• ベストアンサー

原付バイクの鍵穴に鍵が入りません!

2時間ほど原付バイクHONDA DIO(ディオ)から離れて戻ってから鍵を差しても鍵が奥まで入らなくエンジンがかからなくなってしまいました。メットインの方はささります。イタズラかな~と思っていますが近くのバイクやに聞いたら鍵交換で10,000円、出張したらプラス10,000円と「高い!」と思いました。近くのバイクや迄は4、5kmほどあり前輪を持ち上げ、ずらしながら持っていくのはつらい(出来ない)です。。。 そこで出来たら同じ規格の鍵を安く(中古でも)買って自分で直したいとも考えておりますが、皆さんでしたらどのようにしますか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutaaizw
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

はじめまして。 最近、自分の原付(ビーノ)の鍵を壊され、自分で修理したものです。 前回答者の言うとおり、まずは中の異物を取り除くことに専念されたほうが良いと思います。 それでも、マイナスドライバーか何かで鍵穴がつぶれてしまっているような場合は、メインの鍵(キーシリンダー)を丸まる交換となると思います。 私はキーシリンダーごと折られてしまったので、丸々交換しました。 まず、キーシリンダーそのものを、買わなくてはいけません。 新品で3000円くらいで某オークションに出ていると思います。 また、星型のドライバーも必要になるかもしれないので、用意しておいた方が良いです。 キーシリンダー交換には、1~2時間くらいかかると思います。 ドライバー、レンチ類でフェンダー類をはずし、星型ドライバーでキーシリンダーを、取り外し、新品に交換することになります。 キーシリンダーのみを注文すると、給油口、シートの鍵が別になってしまいます。 3点セットの鍵を買って交換すれば、鍵は新しいもの1本で済みますが、シートの鍵も取り外さなくてはならないですね。 私はメインよりもこっちの方が大変でした。 なにはともあれ、メインキーの交換の際は、原付泥棒と間違われないように工夫が必要かもしれません。 がんばってください。

nobu2002
質問者

お礼

詳しいご説明をいただき有難うございました。 早速挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • 6280BXDR
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

交換という大事にする前にとりあえず参考までに。 鍵穴の奥に何か詰まっているのならそれを取り出せれば一番いいですね。 エアガンで鍵穴の中を吹いてみてはどうでしょうか。 もしかしたらゴミが出て鍵が差し込めるようになるかもしれません。 エアガンが無ければ針のついてない注射器で代用するとか、とにかく勢いが強いほうがいいです。 知っているガソリンスタンドで頼めば使わせてくれるかもしれませんが移動が大変ですね。

nobu2002
質問者

お礼

なるほど、勢いで取り去るという発想は思いつきませんでした。早速実行してみます。ガソリンスタンドは近いので問い合わせてみます。早速のご回答有難うございます。

nobu2002
質問者

補足

まずストローで勢いよく口で吹いてみましたがダメでして ガソリンスタンドでも強力なエアーを使わせてもらいましたがやはり異物ではなさそうです。

関連するQ&A

  • 原付メットインに鍵を・・・

    原付のメットインに鍵をいれてしめてしまいました。 中古で買ったためスペアはなく、困っています。 バイク屋や鍵屋に頼むと高いので、鍵なしで開ける方法 無いでしょうか? 原付はHONDAのDioです。

  • 原付バイクについて

    原付バイクについて 今、HONDAのDIO(新車15万円)かSUZUKIのアドレスV50G(新車か中古で15万円)で迷っています。通学用です。どちらの方がいいでしょうか? あと、バイトでお金がたまったら小型を取りたいです。予算の15万円は考えた方がいいでしょうか?

  • 原付の鍵穴の値段

    こんにちわ。。 原付(スズキ レッツ)の鍵を取り替えるのってだいたいいくらぐらいするのでしょうか? ちなみに鍵穴はメットインにもついていて、エンジンのところの鍵穴は鍵穴を封鎖できるような弁がついています。。。 取り替える理由は原付と鍵が1週間前に盗まれちゃって、今日たまたま見つけて取り返しました。返ってきたのはいいんですけど、返ってきたのは原付だけだったので、今のままだと危ないから鍵穴も変えた方がいいと警官に言われたからです・・。 あと、ナンバープレートもちぎられてたので、新しいナンバーを発行してもらいたいのですが、今のナンバーの廃車手続きってバイク屋でできるのでしょうか? あと、お金はいるのでしょうか? 今日、バイク屋で聞きたかったのですが閉まっていたので聞けませんでした。代わりに教えてください。お願いします!!

  • 【原付】シートが開かない

    原付のシート(メットイン)が開かなくて困っています。 鍵を紛失したとかではなく、いつもどおり、鍵をさし、シートロック解除の位置まで回し、押し込むのですが開きません。 原付の車種は、HONDAのDio、2ストのものですが、1~3代目のどれかわかりません。 質問は3点あります。 1.故障なのかどうか? 2重ロックなんてなかったと思いますがもしかしたら・・・? 2、自力で開ける方法があったら教えてください。 こじ開け系は模倣の恐れで教えてもらえないでしょうが…。 3、もし修理に出したらいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 原付の修理 鍵穴

    最近原付の盗難にあいまして 今日戻ってきたのですが 鍵穴が壊されておりまして メットインの鍵も同様に壊されてました  修理が必要なのはそのくらいなのですが修理に必要な金額はいくらぐらいでしょうか? 高くつくときついので平均的な修理代を知りたいです 色んなバイク屋をまわるのがはやいかと思いますが 詳しい方よろしくおねがいします  鍵穴は少し回せばエンジンはかかります

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 原付のガソリンがすぐ減る

    免許取得1週間なのでよくわからないのですが原付のガソリンが1日くらいでエンプティー近くまでなってしまいます。 ハイオクをいれてみて、試しに神戸から大阪まで往復してみたところ(約60km)それでもエンプティー近くになっていました。 バイク屋にもっていってもガソリンは漏れていなくて異常はないとのことですが・・・ 原因はなんなのでしょうか ご回答お願いします ちなみに車種はHONDAのDIOです。

  • 原付 Dio

    HONDAの原付のDioとスマートDioは性能などにどのような違いがあるのでしょうか? HONDAのサイトでスペックを見たのですがバイク素人なので何が何だかさっぱり分かりませんでした。 やはりスマートの方が値段が高いぶん、何か優れているのでしょうか?

  • ホンダの原付について

    高校生男子、このたび原付免許取得に伴い、原付バイクの購入を検討中です。 候補として、ホンダのスマートDIO、スマートDIOデラックス、スマートDIO Z4を考えています。 スマートDIOとデラックスでは、アイドルストップと前輪ディスクブレーキくらいしか違いは無いようなのですが、 Z4になるとデザインもずいぶんとスポーティーになり、エンジンそのものも少し違うようです。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html 知人には、 前輪ディスクブレーキがついている事と全体的に性能が良いと言うことで、Z4を薦められましたが、 実のところ、上記の3車種は性能がどのくらい違うものなのでしょうか? またその違いは、普段乗りにも不可欠なものなのでしょうか? 特に、前輪ディスクブレーキは不可欠という感じのアドバイスが周りからはあったのですが…。 カタログで数字だけを見比べても、何がどう違うのか解らず、迷うばかりですので お詳しい方にアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 原付きバイク一万越え dio

    原付免許を取得したので安いバイクを探していました。 知人に dio(多分AF 62) 年式不明 走行距離 13000km 外装 傷多数 タイヤ 6-8 を35000円で譲っていただけることになったのですが どうでしょうか!? 原付きの一万越えは心配です・・・ 初心者なので親切な回答お待ちしています。