理工系大学生の卒業延期の理由とその反省点とは?

このQ&Aのポイント
  • 理工系大学の6年生が就職活動において、卒業延期の理由を問われることがあります。留年の原因やその反省点、長所などをまとめました。
  • 留年の理由として、友人とのコミュニケーション不足があり、裏情報の入手が難しかったことを挙げています。また、友人関係の構築や協調性に課題があり、それが就職活動でのマイナスポイントとなっていると述べています。
  • 一方で、自身の努力や専門分野での取り組み、仲間や先輩からのサポートなど、関連する長所も挙げています。しかし、留年という過去をどう表現するかには悩んでおり、留年の実態を理解してくれない人事や友人関係の矛盾についても苦悩しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう表現すべきでしょうか?

 理工系大学の6年生です。3年生で編入学をし、その後4年間在学しています。今年度は残り4単位なのですが、就職活動において卒業が2年延期した理由を必ず問われます。どんなに難しい採用筆記試験であっても落とされたことがないのですが、面接で落とされます。  ご評価くださる人事もいらっしゃるのですが、留年のことを問われると、悔しさのあまり非常にネガティブになってしまう自分がいますので、ここが大きなマイナスポイントであり、面接で落とされる原因の一つと感じています。 1.私が感じている率直な留年理由  変入学後、友人が全く出来なかったため、中間期末試験の裏情報(過去問など)が一切入ってきませんでした。  本屋さんでテキストを何冊も買ったり、図書室で何冊も借りて勉強してきました(明け方まで勉強は普通)が、市販のテキストには載っていない難しい問題ばかりです。しかし、留年や再履修を防ぐために毎年の試験問題においての大きな変更がなく、このため、先輩→友人という過程で裏情報が入ればラクに修得出来るのですが、私の場合は再履修で修得するということばかりでした。 2.私のオチ  昔からの友人や知り合い、先輩は多いのですが、変入学後は話しかけても相手にして貰えないことが殆んどで友達がいませんでした。採用募集先企業で同じ就活生とコミュニケーションを取る事は良くありますし、アルバイト先で仲間というものに困ったことはありません。  学内で、周りの人を引き寄せる魅力がなかったことは言うまでもありませんが、周りの人達は既にグループが出来ており、日々の楽しさや喜び、成績が取れる環境を得ているわけで、こんな私と新たに付き合うことのメリットは何もありません。協力性や協調性、調和が大切な仕事とは異なる環境や状態と思います。  当然、この点を考慮してくれる先生や、理解してくれる先生もいましたが、逆に「君は愚か者だ」「君の面倒なんて見たくないけど、仕事だから仕方がない」などと、人格否定をするほどに蹴り落とす"先輩先生"もいます。要は余所者扱いの差別です。このことからモチベーション低下という期間はありましたし、今年度の最履修科目もこの先生の授業です。。 ※参考としてですが「編入後 友達 留年 退学」などのワードで検索して頂ければ、ある程度の実情が分かると思います。 3.関連する私の長所  一つ目として、時間は掛かりましたが、とにかく自分の力だけで時間を掛けて勉強してきたこと。ほぼ毎日レポート課題が出る中、何人かの先生には「君のレポートは完全にオリジナルだね。留年をしているようだけど一つ一つ努力していけば大きな力が付く」と褒められることもありました。こういった毎日の中で更に各科目の勉強を必死にやってきました。  二つ目として、専門分野に沿った形での趣味や特技が多く、より実践的なことを勉強してきたこと(ただし、成績にはあまり反映されていません)。  三つ目として、今現在は学内に仲間もおり、編入学当時の同級生(現・大学院生)とも仲良くしてもらっていますし、助けてもらっています。  四つ目として、偶然にも全く私と同じコース(進路)で一年早く編入をした人がいたのですが、精神的にやられて辞めてしまっていたそうで、そんな中でも私は耐えていると言えることが一つの長所として挙げられます。 4.悩みどころ  一つ目として、多くの人事は編入学の実態を知らない?ことや、文系職が強い企業の文系出身であろう人事だと、留年というものをありえないもの?として認識していると思われるところ。ただし、書類選考などを通しつつ厳しく問いかける人事もいるので、私の考え方や言語表現などが問われていると言えます。自分という商品を売りに行く営業活動ですから大切と感じています。  二つ目として、友人や知り合い、先輩は多いのに、変入学後だけは仲間がいないという矛盾を突っ込まれるところ。嘘や偽りのない事実なので、突っ込まれたところで説明できずに困っています。  三つ目として、裏情報の存在を消した(知らないか、無かったことにする)とすると、努力しても実らないだけの、本格的に頭が悪い人間であると宣言してしまうことになります(事実ですが)。 5.皆さんからの参考例をお願いします。  皆さんでしたら、この過程をどう表現しますか?もちろん私にも反省すべきことがたくさんありますので、1~4のことを一つのソースにしつつ、客観的な立場にある皆さんの「指摘したくなる点」から来る「反省すべき点」を含め、「私だったら、こう言うわ~」と参考になる表現例を教えて頂きたく存じます(※一つの表現例をご教授頂きたいだけなので、経歴や文面からの人物評価、お説教は望んでいません)。    どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eknif
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

