• 締切済み

管理栄養士になる…

元々健康には自信がないことにくわえ、不規則な食生活から体調を崩した経験もあることから、30歳を目前に控えた今は心も含めた体の健康と食というものについて何よりも考えるようになりました。 これまでずっと私には向いていないという悶々とした思いをかかえたまま、デスクワークで働いてきましたが、先日どうしても我慢ができなくなり、会社を辞めました。もうこれまでと同じような事務職に就く気はありません。 健康や食について興味を持つようになった自分の気持ちを大切にしながら、再就職先を考えていて、管理栄養士という職業に興味を持ちました。 学ぶとしたら4年制大学で学ぶことを考えていますが、30目前にして4年間という時間を勉強のみに費やすとなると、ついリスクを考えてしまい、不安になります。現実はやはり厳しいでしょうか?卒業するころには30半ばになっていますが、就職はできるでしょうか?仕事にしようと意気込まず、趣味に抑えるのが賢明でしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • happy_x
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

現役管理栄養士です。 健康や食に興味があって、その分野で働きたいというのはいいですね。 ご心配の「現実は厳しいでしょうか」は…年齢に関係なく、楽なものではないので以下のことを覚悟の上考えられたほうがいいですよ。 ・比較的薄給 ・求人が少ない ・病院などの給食施設は体力勝負な職場もある ・管理栄養士は余っているとききますので、いい求人は競争 20代後半のOLであればそれなりに普通の給与をいただいていると思うのですが、それが激減するかもしれませんね。 平均年収300万前半くらい(下手すると200万台)だと思いますよ。 食に興味があるのであれば、4年のブランクを空けずに食関係の会社に転職されたほうが断然よいかと思います。研修者になるわけでもなければ食の勉強なんて誰でもできますからね。 質問の答えですが、年齢はたぶん大丈夫です。若い人のみという求人もあるけど、45歳までという求人もありますし、過去私がいた職場は45歳で就職された方もいます。心配なのは年齢ではなく、管理栄養士そのものの需要です。需要も将来性も低い職種だと思います。 管理栄養士の他にOLの強みで、他の人と差別化できるのであればやっていけるかもしれませんね。リアルですみません。

回答No.2

妻の妹が管理栄養士の資格を持っていますが、資格で働いた事はありません。これが回答だとおもいます。

  • pw58at2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。私は管理栄養士専攻の大学に通う4年です。 来年就職なので、転職や仕事に関してはきちんと回答できないのですが・・・すいません。 管理栄養士専攻は、大学のくせに専門学校並に授業があります。あと、実験や実習が多くレポートもたっぷりです。加えて臨地実習として病院や事業所などへ実習が必ずあります。一般的な(?)大学のイメージとは違うということを認識した上で考えて下さいね(^^) 私は臨地実習で管理栄養士として働くことは辛いかも・・・と思い就職先は食に関わりはあるものの資格を活かせる場ではありません。でも学んだ知識は生活の上で少しは役に立っていると思います。 働くことに関しては何も回答できなくてすいません。今内定ブルーな感じで、働くことがすごく嫌で(笑)

関連するQ&A

  • 管理栄養士の仕事,やりがいは?

    前回はお世話になりました。 私は今高2で,将来の就職について悩んでいたところ,親に管理栄養士を勧められました。 「食」や,健康に興味はあるのですが,今まで栄養士等はまったく考えていなかったので, 「絶対に管理栄養士になりたい!」という強い気持ちになれていません。 そこで,管理栄養士さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。 どんな職種でも結構なので,管理栄養士をやっていて良かったと思う事や,やりがいを感じる事はありますか? 仕事が嫌になる時など悪い点もあれば教えてください。 わかりにくい文章になってしまったかと思いますが, どうかよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 栄養士・管理栄養士のやりがいを教えて下さい。

    現在、転職を考えています。25歳の男性です。 大学は、経営学部を卒業し、現職は、企業内の経理をしております。 栄養士と管理栄養士に興味があり、就職先や年収、実情、業界動向などを調べています。 その中で思ったことは、不規則な勤務時間や低賃金、地位が低いことなどマイナス面があることに対して、プラス面のコメントを見かけないということです。 実際に働かれている栄養士・管理栄養士の方に聞きたいのですが、上記のような状況で大変だけれど、「~」があるからやっていけるというものはありますか? 人によって感じ方は違うと思いますが、どんな遣り甲斐がありますか?

