• ベストアンサー

スクーターとカブどちらが好きですか?

スクーターとカブ、どちらが好きですか? というか、どちらが乗りやすいですか?私はちなみにリトルカブを乗っています。 燃費が良いのですが、荷物を入れる所が少なく、車体が重いので、よく怪我をしますし、メットインもないので、少し不便です。かっこは良いので気には入っていますが…。 スクーターは友達のを少し借りて乗った事があるのですが、燃費があまり良くないと聞きます。でも荷物は結構入るらしいです。。 そろそろ寿命の方が気になりますので買い替えを考えています。 皆様は どちらがお気に入りでしょうか。 スクーター、カブ、の利点を教えて欲しいです。今後の参考にしたいです。宜しくお願いします。    

noname#136462
noname#136462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

No4です。 リクエストにお答えして。 4スト・2ストとはエンジンの構造なのです。 性格には4ストロークエンジン・2ストロークエンジンといいます。 構造の違いは非常に難しいので、特徴の違いをあげておきます。 今までは50ccのスクーターといえばほとんど2ストエンジンでした。理由は構造が簡単で、軽く造れる事。 しかも力が強い。 原付スクーターは車体が小さいので、エンジンも出来るだけ小さくて簡単な構造の方が良いですね。 オマケに4ストに比べると力がありますので、スクーターにはもってこいのエンジンだったのです。 しかし。 最近の環境問題に影響されて、バイクにも規制がかかるようになりました。 そうなってくると、2ストエンジンはチト具合が悪くなってくるのです。 構造が簡単な分、余計な未燃焼ガスが多く出ます。 その為規制に対応する事が出来なくなってきました。 そこで注目を浴びるのが4ストエンジンです。 エンジンの吸気・圧縮・燃焼・排気という行程がはっきりと区切られており、未燃焼ガスの排出が少ないエンジンです。 カブ系統のエンジンも4ストエンジンですね。 燃焼効率が良いので燃費も良いです。 耐久性も良いです。 デメリットは、2ストエンジンに比べて力が少ない事。 そして構成部品が多いので、大きく重くなってしまうこと。 ・・・この大きく重い、そして力が無いという点が、実用車(カブなど)以外の原付で普及しなかった理由です。 しかし先にも書きましたように、2ストでは規制が通りませんから、各バイクメーカーも重い腰を上げざるをえなくなりました。 現在では4ストばかりですね。 ちなみにチョット難しい話ですが、エンジンのオイルの供給にも違いがあり、2ストエンジンはエンジンオイルが走行に比例して、少なくなっていきます。 なので、ある程度の距離を走るとオイルタンクにオイルを補充しなければなりません。オイルを消費するのですね。オイルはガソリンと一緒になり燃えてしまうので。 これも規制に対応できない原因の一つです。 反対にカブ等の4ストエンジンは、ほとんどオイルを消費しませんので、一度オイルを入れると、一定の期間はメンテフリーです。 オイルは基本的にガソリンと一緒になりませんし、燃えません。 その代わり、一定の距離を走るとオイルが劣化しますので、すべて交換になりますね。 2ストの場合はこのエンジンオイルの交換作業はありません。常にエンジンオイルを追い足すだけです。 ・・・・・。 少し判りにくいですね。肝心の2ストと4ストの構造の違いが書けていません。 同じガソリンで動くエンジンですが、構造は大きく違います。 しかし先にも書いた様に、構造を説明するのは非常に難しいのです。 なので、特徴の違い、オイル補充の違い程度を覚えておくぐらいで良いと思います。 一応簡単な動きの画像を挙げておきます。 http://www.gen2kibike.com/remember/engine.html 最大の違いは、2ストがピストンが一往復するごとに1爆発。 4ストはピストンが二往復するごとに1爆発です。 ここが力の違いとなるわけです。 質問者さんの使い勝手を考えると、スクーターがベストなんじゃないかと思いますよ。 ミッションを変えなくても良いし。 本当にお手軽に乗れます。 収納も最高です。 相当の荷物を「お手軽」に運ぶ事が出来ます。 そしてデザインも色々なスクーターが発売されていますので。 主婦目線でみれば良い選択だと思いますね(笑)。

noname#136462
質問者

お礼

いやぁ、ほんとに解かりやすい説明有難うございました。丁寧に説明して下さって感謝します。画像つきでしたので、なんとなく構造が解かりました。友達のは、たしか、2ストの方だったと思います。そういえば、排気が酷かったような…(笑) うーん、回答者さまのご意見を聞くと、ますますスクーターに傾いてしまいますねぇ…。ほんとにお手軽に荷物を運ぶ事が出来ると念を押されると、あー乗ってみたーい!!と凄く思ってしまいました。 年をとってくれば、格好より、実用性を重視してしまいますよね。 二度の回答どうも有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

