バイク選びに悩む21歳女子大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳女子大学生がバイク選びに困っています。田舎での買い物や通学に使いたいが、車の購入は難しいためバイクを考えています。普通二輪免許を取る予定でしたが、母親の反対で単車にしようと考えています。カブに興味を持っているが、毎日乗らないため中古のカブの価格や割に合うか迷っています。
  • この質問に対して、オススメのバイクやカブの相場に関する意見が求められています。また、カブを買う場合、毎日乗らないことへの不安もあります。早めの回答が望まれており、様々な価値観や知識を共有してほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク選びに困ってます。

こんにちは! 長文になりますが、よろしくお願いします! 私は21歳大学生の女子です! バイクの知識はほぼありません! 田舎で微妙に辺鄙な場所に住んでいます。 ほんのちょっと本屋にいきたい、行きつけの病院に行きたい、となるとだいたいが車を使います。また、家の車がある時は使わせてもらえますが、普段は親が車を使っているので平日はなかなかちょっとした買い物も行けません。そこで、今まで自転車が私の足となっていたのですが、そろそろお金も溜まったしバイクを買おうと思いました! 性格はわりと運転や機械が好きな部類の人間です。 日頃出費はほぼなく、お金をためまくります!そして、買う時はデカイ買い物をバン!っと現金で買ってしまうタイプです!(爆) 一眼レフ買って滝やら飛行機やら取りに行くようなオタクっぽい性格です… 笑 こんな性格なので、はじめは普通二輪の免許を取ろうと思っていました。楽しめるし、単車より安全と聞くので… しかし、そのに問題が! 私がまだ16の時、2ヶ月ぐらい海外に行きたい!と言ったら、全部自分で手続きしな!と言って、躊躇なくポーンっと一人で海外に出させるような男勝りの母親が、二輪だけはやめてほしい!危ないわよ!と猛反対します。また、それで一人でやってやる!と本当に行ってしまった私なのでお互い譲らず…ひとり親だし、気持ちも分かるので、色々考えた結果、とりあえず今は単車にしようと思いました。 ちなみに、 車買えば? という話にもなったのですが、学生の身分じゃ、自動車自体買うお金も維持費を払う安定した収入も駐車しておく場所もありません。 数年前、ヤマハのビーノとホンダのリトルカブに乗ったことがあります。その時、スクーターがとても怖く感じました。多分、両足を揃えるような体勢がどうも苦手だったようです。それからも何度かスクーターに乗る機会がありましたが、めちゃくちゃ怖かったです!!!!それに比べてカブは、操作があって楽しいし、何よりまたぐ感じが乗り馴れた自転車を思わせるので、安心して乗れました。 乗る頻度はまだ正確には分かりませんが、駅までの通学にも使いたいし、気分的に乗りたい時に乗る、買い物する、と言った感じで使いたいです。でもそこまでしょっちゅう使うか?と言われれば正直分かりません。しかし、不便なのは確実です。今まで通りの生活でもやっていけないことは無いですが、もっと行動範囲を増やしたいです。 ちなみに、私個人ではカブは燃費や持ちもとてもいいなぁと感じました。 ちなみに、今日、信頼できるお店で見積もりしてもらったカブがあり、それは 状態も良く、キズもあまりない、走行距離3000の支払い総値段15万のリトルカブです。 もし、色んな意見を聞いて、カブにしよう!と思えば、このカブ君にしようと思ってます。 そこでやっと質問です!!!(^○^) 1.こんな私にオススメのバイクは何でしょうか!スクーターはちと怖いです💦 2.もし、カブを買うにしても、毎日乗らない私に15万の中古のカブは割に合うもんなんですか!凄くそこが引っかかってます!! ↑その人の価値観もあるのはわかってます。 3.そもそもこの条件のカブの相場っていくらぐらいなのですか? 友達が7万の状態のいいカブを買ってたので… できれば早く回答していただきたいです! それぞれの方の価値観や知識があると思います。無知な私に是非その知識を分けてください! よろしくお願いします!( ´ ▽ ` ) できるだけ色んな可能性を持ちたいので、色んな意見まってます!