僕も大学6年生まで行きましたが、ぜんぜん悔やんでいません。 むしろ売りにしています。 留年理由は、友達がいなかったとか言わずに、「マイペースに、自力で、満足いくまで、勉強をやりたかった」と言えば良いのでは? そして、むしろ「だからこそ大学生活に後悔はない」と言うべきでは? ただそれだと頑固者みたいに聞こえるかもしれないから、適当なエピソードを添えて柔軟性も持っていることをアピールすると良いと思います。 ネガティヴなことは(たとえそれが事実だと思われても)決して言わない、というのが面接の秘訣らしいですよ。 そして(ばかみたいだけれど本当に)一番重要なのは笑顔。

nayameru_g
質問者

お礼

アドバイス頂きました通り、プラス指向の発言へ持って行くように考えてみます。 「だからこそ大学生活に後悔はない」 たしかに私の努力という点において、悔いはありません。もう少し、堂々とすべきなのかもしれません。 「一番重要なのは笑顔」とのことですが、改めて考えてみると、特にこの話になった時の自分は、顔が引きつっているような気がしました....。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 放送大学での単位修得について

    社会人です。4年制大学を卒業していますが、資格取得のために放送大学への入学を考えています。 (1)選科履修生で必要な単位を取得したのち、数年たってからでも全科履修生として入学はが可能と聞きました。その際には選科履修生として修得した単位も一定程度は認められるとのことのようです。で、全科履修生として入学する場合、3年次からの編入学は可能でしょうか。その際にはすでに卒業した4年制大学の単位は認められるのでしょうか。 (2)全科生として入学し、資格取得に必要な単位を修得した段階で中退するとした場合で、数年たって、再度全科生として入学し卒業したい場合も、すでに取得した単位は認められるようなのですが、その入学の際には3年次編入学が可能でしょうか。それとも1年次からなのでしょうか。また在学年数の上限は最長10年から変わるようなのですが、どういう計算になるのでしょうか。 大学本部に尋ねればいいようなことですが、こちらのサイトで分かればとおもい投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 編入学について(編入条件)

    編入の条件で、 同一大学に2年以上(休学期間を除く。)在学し,62単位以上を修得した者となっている場合、2年次の必修単位を取れなければ条件をみたさないのでしょうか? それとも、在籍していれば必修落として留年になっても 差し支えないのでしょうか? 私は今2学年でして、まだ履修登録を行っていない状態で、かつ莫大時 間を要する必修授業があるんです。 で、もし編入を目指すのであれば、その授業を履修せずに試験のための 勉強ができたらと思っているんです。 それが可能なのかを知りたくて質問しました。 回答お願いします。