私は完全にスクーター派。 規制により2ストから4ストに移行しましたが。 走行性能には全く不満はありませんね。 2ストの時代に比べて、のんびりと走ってもエンジンの特性上、あまり苦にならなくなりました。 燃費はカブよりは落ちるかもしれませんが、そもそも4スト50ccなんで充分です。 そしてお手軽な荷物の積載能力。 メットインやコンビにフック、前の収納スペースは相当便利です。 後ろにリアボックスでもつければ、大概の荷物はポイッといれるだけ。 チョロッとそこまでの足として考えた場合、最高のシティコミューターですね。 欠点としては外装などの劣化が早い。 マメに手入れしてあげないと、黒いプラの部分が早く劣化します。 あとは整備のしにくさ。 お店に出す人は問題ないことですが、自分で整備をする人にとっては、目的の場所にたどり着くまで、相当の時間がかかります。 外装を外すのにね。 ハメ合わせが多いので、年月が経ち素材が劣化しだすと、ツメがポキッと折れたりします。 耐久性でいえばカブにはかなわないでしょう。 私の場合、それらのデメリットを全てひっくるめても、スクーターが良いです。 上記のデメリットもある程度の年数が経たないと起こり難い物ですし。 普段のあまりに便利な使い勝手を考えると、一度乗るとやめられません(笑)。 そんなこんなで私はスクーター派です。

noname#136462
質問者

お礼

待ってました!! スクーター派さん。有難うございます。嬉しいです。やっぱり便利そうですね…。 私は10年強カブを乗り続けていますが…。最初は車体がかっこいい事と姉に薦められたので、購入しました。でもつい最近友達のスクーターに乗ってみるとですね、なんとまあ、乗りやすい事このうえなしです。しかも メットインできる! これは私にとってかなりの利点なのです。しかも最近では、趣味ではなく、お買い物用でしか走らせる事がなくなり、実用性にとんでないカブは、荷物がなかなか…積めないので、お買い物も一苦労。 主婦目線に最近はなってきています。 今年の正月は、カブでこけて、カブのステップに足がはさまり、車体が重いので、大怪我をして、失神し、救急車で運ばれてしまいました。 そういうことも あって、ちょっと、カブが怖いのです。 スクーターは、軽いので、すぐに起こせましたし、足もはさまる心配がないので、どうかなあと思ってました。

noname#136462
質問者

補足

すみません、スクーターの事全然知らないんです。もしよろしければ、質問に答えていただけないでしょうか。  2スト、4ストって何でしょうか?

回答No.3

 カブに対してのスクーターの最大の利点は、ずばり、女性がスカートでも乗れる事だと思います。    その他には、スクーターの方がズボンの裾や靴が汚れにくいというのもありますが・・・。  その点さえ気にしないのであれば、乗り物としては性能的にカブの方が優れていると思います。    まあ、私個人の見解ですが、ご参考までに。  

noname#136462
質問者

お礼

有難うございます。

  • buu69
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

私はカブが好きです。 ミッションがあること(私はクラッチありのミッションに乗せ変えしております) 形 燃費 色々な実験であまり壊れないことが実証されていますので耐久性もいい。 イジリやすい 汎用パーツも中古でスグ見つかり、自分の好みのチューンができる。 スクーターの利点は 遠心なのでギヤチェンジがいらず、ゆったりと乗れる 静かで振動も少ない 収納スペースがとても大きい アクセル捻るだけで進むのは良いですね

noname#136462
質問者

お礼

色々な実験であまり壊れない事が実証されているのですね? それは知らなかったです~。 いじり易い…なるほど…。私はまだいじった事ないです。 スクーターってギアチェンいらないですよね~?あれ、楽でいいですよね? 静かで振動も少ない…、のも何となく解かります。カブって長時間乗るとおしりが痛くなるんです…。 確かにアクセル捻るだけで 動くのは便利ですよね。 カブは寒いときエンストするんで、右折時が凄い怖いです。 回答有難うございました。

回答No.1

スクーター怖くないですか、落ちそうで

noname#136462
質問者

お礼

う~ん… 怖くはないですけど、ブレーキの時に つんのめっちゃいますよね!

