• ベストアンサー

スクーターとカブどちらが好きですか?

スクーターとカブ、どちらが好きですか? というか、どちらが乗りやすいですか?私はちなみにリトルカブを乗っています。 燃費が良いのですが、荷物を入れる所が少なく、車体が重いので、よく怪我をしますし、メットインもないので、少し不便です。かっこは良いので気には入っていますが…。 スクーターは友達のを少し借りて乗った事があるのですが、燃費があまり良くないと聞きます。でも荷物は結構入るらしいです。。 そろそろ寿命の方が気になりますので買い替えを考えています。 皆様は どちらがお気に入りでしょうか。 スクーター、カブ、の利点を教えて欲しいです。今後の参考にしたいです。宜しくお願いします。    

noname#136462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.5

No4です。 リクエストにお答えして。 4スト・2ストとはエンジンの構造なのです。 性格には4ストロークエンジン・2ストロークエンジンといいます。 構造の違いは非常に難しいので、特徴の違いをあげておきます。 今までは50ccのスクーターといえばほとんど2ストエンジンでした。理由は構造が簡単で、軽く造れる事。 しかも力が強い。 原付スクーターは車体が小さいので、エンジンも出来るだけ小さくて簡単な構造の方が良いですね。 オマケに4ストに比べると力がありますので、スクーターにはもってこいのエンジンだったのです。 しかし。 最近の環境問題に影響されて、バイクにも規制がかかるようになりました。 そうなってくると、2ストエンジンはチト具合が悪くなってくるのです。 構造が簡単な分、余計な未燃焼ガスが多く出ます。 その為規制に対応する事が出来なくなってきました。 そこで注目を浴びるのが4ストエンジンです。 エンジンの吸気・圧縮・燃焼・排気という行程がはっきりと区切られており、未燃焼ガスの排出が少ないエンジンです。 カブ系統のエンジンも4ストエンジンですね。 燃焼効率が良いので燃費も良いです。 耐久性も良いです。 デメリットは、2ストエンジンに比べて力が少ない事。 そして構成部品が多いので、大きく重くなってしまうこと。 ・・・この大きく重い、そして力が無いという点が、実用車(カブなど)以外の原付で普及しなかった理由です。 しかし先にも書きましたように、2ストでは規制が通りませんから、各バイクメーカーも重い腰を上げざるをえなくなりました。 現在では4ストばかりですね。 ちなみにチョット難しい話ですが、エンジンのオイルの供給にも違いがあり、2ストエンジンはエンジンオイルが走行に比例して、少なくなっていきます。 なので、ある程度の距離を走るとオイルタンクにオイルを補充しなければなりません。オイルを消費するのですね。オイルはガソリンと一緒になり燃えてしまうので。 これも規制に対応できない原因の一つです。 反対にカブ等の4ストエンジンは、ほとんどオイルを消費しませんので、一度オイルを入れると、一定の期間はメンテフリーです。 オイルは基本的にガソリンと一緒になりませんし、燃えません。 その代わり、一定の距離を走るとオイルが劣化しますので、すべて交換になりますね。 2ストの場合はこのエンジンオイルの交換作業はありません。常にエンジンオイルを追い足すだけです。 ・・・・・。 少し判りにくいですね。肝心の2ストと4ストの構造の違いが書けていません。 同じガソリンで動くエンジンですが、構造は大きく違います。 しかし先にも書いた様に、構造を説明するのは非常に難しいのです。 なので、特徴の違い、オイル補充の違い程度を覚えておくぐらいで良いと思います。 一応簡単な動きの画像を挙げておきます。 http://www.gen2kibike.com/remember/engine.html 最大の違いは、2ストがピストンが一往復するごとに1爆発。 4ストはピストンが二往復するごとに1爆発です。 ここが力の違いとなるわけです。 質問者さんの使い勝手を考えると、スクーターがベストなんじゃないかと思いますよ。 ミッションを変えなくても良いし。 本当にお手軽に乗れます。 収納も最高です。 相当の荷物を「お手軽」に運ぶ事が出来ます。 そしてデザインも色々なスクーターが発売されていますので。 主婦目線でみれば良い選択だと思いますね(笑)。

