けたので、明日また挑戦してみたいと思います。

• hiro-noa
回答No.2

鍵をまわしきった状態でシートの後方をたたいてみてください。 それで開くようならロックの引っ掛かりが強いのでシート側の引っかかる部分をはずして、ワッシャーをかまして引っかかる部分の位置を調整しましょう。

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思いっきりぶったたきながらやったんですが、 開きませんでした↓ もぉ時間も遅いしCRC556吹きつけてみたので明日また挑戦してみようと思います。

• kuma56
回答No.1

とりあえずは、鍵穴から浸透性の潤滑剤(CRC5-56等)を吹き付けて、しばらく置いてもう一度鍵で開けてみる・・・としか答えられません。 鍵の現状が実際に確認できないので、原因や対策がはっきりしません。 仮に、メットインの鍵を何らかの方法で開けることが出来るとしても、防犯上このような掲示板に手法を書くわけには行きませんので、バイク屋さんか鍵屋さんに直接相談して下さい。。 交換の正確な料金は経験が無いので判りませんが、部品代+工賃で5~6000円位ではないかと思います。 "メットイン 鍵 交換"等をキーワードにして過去ログを検索すると、類似の質問が見つかりますので、そちらも覗いて見て下さい。

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今556を鍵穴に差し込んで吹き付けてみました。 また明日あけてみようと思います。 修理費高いので、これで開くといいのですが…