関連するQ&A

  • お勧め125CCスクーター

    似たような質問で恐縮です。 お勧めの125CCくらいのスクーターはなんですか? 用途は都内をなんとなくブラブラするくらいです。あとスクーターだとメットインの機能があり結構重宝してます。 国産車に限ります。 値段、燃費、見た目、総合的なコストパフォーマンスでどの スクーターをお勧めしますか? 言い忘れましたが、自分は125のスクーターは二段階右折や30キロ制限がないので気に入ってます。 車体はどちらかいうと細めがいいです。 シートの高さも低めがいいです

  • おススメのスクーターを教えてください

    お尋ねします。 今乗っているスクーターがもうそろそろ限界かな、と思うようになりました。 実は私で3代目のオーナーということになり、限界なのもむべなるかなです。 というわけで新しいスクーターを買おうと検討しているのですが、どこのメーカーのどの製品がいいのかぜんぜんわかりません。 おススメのスクーターがあったら教えてください。 条件としては ・近所に坂が多く、力の出る2サイクル車ユーザーが近所には多いそうですが、基本的には4サイクル車を考えてます。(父がホ○ダのカブに乗ってますがあまり不自由している様子もなさそうなので) ・うちには車がないので、かなりかさばる荷物も原付で運ぶことが多いです。ですのでいっぱい荷物が積めるものを。 ・DCソケットなどはいりません。 ・盗難防止アラームは「あればいいな」というくらいのレベルで欲しいです。 ・安全運転派なので速度が出ることよりも燃費を重視したいです。 ・荷物はいっぱい積みたいですが、かごの下にライトがあるデザインはちょっと… と、いうところなのですが、おススメはありますでしょうか。 メーカーはこだわりありません。 よろしくお願いします。

  • リトルカブに荷物は…?

    主婦で、買い物用にスクーターが欲しいと 思っているのですが、 「リトルカブ」に一目惚れしてしまったので質問です。 これって、荷物は、どうやって、どのぐらい乗せられるんでしょうか? わたしは、小柄なのですが、 普通のカブや90ccのカブの方が、使い勝手はいいですか? バイクは中免を持っているものの、ペーパーです。 スクーターも乗ったことありません。 素人ですが、回答よろしくお願いします。

  • カブにするべきか?お勧めの原付2種車

    こんばんは。 現在、普通二輪小型(MT)免許取得で教習所へ通っています。 まだ第一段階が終わるところですが・・・ 今はカブに乗っています。 取得後に早速買い換えるつもりです。 私なりにカブ90など考えています。 長所を述べると 1、燃費が良い 2、壊れにくい 3、荷物が乗せれる 4、ツーリング向き? 5、カスタムなどいろいろ出来る。 逆に短所を 1、メットボックスがないのが不便。 今乗っているカブはキャリアにボックスを付けてますがいまいち満足できない。 2、いくら2種でも加速力がないと聞く。 3、原付と間違われて止められる。 4、一部の立ちの悪い4輪車に煽られたり幅寄せされる。現に煽られて命の危険を感じます。 もし皆さんのお勧めの車種(小型限定)がありましたらご一報ください。 MT、AT問いません。 条件としては 1、値段が安い(15万円位) 2、燃費は良い 3、加速力がある 4、カブみたいに壊れにくい 5、ツーリング、長距離向き 上記の条件だとカブが最もだと思いますがもしそれでもカブならカブついてお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • どの原付の購入するか

    初めての原付購入でどれにするか悩んでいます。 候補は VOX http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/index.html リトルカブ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/ パレット http://www1.suzuki.co.jp/motor/pallet/ で悩んでいます。他のでも構いませんが中でもこの3つです。 VOXは荷物を入れやすいということとデザインからです。 カブにはリトルカブとスーパーカブがありますがデザインの違いなのでしょうか?リトルカブのほうは割とデザインを気にしたつくりのような・・・候補の理由は燃費と耐久性が良いとい聞いたからです。ただ気になるのがメットを外に置くわけですから取られないのか心配です。あと雨の日レインコートとかは皆さんどうされているのですか? パレットは割りと安価な割に燃費と「まだ」加速がましと聞きました。 VOXはまだ免許も持っていない頃に見てからの憧れのようなものもあります。VOXのメリットデメリットを特に教えて欲しいです。勿論他の情報もお願いします。

