サウンドチップについて

このQ&Aのポイント
  • バリュースターGシリーズPC-VG28S2ZGJを使用していますが、サウンドチップに問題があり音質が悪い可能性があるため、サウンドカードの購入を考えている。
  • オンキョーのスピーカーGX-R3Xを購入したが、音割れが発生している。サウンドチップとの関連性について調査中。
  • サウンドチップによってスピーカーの音質が左右されることがある。適切なスピーカーを選ぶことが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドチップについて

 現在今年10月購入のバリュースターGシリーズPC-VG28S2ZGJを使っています。最初はインターネット閲覧、ゲームが目的でしたが、その後は音楽鑑賞、DVD鑑賞にも使っています。質問ですが、過去の質問を見てサウンドチップでは(サウンドチップはADI社製のAD1981)他のチップと干渉して雑音がある可能性、等サウンドカードと比較して音が悪いようなことでしたので、買ってみようかな、と思っています。4チャンネル以上のスピーカーシステムは現在考えていませんが、買った方がいいと思いますか?それと1週間程前にオンキョーのスピーカーGX-R3X、6W×2、実売価格7,000円程度のものを買ったのですが、3~4日使った昨日辺りから中程度の音量で聞いてもひび割れするようになってしまいました。サイト検索で見たところ5W程度ではそういったことがある、10Wあれば十分だろうとのことでした。これはサウンドチップとは関係あるのでしょうか?

  • lhrw
  • お礼率72% (135/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

内蔵サウンドがBIOSで完全に切り離されないで別のボードを取り付けると余計混乱するので用心しましょう。 安い後付サウンドカードの方がノイズに対してとても弱いです。サウンドカードでも1万を超えるものならかなり期待できます。スピーカの大音響を聞ける環境なら良いですが都会の中でヘッドフォン仕様なら別に我慢する方が良いと思います。 スピーカの件は、ソフトウェアボリュームとWindowsのボリュームの使い方を間違うと音が割れます。 ワット数は関係ないと思いますが、ワット数が大きいとそのような設定間違いをごまかす事が可能です。本来は恥ずかしいことなんですけどね。

lhrw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  サウンドカードは様子を見て取りつけようか判断しようかと思います。質問ですがスピーカのソフトウェアボリュームというのはパソコンで設定できるのでしょうか。もしくはウィンドウズで設定はどうでしょうか?  同じサイトで音響メーカーが作るパソコン用のスピーカもいいが、周辺機器のメーカーのほうがパソコンに対しては良くわかっていて一長一短だ・・というようなことが書いてありましたが、こういった事なのでしょうか?(僕が買ったところでは、サンワサプライが多くありました)    補足:よく考えればボリュームというのは一般ユーザーではどうしようも出来ないことでしょうね。     ちなみに、マンションなので通常テレビを見るより少し大きい位の音で、スピーカで聞いています。

lhrw
質問者

補足

難しく考えてしまいましたが、ソフトウェア=スピーカ、ボリューム=音のボリュームのことですね。メーカーがどうというより自分でWindowsとスピーカの音量を調節してみろとのことですね。Windowsとパソコンの音量を小さくしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドカードの効果は?

    環境は、パソコン NEC VZ5009D(サウンドチップADI社製AD1981B搭載)でスピーカーは2.1chロジクールZ3です。音楽メインですがゲームもやります。 サウンドカードを購入予定ですが、サウンドチップADI社製AD1981Bと比べて効果(音質向上)はあるのでしょうか? あと、お薦めのサウンドカードがあれば教えてください。自分なりに調べたのですが、ONKYO SE-150PCIが良いかな~と思っています。ただ、USB Sound Blaster Audigy 2 NXのようにUSB接続もありどれが良いのやらさっぱりです。

  • スピーカーから雑音

    つい最近、オンキョーの「GX-D90」というスピーカーを買ったのですがテレビに繋ぐと左右どちらからも「ザー」という雑音が鳴ります。他のMP3などにつなぐとその雑音はしないのですが、テレビにつないだときだけ雑音が鳴ります。回答よろしくおねがいします。

  • サウンドが鳴りません。

    この度、FedoraCore1のインストールを終えLinuxの勉強を始めようと意気込んでいるのですが、スピーカーから音声が聞こえてこないのです。 いろいろ調べたのですが、一向に埒があかないので投稿させていただきました。 当方のシステム環境は、自作PCで、 Mother:Asus P4PE-X CPU:Intel P-4 1.5G  チップ:Intel82845PE MCH SOUND:(オンボード)ADI AD1980 6CHオーディオCODEC AGP:Geforce2 32MB です。 インストール時にサウンドデバイスの認識は正常に行われていると思われますが、テストを実行しても音声が鳴ることがありません。 スピーカの音量を上げてみたり、ジャックを確認しましたが異常ありません。 消音になっていないかも確かめました。 検知を再度行っても鳴ることはありません。 何か問題点が他にあるのでしょうか? 「サウンドカードの検出」実行時のメッセージ 以下のオーディオデバイスが検出されました。 ベンダー:Intel Corp. モデル:82801DB AC'97Audio Controller モジュール:i810_audio どうか宜しくお願いいたします。