  • 大学生としての進退についてです。

    大学生としての進退についてです。 誰に相談して良いのか、本当に相談してしまって良いのか分からないので相談です。 20歳男で現在国立大学の理系2年生ですが、中退・休学などを考えています。 うまくまとめられないので箇条書きで ・これまでに履修した単位のうち、半分ほどしか修得出来ていません ・勉強不足と、時々突発的に欠席してしまうことが原因です ・このままでは留年をくりかえし、いつ卒業出来るか分かりません ・最近は特に通学が苦痛になりつつあります ・勉強内容も正直思い描いたものとは違い、学問への意欲がありません ・学費を親に出してもらっているので非常に心苦しいです ・これまでずっと実家ぐらしです ・やめるとサークルの仲間に迷惑がかかってしまうので気が引けます ・バイトも当分はやめるわけに行きません ・大学には親しくはない友人が何人かいます ・大学以外では親しい友人もいます ・もし大学をやめるのであればバイトをしながら資格を取得して働こうと思います このまま続けても泥沼の留年生活が待っているような気がしてしまうのですが、 どうしていいやら分かりません、どうするべきか、誰に相談するべきか、 それとも行けるところまで行ってみるべきか多くの方のご意見を伺いたいです。

  • 単位にない科目の点数の不足で留年に・・・。

    こんばんは。 今、大変困っています。 わたしは医療系大学4年生で、4年生の履修単位の実習、卒業研究で無事に単位を修得しています。 しかし、卒業試験で点数がたりないため、今日、留年の通知が来ました。 卒業試験は、そもそも、わたしの学校では単位には含まれていないのです。 さらに、来年1年間在学していても、もう履修の必要のある単位はないため、卒業試験のためだけに学校に在籍することになります。 履修すべき単位をとることが、卒業の条件のはずです。このままでは納得いきません。 なにか法的に、なんとかできる方法はないものでしょうか?? どうか、できたら法律について何か知ってらっしゃる方、少しでも早い解答をお願いします。

  • 首都圏地方国立大学文系から医学部医学科

    首都圏地方国立大学文系学部4年に在籍している者です。 就職を前にしていろいろと考え、医学部に進学して医師になろうと思いました。 国立大学医学部医学科を目指していますが、一般入学と学士編入学があることがわかりました。 そもそも、受験自体が無謀なのか、また受験するならどちらが良いのか、どなたかご教示いただければ幸いです。 また、学士編入学に求められるレベルはどのくらいでしょうか? ちなみに、現在の大学入学時の理科選択科目は地学で、物理、化学、生物については高校で履修しましたが、受験勉強は一切していません。 また、センター試験ですが、入学時のセンター試験得点率は68.4%です。

  • 編入試験と一般試験の科目数の違いについて

    気になったので投稿させてもらいました。編入試験の科目数についてです。 率直に質問すると、なぜ、編入試験では一般的に科目数が少ないのですか? だいたい編入試験は1科目~3科目+面接などです。 (例えば:建築学+面接など) 一般入試に比べて、編入試験ではセンター試験、二次試験などがありせん。 国立の一般入試の場合、センター試験で5教科7科目を科しすところが一般的です。二次では1科目~多数の科目を科します。 同じ大学なのに編入試験の科目数と一般入試の科目数が違うのはなぜですか? 一般入試の場合、センター試験などがあるため、どの教科もオールラウンドに出来ないと合格することができません。 しかし、編入学の場合、少ない科目で合格することが出来ます。 自分的に考えたのですが、編入学と言えば、3年次がほとんです。大体の大学では教養科目を履修済みで単位を認めてくれます。 教養科目は文系の生徒でも、化学を履修したり、理系の生徒なら、政治学を履修したりします。 そこで、一般入試では、文系、理系を問わずに入学試験の時にオールラウンドに勉強していたほうが大学に入学してから一般的な知識があった方がスムーズに教養科目が学べるからではないかと考えています。 それに比べて編入生は3年次からのため教養科目を履修することがなく、いきなり専門科目などを要求されるため、少ない科目で大学へ入学でき、オールラウンドに5教科7科目も学習をする必要がないと考えています。 長文、分かりにくい文章で、すいません。