  • yu-li
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.2

もう答えは、あなたの中で出ていますね。 足を揃えるスクーターは、怖いから、 カブが乗りやすくていいのであれば、 もう、カブしかありません。 15万円のカブは、ほとんど新車同様でしょう。 普段の足だけなので、もったいないですね。 でも、新車で買うというのも有りだと思います。 何と言っても、愛着が湧くので、大切に乗りますから。 でも、 探せば、友人のように7万円のカブは、あります。 程度が良くて、距離が少なくて、10万円以内だったら、 バイク屋さんを片っ端から当たれば、見つかりますよ。 電話帳でバイク屋さんに、 片っ端から電話して、「中古のカブはありませんか?距離と値段を教えてください。」 と聞きましょう。 あなたが知らないだけで、 町中にバイク屋さんは結構あるものですよ。 では、健闘を祈ります。

yu-li
質問者

お礼

なるほど!(°_°) はやり一件だけで決めてしまってはいけませんよね。 地元のバイク屋にお願いして、今色んなとこに連絡してもらってますので、私も他のお店当たってみようと思います!(^o^) カブの友達とドライブしたいなぁと言い合ってるし、しっかり探そうと思います!ybeatさんの答えが自分を後押しして下さる内容で、確信が強まった気がします!ということで、ベストアンサーさせて頂きます!(^○^)★ 色々な視点からの様々なアドバイス、本当にありどうございました。

その他の回答 (2)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

1.特にありません。 行動的だと書いてあるけど、行動的じゃないので 自転車にでも乗っておきましょう 2.カブは15万円じゃ買えない 15万円で売ってるカブにはなかなか出会えない 15万円のカブはすぐ壊れるのに維持費がかかります。 任意保険が10万円/年

yu-li
質問者

お礼

そうですかぁあ(^○^)わらわらわらわら 私は行動的とはまたちゃいますがぁ…? どこでそう思われたのでしょう、誤解を招く文章で失礼いたしました めっちゃ参考になりましたぁあ(^○^) ありがとうございましたー(^○^)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

まず かぶはみんな 盗まれるか のりつぶすか 2つに1つです。 途中で売る人は少ないです。 バイクはどうやら 50CC限定のようですね。 (小型自動二輪のほうがおすすめですが) スクーターは足元にも荷物がおけるのがべんりです。 カブはとにかくなにもかも安いです。 しかし なぜか中古はたかい 希少だから。 買うのはできれば近所のバイクやさんで。 なにかと助けてくれますよ。 やはり中古で7万かぶはあります。 近所で7万から10万のかぶでよいのでは

yu-li
質問者

お礼

そうですね! 盗難されないように頑張ります!(°_°) もう少し探してみますね!(^○^) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • リトルカブに荷物は…?

    主婦で、買い物用にスクーターが欲しいと 思っているのですが、 「リトルカブ」に一目惚れしてしまったので質問です。 これって、荷物は、どうやって、どのぐらい乗せられるんでしょうか? わたしは、小柄なのですが、 普通のカブや90ccのカブの方が、使い勝手はいいですか? バイクは中免を持っているものの、ペーパーです。 スクーターも乗ったことありません。 素人ですが、回答よろしくお願いします。

  • バイクのタイヤはどこでかえられる?

    スクーターやカブのタイヤはどこで変えられるのでしょうか?車やバイクを整備するとこのみでしょうか?

  • スクーター以外のバイクの呼び方

    ふと思ったくだらない事なんですが、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 他人と会話をしていて、スクーターと区別して普通の跨がって乗るMTオートバイを指す時、何と言っていますか? 単にバイクと言うのもスクーターがバイクじゃないみたいで変ですし、単車と言うのもサイドカー(側車)付きではないという意味なので、この場合はちょっと違いますし。 自分は「フツーの跨がって乗るバイク」と言っています。(笑) 昔は当たり前で名称すらなかった『ネイキッド』みたいに、便利な言い方があるといいですね。 ちなみに、もし名称をつけるとしたら、どんなのがいいかも聞いてみたいです。(笑) スクーターはバイクじゃないからバイクでいいと言う、よくわからない感情的な理由は却下です。 バイクとは本来は自転車の事なので、厳密に言うならオートバイもバイクではないからです。 便宜上MTオートバイがバイクと呼ぶなら、スクーターも立派なオートバイ、バイクになりますので。 免許制度、法律も一緒ですから言うまでもないと思いますが。 それでは、みなさんの意見をお待ちしています。

