バイク選びに悩む21歳女子大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳女子大学生がバイク選びに困っています。田舎での買い物や通学に使いたいが、車の購入は難しいためバイクを考えています。普通二輪免許を取る予定でしたが、母親の反対で単車にしようと考えています。カブに興味を持っているが、毎日乗らないため中古のカブの価格や割に合うか迷っています。
  • この質問に対して、オススメのバイクやカブの相場に関する意見が求められています。また、カブを買う場合、毎日乗らないことへの不安もあります。早めの回答が望まれており、様々な価値観や知識を共有してほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク選びに困ってます。

こんにちは! 長文になりますが、よろしくお願いします! 私は21歳大学生の女子です! バイクの知識はほぼありません! 田舎で微妙に辺鄙な場所に住んでいます。 ほんのちょっと本屋にいきたい、行きつけの病院に行きたい、となるとだいたいが車を使います。また、家の車がある時は使わせてもらえますが、普段は親が車を使っているので平日はなかなかちょっとした買い物も行けません。そこで、今まで自転車が私の足となっていたのですが、そろそろお金も溜まったしバイクを買おうと思いました! 性格はわりと運転や機械が好きな部類の人間です。 日頃出費はほぼなく、お金をためまくります!そして、買う時はデカイ買い物をバン!っと現金で買ってしまうタイプです!(爆) 一眼レフ買って滝やら飛行機やら取りに行くようなオタクっぽい性格です… 笑 こんな性格なので、はじめは普通二輪の免許を取ろうと思っていました。楽しめるし、単車より安全と聞くので… しかし、そのに問題が! 私がまだ16の時、2ヶ月ぐらい海外に行きたい!と言ったら、全部自分で手続きしな!と言って、躊躇なくポーンっと一人で海外に出させるような男勝りの母親が、二輪だけはやめてほしい!危ないわよ!と猛反対します。また、それで一人でやってやる!と本当に行ってしまった私なのでお互い譲らず…ひとり親だし、気持ちも分かるので、色々考えた結果、とりあえず今は単車にしようと思いました。 ちなみに、 車買えば? という話にもなったのですが、学生の身分じゃ、自動車自体買うお金も維持費を払う安定した収入も駐車しておく場所もありません。 数年前、ヤマハのビーノとホンダのリトルカブに乗ったことがあります。その時、スクーターがとても怖く感じました。多分、両足を揃えるような体勢がどうも苦手だったようです。それからも何度かスクーターに乗る機会がありましたが、めちゃくちゃ怖かったです!!!!それに比べてカブは、操作があって楽しいし、何よりまたぐ感じが乗り馴れた自転車を思わせるので、安心して乗れました。 乗る頻度はまだ正確には分かりませんが、駅までの通学にも使いたいし、気分的に乗りたい時に乗る、買い物する、と言った感じで使いたいです。でもそこまでしょっちゅう使うか?と言われれば正直分かりません。しかし、不便なのは確実です。今まで通りの生活でもやっていけないことは無いですが、もっと行動範囲を増やしたいです。 ちなみに、私個人ではカブは燃費や持ちもとてもいいなぁと感じました。 ちなみに、今日、信頼できるお店で見積もりしてもらったカブがあり、それは 状態も良く、キズもあまりない、走行距離3000の支払い総値段15万のリトルカブです。 もし、色んな意見を聞いて、カブにしよう!と思えば、このカブ君にしようと思ってます。 そこでやっと質問です!!!(^○^) 1.こんな私にオススメのバイクは何でしょうか!スクーターはちと怖いです💦 2.もし、カブを買うにしても、毎日乗らない私に15万の中古のカブは割に合うもんなんですか!凄くそこが引っかかってます!! ↑その人の価値観もあるのはわかってます。 3.そもそもこの条件のカブの相場っていくらぐらいなのですか? 友達が7万の状態のいいカブを買ってたので… できれば早く回答していただきたいです! それぞれの方の価値観や知識があると思います。無知な私に是非その知識を分けてください! よろしくお願いします!( ´ ▽ ` ) できるだけ色んな可能性を持ちたいので、色んな意見まってます!

• yu-li
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.2

もう答えは、あなたの中で出ていますね。 足を揃えるスクーターは、怖いから、 カブが乗りやすくていいのであれば、 もう、カブしかありません。 15万円のカブは、ほとんど新車同様でしょう。 普段の足だけなので、もったいないですね。 でも、新車で買うというのも有りだと思います。 何と言っても、愛着が湧くので、大切に乗りますから。 でも、 探せば、友人のように7万円のカブは、あります。 程度が良くて、距離が少なくて、10万円以内だったら、 バイク屋さんを片っ端から当たれば、見つかりますよ。 電話帳でバイク屋さんに、 片っ端から電話して、「中古のカブはありませんか?距離と値段を教えてください。」 と聞きましょう。 あなたが知らないだけで、 町中にバイク屋さんは結構あるものですよ。 では、健闘を祈ります。

yu-li
質問者

お礼

なるほど!(°_°) はやり一件だけで決めてしまってはいけませんよね。 地元のバイク屋にお願いして、今色んなとこに連絡してもらってますので、私も他のお店当たってみようと思います!(^o^) カブの友達とドライブしたいなぁと言い合ってるし、しっかり探そうと思います!ybeatさんの答えが自分を後押しして下さる内容で、確信が強まった気がします!ということで、ベストアンサーさせて頂きます!(^○^)★ 色々な視点からの様々なアドバイス、本当にありどうございました。

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.3

1.特にありません。 行動的だと書いてあるけど、行動的じゃないので 自転車にでも乗っておきましょう 2.カブは15万円じゃ買えない 15万円で売ってるカブにはなかなか出会えない 15万円のカブはすぐ壊れるのに維持費がかかります。 任意保険が10万円/年

yu-li
質問者

お礼

そうですかぁあ(^○^)わらわらわらわら 私は行動的とはまたちゃいますがぁ…? どこでそう思われたのでしょう、誤解を招く文章で失礼いたしました めっちゃ参考になりましたぁあ(^○^) ありがとうございましたー(^○^)

• kamikazek
回答No.1

まず かぶはみんな 盗まれるか のりつぶすか 2つに1つです。 途中で売る人は少ないです。 バイクはどうやら 50CC限定のようですね。 (小型自動二輪のほうがおすすめですが) スクーターは足元にも荷物がおけるのがべんりです。 カブはとにかくなにもかも安いです。 しかし なぜか中古はたかい 希少だから。 買うのはできれば近所のバイクやさんで。 なにかと助けてくれますよ。 やはり中古で7万かぶはあります。 近所で7万から10万のかぶでよいのでは

yu-li
質問者

お礼

そうですね! 盗難されないように頑張ります!(°_°) もう少し探してみますね!(^○^) ありがとうございます!