• ベストアンサー

イコール(=)と合同(≡)

△ABC=△DEFと、△ABC≡△DEFの違いがわかりません。 合同なら、面積や角度や辺の長さがすべて等しい三角形同士のことですが、イコールとの違いは何なのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

△ABC=△DEF は単に面積が等しいことを表しているに過ぎません。 合同な三角形は面積が等しいですが、 「合同ではないが面積の等しい三角形」は無数に存在します。

pinochan_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

余談ですが,自分が聞いた話だと 相似(∽)で 面積が等しい(=) のが合同(≡)なので ∽ = みたいに縦に書いていたのが次第に ≡ と簡略化されて合同の記号になったといううわさを聞いたことがあります.

pinochan_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな噂があるんですね。勉強になりました。

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

△ABC=△DEFと△ABC≡△DEF これら2つの違いということであれば、 ・△ABC=△DEFは、面積が等しい(だけ) ・△ABC≡△DEFは、合同である ということになると思います。

pinochan_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていたので、とてもすっきりしました。

関連するQ&A

  • 合同と=の違い

    合同とイコールの違いって何ですか?? 合同は対応する辺、角が等しく面積も同じで=は面積が同じと 認識しているのですが合っているのでしょうか??

  • 「2辺夾角の合同」ってどう思いますか?

    先日、愚息から次のような話をされ、「?」と思って皆様にご相談をしたいと思います。 三角形の合同条件 (1)3辺がそれぞれ等しい          ……3辺相等 (2)2辺とその間の角がそれぞれ等しい          ……2辺夾角相等 (3)1辺とその両端の角がそれぞれ等しい          ……2角夾辺相等、または、1辺両端角相等 であると私は30年近く確信して参りましたが、 息子は、教科書をもってきて、 (1)は「3辺の合同」 (2)は「2辺夾角の合同」 (3)は「2角夾辺の合同」 であるというのです。 この教科書は、基本問題などを扱わず、 難問ばかりを扱った教科書のようです。 (時代は変わったのか……) 三角形の合同を示唆する直前に、 合同条件を上記のように記して、(「3辺の合同より」など) ∴△ABC≡△DEF などのように証明を終えているのです。 ここで「合同」という言葉を使うのは正しいのでしょうか? 「3辺の合同」「2角夾辺の合同」「2辺夾角の合同」 私はどうもしっくりいかないのですが…… 皆様はどう思われますか?私は不適と思います。 日本語の難しさでしょうか…… どうか皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • 中2です。三角形の合同について教えて下さい。

    合同な三角形の条件があります 三辺相等(3組の辺がそれぞれ等しい) 二辺夾角相等(2組の辺とそのはさむ角がそれぞれ等しい) 一辺両端角相等/二角夾辺相等(1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい) これを分かりやすくいうとき、三つの角度が全て同じ以外なら合同な三角形になると思うのですが、違うのでしょうか。 それ以外は合同の三角形であるという定義はいけないのでしょうか。

  • 中学受験 算数 合同な三角形の面積の差

    合同な三角形ABCと三角形ADEを点Aが重なり点Dが辺BC上に来るように重ねた。 三角形ABCの面積を132cm²として 次の問いに答えなさい。 1)三角形CDFと三角形EAFの面積の差は何cm²か。 2)三角形ADFの面積は何cm²か。

  • 数学について教えてください

    △ABCと△DEFがあるとします。1.この2つの三角形の面積が等しいことを記号で表すときは、△ABC=DEFや△BAC=△FDEのようにABCなどの記号の順番は決まっていませんか?2.平行四辺形の面積が等しいことを記号で表すときも同じことが言えますか?3.面積ではなく、合同を記号で表すときは対応する頂点と同じ順番でなければいけませんよね?

  • 比と面積

    正三角形ABCの辺AB、BC、CA上にそれぞれ点D,E,Fを、AD=BE=CFとなるようにとります。 AD:DB=3:2, △ABCの面積が125cm2のとき、△DEFの面積は何cm2でしょうか? 合同な3つの三角形はわかるのですが、3:2の比をどのように使うのかが分かりません。説明お願いします。

  • 面積比と相似比の関係

    子供が小学6年生です。 今日、聞かれた問題がよくわかりません。 『三角形ABCと三角形DEFは相似な三角形です。 辺ABは7.5cm。辺BCは9cm。辺ACは6cm。 辺DEは9cm。 三角形ABCと三角形DEFの面積比を答えなさい。』 この問題の相似比と面積比がわかりません。 実をいうと、相似比と面積比の違いがわからないのです。 もうすぐテストがあるので、教えてください。

  • 三角形の合同、相同条件

    三角形の合同、相同条件を教えてください。 小学生か中学生の時にやったと思うのですが、忘れてしまいました。 たしか合同というのは三角形が大きさも角度も同じもので、相同というのは相似形というか、角度は同じだが、辺の長さは違う三角形のことだったと思うのですが、 それがいえる条件を教えてください。 ある問題を解く時にそれらを証明した上で、利用しようとしたのですが、肝心のなにを証明すればそれがいえるのか忘れてしまいました。 私が思ったのは ○合同条件 三辺の長さが等しい 二辺挟角 ○相同条件 三角が等しい 三辺の長さが等しい だったような…。あっているのか間違っているのか、中途半端なのか… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中点連結定理

    △ABCの辺BC.CA.ABの中点をそれぞれD.E.Fとするとき△DEF∽△ABCとなります。 △DEFと△ABCの相似比を求めなさい。 また△ABCの面積が8平方センチのとき△DEFの面積を求めなさい。 わからないので教えて下さい!!

  • なぜ2つの三角形は合同にならないのか?

     三角形の合同になるかならないかの問題です。 図の三角形で辺アイと辺エオ、辺ウアと辺カエ、角イと角オが同じ時 問題集の解答では合同とはいえないとありました。 中学校以上の理論で考えると合同条件の3つの中に該当しないので 合同とはいえないだろうとはわかるのですが、 では図で合同にならないように描いてみようとすると矛盾が出てしまい 相似の図形を含め違うものが描けません。 回答が違うのか私の気付かない条件があるのかわかりません。 どなたかご教授お願いいたします。 宜しくお願いいたします。