  • eMachniesのサウンドボード

    eMachniesのサウンドボードは、あまり良くないと聞きました。私が使っているj4422はどうでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4422.html いい音で音楽を聴くために、スピーカーは付属品から オンキョーのGX-D90にしました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/6C46FED9B4353F4D49256BEC001A6214?OpenDocument サウンドボードを変えたらもっと良くなるのでしょうか?

  • NEC サウンドドライバーがインストールできません

    NECのノートパソコンです。 型番:PC-LL370ED1Bです。 OS:Windows XP Home Edition 。 サウンドチップ:ADI社製 AD1981B搭載。 再セットアップした後、音がぜんぜん出ません。 このような問題はHPで色々探してみましたが、サウンドドライバーも色々DLしてみましたが、結局音がまだ出ません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 詳しい方いらしゃっいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続が・・・

    サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。 スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、 サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。 デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか? また、接続方法としては上記であってるんでしょうか? なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!! サウンドカードは、クリエイティブの SOUND BLASTER LIVE! 5.1 http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1/ スピーカーは、オンキョーの GX-D90(Y) です。 http://www.onkyo.co.jp/product/index.html

  • オンボードとサウンドカードのデジタル出力に差はありますか?

    ギガバイトのマザーGA-8I915G の同軸デジタル出力とオンキョーのスピーカーGX-D90をつなげて使用していて、そこそこ満足していますが、 仮にサウンドカードを増設して、そこからのデジタル出力からのほうが音質が良かったりするのでしょうか? デジタルだから基本的には変わらない気がするのですが、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC-VS700ADマルチメディアオーディオコントローラーのドライバ

    実はNEC PC-VS700ADを頂いたのですが、 マルチメディアオーディオコントローラーのドライバが どうしても見つからず、色々試しましたが、だめでした。 私にはとても手に負えません、助けてください、お願いします。 サウンドチップはADI社製 AD1981B搭載のようです

  • アンプ内臓スピーカー vs USBサウンドユニット

    現在、オンボードサウンドカード+ディスプレイのスピーカーでPC内の音楽を 聴いていますが、音が悪いのでスピーカーの購入を考えてます。 PC用スピーカーは、アンプ内臓のものが一般的のようですので、こちらの製品を購入しようとしておりましたが、 GX-77M(http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-77M(B)?OpenDocument) 下記のような、USBに繋いでノイズを抑える商品もあることを知りました。 MA-500U(http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/das-500?OpenDocument) より良い音が出るのはどちらの製品なのかをお伺いしたいのですが、 下記では、どの組み合わせが、より良い音を鳴らせますでしょうか。 A.オンボード+GX-77M B.10000円以内のサウンドカード+GX-77M C. MA-500U+5000円程度のオーディオスピーカー ・用途:mp3、DVD鑑賞(ゲームには使いません) ・予算:15000円程度(なのでBは少し予算オーバーです) 好みにより評価は分かれるかと思いますが、一般的にどちらが良いといわれているのか、 実際に使った方はどう思われているのか、を知りたくて質問させていただきました。 その他、こっちの製品もいいよ!っていうのもありましたら、 ぜひお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • PCスピーカーについて

     今現在昨年9月にNECdirectより購入したvaluestar Gシリーズ PC-VG28S2ZGJ を使っています。段々とPCで音楽を聴く割合が増え、モニターのスピーカーでは物足りなくなり、11月にオンキョーのGX-R3Xを買いました。最初大きくすると(一部の音源では)音が割れていたのですが、いつの間にかなくなり(気になくなった?)、小さいのにいい音がしているのではないかと思い使っています。(音割れは相性の問題かもしれません・・)  ただ最近さらにいい音で聞きたい、という欲求が高まってきて    1)GX-R3XにウーハーSW-5Aをつける    2)上記にSE-90PCIをつける    3)オンキョーのもっといいPCスピーカーに変える  4)3)にSE-90PCIをたす    を考えています。  今はオンボードで雑音は気にするほど入らないですし、シンバルの音などもきちんと聞こえていますが、さらにいいと思うともっと聞きたいな~と感じています。最近はスティービーワンダーの70年代のリマスターのCDをWMAの128Kbpsで聞いています。音楽の教養はないですが、すごく完成度が高い、と言う気がしています。  なるべく出費を抑えてオンキョーさんでいく場合、上記のような考え方でいいと思いますか?恐縮ですが皆様の意見をお聞きできますでしょうか。