• ベストアンサー

イコール(=)と合同(≡)

△ABC=△DEFと、△ABC≡△DEFの違いがわかりません。 合同なら、面積や角度や辺の長さがすべて等しい三角形同士のことですが、イコールとの違いは何なのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

△ABC=△DEF は単に面積が等しいことを表しているに過ぎません。 合同な三角形は面積が等しいですが、 「合同ではないが面積の等しい三角形」は無数に存在します。

pinochan_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

余談ですが,自分が聞いた話だと 相似(∽)で 面積が等しい(=) のが合同(≡)なので ∽ = みたいに縦に書いていたのが次第に ≡ と簡略化されて合同の記号になったといううわさを聞いたことがあります.

pinochan_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな噂があるんですね。勉強になりました。

• naniwacchi
回答No.1

△ABC=△DEFと△ABC≡△DEF これら2つの違いということであれば、 ・△ABC=△DEFは、面積が等しい(だけ) ・△ABC≡△DEFは、合同である ということになると思います。

pinochan_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていたので、とてもすっきりしました。