質問者

お礼

いやぁ、ほんとに解かりやすい説明有難うございました。丁寧に説明して下さって感謝します。画像つきでしたので、なんとなく構造が解かりました。友達のは、たしか、2ストの方だったと思います。そういえば、排気が酷かったような…(笑) うーん、回答者さまのご意見を聞くと、ますますスクーターに傾いてしまいますねぇ…。ほんとにお手軽に荷物を運ぶ事が出来ると念を押されると、あー乗ってみたーい!!と凄く思ってしまいました。 年をとってくれば、格好より、実用性を重視してしまいますよね。 二度の回答どうも有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• tyagayu
回答No.4

私は完全にスクーター派。 規制により2ストから4ストに移行しましたが。 走行性能には全く不満はありませんね。 2ストの時代に比べて、のんびりと走ってもエンジンの特性上、あまり苦にならなくなりました。 燃費はカブよりは落ちるかもしれませんが、そもそも4スト50ccなんで充分です。 そしてお手軽な荷物の積載能力。 メットインやコンビにフック、前の収納スペースは相当便利です。 後ろにリアボックスでもつければ、大概の荷物はポイッといれるだけ。 チョロッとそこまでの足として考えた場合、最高のシティコミューターですね。 欠点としては外装などの劣化が早い。 マメに手入れしてあげないと、黒いプラの部分が早く劣化します。 あとは整備のしにくさ。 お店に出す人は問題ないことですが、自分で整備をする人にとっては、目的の場所にたどり着くまで、相当の時間がかかります。 外装を外すのにね。 ハメ合わせが多いので、年月が経ち素材が劣化しだすと、ツメがポキッと折れたりします。 耐久性でいえばカブにはかなわないでしょう。 私の場合、それらのデメリットを全てひっくるめても、スクーターが良いです。 上記のデメリットもある程度の年数が経たないと起こり難い物ですし。 普段のあまりに便利な使い勝手を考えると、一度乗るとやめられません(笑)。 そんなこんなで私はスクーター派です。

質問者

お礼

待ってました!! スクーター派さん。有難うございます。嬉しいです。やっぱり便利そうですね…。 私は10年強カブを乗り続けていますが…。最初は車体がかっこいい事と姉に薦められたので、購入しました。でもつい最近友達のスクーターに乗ってみるとですね、なんとまあ、乗りやすい事このうえなしです。しかも メットインできる! これは私にとってかなりの利点なのです。しかも最近では、趣味ではなく、お買い物用でしか走らせる事がなくなり、実用性にとんでないカブは、荷物がなかなか…積めないので、お買い物も一苦労。 主婦目線に最近はなってきています。 今年の正月は、カブでこけて、カブのステップに足がはさまり、車体が重いので、大怪我をして、失神し、救急車で運ばれてしまいました。 そういうことも あって、ちょっと、カブが怖いのです。 スクーターは、軽いので、すぐに起こせましたし、足もはさまる心配がないので、どうかなあと思ってました。

質問者

補足

すみません、スクーターの事全然知らないんです。もしよろしければ、質問に答えていただけないでしょうか。  2スト、4ストって何でしょうか?

回答No.3

カブに対してのスクーターの最大の利点は、ずばり、女性がスカートでも乗れる事だと思います。    その他には、スクーターの方がズボンの裾や靴が汚れにくいというのもありますが・・・。  その点さえ気にしないのであれば、乗り物としては性能的にカブの方が優れていると思います。    まあ、私個人の見解ですが、ご参考までに。  

質問者

お礼

有難うございます。

• buu69
回答No.2

私はカブが好きです。 ミッションがあること(私はクラッチありのミッションに乗せ変えしております) 形 燃費 色々な実験であまり壊れないことが実証されていますので耐久性もいい。 イジリやすい 汎用パーツも中古でスグ見つかり、自分の好みのチューンができる。 スクーターの利点は 遠心なのでギヤチェンジがいらず、ゆったりと乗れる 静かで振動も少ない 収納スペースがとても大きい アクセル捻るだけで進むのは良いですね

質問者

お礼

色々な実験であまり壊れない事が実証されているのですね? それは知らなかったです~。 いじり易い…なるほど…。私はまだいじった事ないです。 スクーターってギアチェンいらないですよね~?あれ、楽でいいですよね? 静かで振動も少ない…、のも何となく解かります。カブって長時間乗るとおしりが痛くなるんです…。 確かにアクセル捻るだけで 動くのは便利ですよね。 カブは寒いときエンストするんで、右折時が凄い怖いです。 回答有難うございました。

回答No.1

スクーター怖くないですか、落ちそうで

質問者

お礼

う~ん… 怖くはないですけど、ブレーキの時に つんのめっちゃいますよね!