  • バイクについて。

    バイクのことにまったく知識がありません。宜しくお願いします。 まず、普通免許を持ってるんですが、バイク(スクーター)の免許を取る場合にどの程度免除になりますか? (学科なんかが少しは楽になると聞いたもので・・)  あと、免許を取得するのに費用はどのくらいかかりますか? そして、バイクを購入する際、手続きなどはどのようなものがあるのですか? 自転車ほど楽じゃないだろうし、車ほど大変じゃないと思うので、どのようなことをするのでしょうか? 色々聞いてスミマセンが宜しくお願いします。

  • どっちか悩む…

    私は女性で、現在バイク通勤を考えています。 元々リトルカブをはじめカブに乗りたいと思ってたんですが、 積載がほとんどないですよね? 通勤には無難に原付スクーターのほうがいいと思いますか?

  • バイクのマフラーに関して

    私はバイクの知識がぜんぜん無いので皆さん教えてください。昨日のことなんですが、私はドラッグストアへ自転車に行き、駐輪所にとめて、買い物をしました。買い物が終わって自転車で帰ろうとしたら、私の自転車のそばに大型スクーターのようなバイクがとまっていました。 駐輪所が非常に乱雑に込み合っていたので、そのバイクやら他の自転車やらに当たらぬよう気をつけて取り出そうとしていたのですが、その時にバイクの右側の後ろにある直径10cmほど長さは1mもない鉄の筒(後で私の父に聞いたらマフラーではないかと?)に素足が当たって両足を火傷をしてしまいました。当たった時は訳がわからず、その場を去ってしまいましたが、今、両足が広範囲に水ぶくれとかなりの痛みに襲われてしまってます。火傷の後が残らないかとっても心配です。私はバイクに乗らないので、まさか、その筒の部分が熱いとは全く知りませんでした。  そこで質問なのですが、バイクを乗っている方々は混雑した駐輪所に無理矢理そのような熱い状態のバイクを分け入れるのは日常茶飯事ですか?また他の人がケガしないように離れた場所に置くなどの配慮はしないのですか?このバイクの近くには、子供用の自転車もありましたし、万が一子供が触っていたらと思うと胸が痛みます。 あと、もし今回のような場合に私がその人が来るまで待っていて、火傷をしたと言ったら弁償してもらえたのでしょうか?とっても今悔しいです。

  • 50ccのバイクで。

    自分は今高2のときに原付免許を所得しました。 学校の方が車、バイクの免許は自由に取ってもいいのですが のってはだめと書かれてたので、卒業してから乗ろうと今地道に貯金中です。 今は高3ですので来年から乗れたら乗ってきたいです。 質問がいくつかあるのですが、 いろいろと自分なりに調べてくと、スクーターとMTのバイクの違いなどようやく把握したのとこぐらうです。 半クラなどの操作は理解できたので、あとは体で覚えてくしかないという状態です。 一応スクーターはスクーターで欲しいのがあるのですが やっぱ乗りたいのはMTのなのでできればMTのにチャレンジしたいなーって思ってます。 初心者でも乗れる車種っていうのはどれですかね? 自分が今欲しいバイクというか一度乗ってみたい!と思ってるバイクはいくつかあります。 スクーターではZOOMERに乗りたいです。 ほかのスクーターのイメージはDioをよく見かけるんですけど、 やっぱほかの人のと別のに乗りたい・・ということでZOOMERがお気に入りです。 MTのバイクでは結構多いです。 乗ってみたいバイク...エイプ50、マグナ50、NS-1、XR50モタード、リトルカブ、GS50です。 一応この中で欲しいバイクは、エイプ50、XR50モタードのどちらかです。 エイプはちょっと小さいので、XRもちょっと気に言ってます。 あとマグナ50なんですが結構カッコイイのがいいのですが座席がちょっと低いような気がしてちょっと乗りづらそうな感じがしてます。 NS-1はかっこいいし、乗ってみたいのですが、法定速度が30なのでちょっと気にしてほかのがいいかなとも思ってます。 サーキットとかも行かないので。GSも同様です。 リトルカブは燃費も操作も楽みたいなので好きなんですけど、 デザインが・・・というのでどうしようかって考えてます。 一応自分の希望としてはエイプ50、かXR50のどっちかです。 スクーターはZOOMERです。 このほかにお勧め車種があれば教えてほしいです。 あと乗ってる方がいましたら、感想とか教えていただきたいです。 ちなみに自分はボアップ等はする予定無しです。 純粋に50ccバイクで楽しみたいみたいな...。 長くて申し訳ありません。打ちミス等あるかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • バイクor車orクロスバイク?