  • 放送大学院。全科での選科で修得した単位認定について

    今年の4月から放送大学大学院の修士選科生として入学しました。 選科履修生を終えたあと、全科履修生として再入学する予定です。 大学側からは 「修士全科生として入学した学生が、本学大学院において既に修得した単位があるときは、修了の要件となる単位(研究指導及び面接授業を除く) として認定することができます」 いう説明がありますが、単位認定試験が終わり、単位修得の通知がきたところ、以下のような状況になっています。 単位修得通知には 「修士選科生又は修士科目生として修得した単位を全科履修生の卒業要件単位として認定したものは認定状況欄に「学」と表示されます。 *修士課程の修了要件単位として使用することはできません。」 という説明書きがありましたが、単位修得したいずれの科目にも「学」という認定状況はされていませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? また、臨床心理学プログラムをとっていますが、計26単位修得する必須科目、選択必須科目がどの科目なのか、シラバス(学期ごとに送られてくる授業科目案内やHP上には記載されていません。 唯一記載されてあるのは、1科目だけです。 必須科目から先に修得したいのですが、どこで判断すればよいのでしょうか?

  • 科目等履修で半年単位で単位修得証明の出る通信大学

    今、小学校2種を通信でとっています。 流用もあったので、必要な単位はすべて履修を終えた のですが、あと「教科に関する科目」を2科目履修すれば 1種の要件を満たすため、科目等履修を考えています。 4月より海外赴任になりそうなので、なるべく、単位 修得証明を3月に出してくれるところを希望しています。 最悪、出なくともとりあえず2種として申請しておいて 半年待って1種にすることもできますが、とにかく履修 だけは終わらせて行きたいと思っています。今から入学 して、試験を受けれるのは1回か2回になるため、なる べく確実を狙いたいのです。。。 どこの大学がいいでしょう??

  • 指定校推薦で自主留年できますか

     私は指定校推薦で某大学に入学し、国家公務員を目指して勉強をしてきました。しかし、先日の試験で思うように点数が取れず、今年は絶望的です。そこで、来年に再チャレンジする場合、万が一に備えて自主留年しようかと考えています。  ただ、指定校で入学したために、私が留年することにより後輩たちに迷惑をかけてしまうのではないかと思い、悩んでいます。どうすればいいですか。(友人は既卒での浪人はやめたほうがいいと言っています)

  • 勉強せず,意欲の低い編入仲間

    医師の方,医学部編入者経験者の方や医学生の方に伺えると嬉しいです。 国立大学医学部に社会人を経て編入学しました。 入学後早々の解剖学実習などで暗記量が多く大変ですが,授業はどれも興味深く,USMLE取得を目指していることもあり,頑張って取り組んでいます。 伺いたいのは意欲が低く,勉強しない,舐めきった態度を取っている仲間に対する対応についてです。 学士入学は社会人経験者も多いので,意欲の高い仲間と出会えると思い大変楽しみにしていたのですが,旧帝大の修士卒の友人は学士入学した目的が実は「社会に出たくなかったから」だそうで,驚きました。 授業もサボったり,寝ていたりと殆ど勉強せず,「旅に出たい,この大学がキライ」と言っています。 それでも地頭が良いと思いますので問題ないのかもしれませんが,いつも「何とかなるよ~」と言っております。 私は単純記憶が割と苦手ですし,地頭も良くなく,若くないこともあり,必死で勉強しているところに(勉強自体が好きなこともありますが),全く勉強せずにこういう態度をとっている友人を毎日見るのが最近,嫌になってきました。 が,学士入学は人数が少ないので,「皆で仲良くしなければならない」というような掟?があり(先輩にもそう言われました),露骨に避けることもできず,つるむのに疲れて来ております。 他の国立大学ではどうなのかということや(編入生に限らず),同じような状況の方,医師として働かれている方に伺いたいのですが,友人への対応,自分の気持ちの切り替えや,実際にこういう学生はどうなるのかということなど伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。