• ベストアンサー

オンキョーとクリエイティブ

昔から、音楽ならオンキョー、ゲームならクリエイティブと言われて来ましたが、何が違うのでしょうか? やはり、コンデンサーとかそういった部品なのでしょうか? 現在、音楽・DVD鑑賞目的にサウンドカードを探しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ONKYOはアナログステレオ音楽再生が主体で音楽マニアも納得だがDVDやゲームのサラウンドには強くありません。 そちらはAVアンプへデジタル接続してお任せな感じです。 クリエイティブメディアは音楽マニアが納得するほどのステレオ再生は無理だがDVDのマルチチャンネルやサラウンドに強く総合的に優れています。 そう言った傾向があります。 DVD鑑賞が主体ならクリエイティブメディアの方が無難かも知れません。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういった関係があるのですね。 勉強になりました。価格的にもクリエイティブ製品の方が 手を出しやすいので、検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

音楽に関する取り組み姿勢の違いではないですか? オンキヨーは、アンプやスピーカも手がける老舗の音響メーカです。クリエイティブメディアは、パソコン用のサウンドカードから始まったパソコン用周辺機器のメーカです。 そこには、音質に関する設計思想の違いが製品に反映されていると感じます。 サウンドブラスターは使っていますが、堅い感じのする音質ですね。 オンキヨーのスピーカを使っていますが、重厚感のある音質を感じます。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 歴史が古い分音に関しては、技術的にも深みがあるのかもしれないですね。 音響のサウンドカードにBOSEの2.1chスピーカーを付けようかと悩んでいました。 参考にさせて頂きたいと思います。