• ベストアンサー

ウェブ起業の登記について

現在会社員で、私の名義での法人登記が難しく、妻名義で株式会社の法人登記したいと考えています。 その場合、私名義に後のち変更って可能なのでしょうか? また、その場合に問題ってあるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 321oyaji
回答No.2

株主と取締役は別だから問題ありませんよ。 貴方が株主で、妻が代表取締役の会社を設立する。 ある時期が来たら、代表取締役を妻から貴方に変えるだけ。 私も会社員時代に妻を代表取締役として有限会社を設立し、会社を辞職した後、代表取締役を妻の名前から私に変更しました。

mb3000dt
質問者

お礼

321oyajiさま、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> その場合、私名義に後のち変更って可能なのでしょうか? > 私の名義での法人登記が難しく 難しいんじゃないんですか?