• ベストアンサー

リトルカブのギアチェンジと燃費

リトルカブを購入した初心者ですが、以下の質問について教えて頂けないでしょうか。 マニュアルを見ると、左足で、N -> 1->2->3-> N と回転式にギアを 変更できるそうですが、今、何速か、どこかに表示されているのでしょうか。ギアが何速かは、感覚でしかわからないのでしょうか。 カブは燃費が良いので買ったのですが、120Km/L とカタログに表示されています。 オイルメータが椅子の下なので、オイル残存量がわからなくて不安なのですが、それほど荷物を乗せないで走るとしたら、4L 満タンでどれくらい走るものなのでしょうか。   以上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putti-u
回答No.3

私も昔カブに乗っていたことがありますが3速以外ほとんど使いませんでした。どこにギアが入っているかは慣れでわかるようになります。 またオイルメーターでなくてガソリン計では? また燃費ですがカタログの3分の1くらい走れば良いほうだと思います。 もしかしたらもっと下かも 従って160キロ付近になったらガソリンを入れればいいのでは。 あとはガソリンを満タン入れたときの走行距離例えば123キロだったと します。その位置を記憶しておき100キロ走ったとき(223キロ)のときにガソリンを入れます。そのとき2リットル入れば200キロ走るわけですし1リットル入れば400キロ走ります。試してみては?

mamonta
質問者

お礼

走行距離メータは本来そのためにあったのですね。 (定期点検や中古車の価格付けのためだと思っていました) 他の皆様もありがとうございました。 早速、ツーリングに出かけようと思います。

その他の回答 (3)

noname#2764
noname#2764
回答No.4

こまめにメーター読んで(ガソリン)入れるたびにね自分の燃費を覚えて下さい走り方で凄く変わりますから リザーブは0.5L有ると思います

• nozomi500
回答No.2

カブの燃費は「世界一」といわれていますが、 「商用車」ゆえ、実際に(配達などで)つかってる分には、40km/Lぐらい。 ただし、リトルカブの使い道で、「ずっと走りっぱなし」で何十kmもツーリングするなら、かなり伸びると思います。 「リザーブ」で20kmほど走れるはずですから、それからGS探しても余裕です。 ギアの何速かは、感覚ですが、3(トップ)から先には行かないので(走行中は)、トップでしんどそうにしてたらセカンドに下げる、ぐらいの乗り方でかまわないと思います。 (さいきんのカブは「カスタム」しか乗ってないので、正確でないかもしれません)

回答No.1

今、何速か?シフトアップしていき、踏んでも上がらなくなったところが、トップギヤ=3速です。走行中は、安全のため、トップギヤからニュートラルには入らないようになっていると思います。これは説明書に書いてあるでしょう。少なくとも、1~3速しか無いので、感覚でも簡単に分かります。なにしろ、2速発進だって出来ますからね。  120Km/Lまではいきませんが、燃費はかなり良いです。カタログの数値は、平らな地面を法定速度で走らせ続けたときの平均燃費を計算で出したものですから、実用とは掛け離れているのです。