    バイクor車orクロスバイク? こんにちは。 長くなりますがお暇な方お答え頂ければ幸いです。 現在の私のバイク使用状況から。 ・現在250cc、Voltyに乗っております。乗り始めて2年弱。 ・週5,6日片道約10km通勤で使用。 ・その他は休みの日の買い物・遊び、たまにのプチ遠出。 ・長距離ツーリングなどはほとんどなし。 現在足になるものはこのバイクのみ。そこで迷っております。 バイクはいい。最高。 仕事場はあまり交通機関が発達していないので、自分の乗り物でいくしかありません。 雨も雪もバイクで行ってます。 プライベートでも買い物したり、ドライブとか、車あったら便利だなと思います。 でも車とバイク両方持つの維持費かかる。 かといってバイク手放すのも早い気はする。というかもったいない。 出来れば乗り潰すくらいが理想。 うーん、そもそも自転車にも興味津々。 ちなみに、車や自転車を今すぐ買える資金がはありません。 というのも他に第一優先でお金をかけたいことがあり、月々お金を貯めています。 その貯金には一年ほどかかります。 ですので、車を買うなら、一年後位からローンを始めることになる(=1年後の購入)。 自転車なら、月々の貯金を1,2回我慢して自転車にあてることも可能です。 現在のバイク手放す場合、売るとしてもほとんどお金にならないと思います。 仕事先の駐車場の状況として、車可能です。 家の駐車場も確保できます。 選択肢として、 バイク、車、自転車の組み合わせでいくつかのパターンがあると思います。 基本的に今のところ、 買うならば、車=旧mini、自転車=クロスバイク。 ほかの車や、ママチャリやMTBなどは考えていません。 (ロードバイクは完全に捨てたわけではないのですが) みなさんならどうします? 何かしらの乗り物を2台(種類)以上所有することの メリット・デメリット、経済面、問題等ご教授ください。 質問というより、半分空想的な悩みですので、 自分だったらこうするな~くらいの感じで、お答えいただければと思います。 理由もお願いします。 基本的に車社会の土地です。 電車・バスはそれなりに整備されていますが、飲みに行く時くらいしか使いません。 「車とバイク両方乗ってるよ」とか 「自転車だけだけど結構間に合ってる」とか 「クロスバイクならこれがおすすめ」とかなんでも結構です。 もし掛け持ち?されている方がいましたら月々その関係合計でどのくらいのお金がかかっているのか なども、教えて頂けるとありがたいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • バイクについて(初心者)

    バイクについて(初心者) 初めまして。 最近バイクに興味が出てきたので免許を取りたいと思うのですが、全くの初心者ですのでバイクの知識はほぼゼロの状態です。 どこから手をつけて良いのかも分からず、困っています。 まずバイクを乗るにあたって覚えなければいけない知識、用語などを教えてください。 ちなみに私はビッグスクーターに乗りたいのですが、高校生の女です。 もし女性でビッグスクーターに乗っていたらおかしいですか? 個人の意見でよろしいので是非聞かせてください。

  • バイク選びで悩んでいます。

    原付免許をとったのでバイクを買おうと思うのですが、スクーターには乗りたくありません。 第一候補はモンキーなのですが、昔モンキーでレースをやっていた父や、バイク屋の店員さんにも、モンキーは乗りにくいからやめたほうがいいと言われてしまい、他の車種がいいのかなぁと悩んでいます。 他の車種といいましても、今のところエイプしか候補には入ってないのですが(^-^; 店員さん曰く、エイプのほうが乗りやすいとのことで、そんなに危険なのならモンキーを諦めようかとも思いましたが、やっぱりモンキーが好きなんですよね… ちなみに自分は女です。 バイクの知識はゼロといっていいほどだし、ミッション車を乗りこなせるのか自体が不安です。 それに免許をとったのが半年くらい前なので…(-_-;) モンキーにするかエイプにするか… 皆さんだったらどちらにしますか? また、モンキーに乗っておられる方のお話もお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m