  • 原付の購入

    通学用に原付を買おうと思います。今はZOOMERかリトルカブにしようと考えています。いろいろと悩んでいるので以下の質問に関して、ひとつでも回答してくださると幸いです。 ○カブは面倒ではないか? ○中古車と新車のどちらがよいか? ○ZOOMERとリトルカブのそれぞれの利点について ○その他おすすめの原付について ○低燃費な原付にはどんなものがあるか? よろしくです。

  • リトルカブについて

    通勤に原付の購入を検討しています。燃費や耐久性からリトルカブに決めようかと思っていますが、荷物スペースがないのが気になります。 以前はDioに乗っていましたが、確かコンビニフックがあって膝の前に荷物をかけることができたはずなんですが、リトルカブにはありませんか?ない場合、パーツとして売られているものを付けたりできるのでしょうか?(「カブ専用コンビニフック」のようなもの) あと、駅までかなり遠いところに住んでいるので、電車に乗る時も駅までの足代わりにしようと思っています。その場合、メットインがないリトルカブだと、メット持って電車に乗ることになりますよね。半ヘルならまだしも、フルフェイスのメットを持って電車に乗る勇気はちょっと女性にはないんです・・・。 ボックスのようなものを後ろにつけるとメットが入れられると聞きましたが、さすがにダサい・・・と思ってしまいました。 ボックスのついていないリトルカブに乗っている人に聞きたいのですが、フルフェイスメットは持って歩いていますか? それとも、バイク本体に別売りでつけることのできる、「鍵付きのヘルメットホルダー」(ズーマーか何か、他の原付で横についているのを見たことがあるのですが)のようなものがあるのでしょうか? 通勤と、休日の「駅までの足」にしか使用はしないと思います。長く乗れると聞いたので購入しようと思うのですが、上記の「メット」「コンビニフック」の2点が気になってなかなか決められません。もともと荷物も結構多い人間なので、電車で出かけて買い物して駅まで帰ってきて荷物が積めないバイクだと・・・うーん・・・。 よろしくお願いします。

  • ヒールでカブに乗れるか。

    50ccの原付きを購入しようと思います。 今気になるのは、 ・スーパーカブ(拡張性に富む) ・リトルカブ ・ZOOMER(スカートでも可。荷物も置けそう) ・CIAO(ペダル付きに惹かれたが外国製は修理に不便!?) 機能についてまったく分からないため、いずれも見た目で決めました。 使用目的は、 ・近所へのお使い ・通勤 条件としては、 ・おしゃれ ・荷物(かばん等)を乗せたい。 ・できたらヒールやスカートでも乗れるようにしたい ・経済的 あと、保険や盗難についてもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スーパカブ?スクター?購入したい。

    現在、リトルカブを乗っています。6万キロ、エンジンは良好。 1.リトルカブのチェーンとスポロケット・前ブレーキ修理代、2万かかる。 2.小型免許オートマをとる予定 3 通勤に往復30キロ乗る。 4 子供小学生の習い事など使う。  家族は、スパーカブが、かっこ悪いから、すくターのようなバイクにしてくれと言っていますが、燃費が悪い。私は、カブ90を購入しようか?と思います。他に、小型免許で乗れるバイクありますか? それより、2万で修理してリトルカブ乗るか? カブ以外は、高いですね?

  • KYMCO製スクーターについて

    今度スクーターを買おうと思うのですが、どれにしようかすごく迷っています。知識のある方助けてください。候補は KYMCO製の ・SUPER9S ・TOP OF 50 ・SOONER 50SS です。個人的には上の3つの外見が気に入っています。ですが台湾製は壊れやすかったり寿命が短かったりしないでしょうか?その点がとても不安です…。同市にあるKYMCOショップでは一年間保障してくれるらしいので、もし購入するならそこにしようと思っています。 また、燃費は国内産のスクーター(ZRやZ4等)に比べて悪いのでしょうか?加速具合や最高速度についても知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに使用範囲はは関西圏です。もしも上の3つが具合悪いようでしたらZ4やジョグZR等にしようと思っています。。