  • 35歳をこえてから管理栄養士として就職できますか?

    いつも御世話になります。 私の友人は(彼女は33歳です)、管理栄養士の資格取得を目指そうとしています。私も主婦なので、管理栄養士についてはとても興味はあるのですが、現実問題として、今から管理栄養士の受験資格がもらえる大学に通ったとしても、卒業する頃には35歳をゆうに超えていると思います。まわりは22、3歳の若手ばかりの中で、35歳をこえていても管理栄養士として病院等に就職することは可能なのでしょうか?社会人になってから、しかも30歳こえてから管理栄養士を目指して学校に行かれている方、また実際に卒業後、病院などで管理栄養士として就職された方がいらしゃったら、またお知り合いにいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 栄養士 管理栄養士について小さなことでも詳しく教えてください。今月じゅうに決めるつもりです。^^

    始めまして。今パソコンの資格を半年かけて取る学校に通っています。もう1年前からずっと進路に悩んでいました。 それで何が興味あるのかなぁ?と思い、 栄養が思いつきました。私は太ることが気になって、何を食べて良いのか、何を食べないほうが良いのかを常に気にしていたような気がします。なのであまり量を多く食べれません、なるべく「食べたい」とゆう気持ちを持たないようにしようと思っていました。でもふと、「太らない食事を自分で計算できたらいいんじゃない?」と思いました。 そこで栄養士に興味を持ちました。 今月じゅうに入学の願書を出さないと間に合いません。 栄養士、管理栄養士の仕事内容、主な就職先、 人間関係、給料、勤務時間、結婚後持続出来るか 規則は厳しいか。 よかったらどんなつまらないことでも構いません。 コンピューターの学校か栄養士の学校かで迷っています。 詳しいことお聞かせいただけないでしょうか。

  • 栄養士、管理栄養士について

    将来について 自分の将来について相談です。 16歳の男子高校生です。 自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。 理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、 (1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。 (2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。 (3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。 これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。 そこで皆さんにききたいのは、 公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか? また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか? その他アドバイスお願いします。 未熟な考えと文章失礼しました。

  • 栄養士の資格をもってます

    短大で栄養士の資格を取得したのですが、就職はまったく違うところで、経験はありません。 病院の栄養士は、すごく大変そうだし、管理栄養士が求められているようなので、(今から管理栄養士の試験に合格するとは思えないので)そういった病院や事業所以外でデスクワークみたいな、栄養士の資格を生かせる仕事って、どんなものがあるのでしょうか? たくさんの栄養士さんが働いているようなところ等あるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 管理栄養士について。

    はじめまして。 友達から相談をうけたのですが 私ではよいアドバイスが出来ないので みなさんのお知恵をお貸し下さい。 友達は30才兼業主婦です。 もともと<食>に興味がある為(料理やお菓子作りなど得意) それに通じる仕事がしたいと言っていました。 自分なりに調べてみて<管理栄養士> という仕事に興味をもったみたいです。 ただ、友達は高校中退というのと 自分の年齢の事、学校を卒業してから 就職先があるのかなどとても心配しています。 高校の事は大検などでクリア出来るとは思うのですが 卒業後の就職の事は私には全然想像がつきません。 私としては、夢をもってる友達を応援したいのですが 自分の身に置き換えて考えてみると、ちょっと不安で 何て言ってあげたらいいのかわかりません。

  • 栄養士か管理栄養士か独学か

    数年前より趣味でスポーツを始めた29歳女性です。 スポーツ後の栄養補給等の食事はどんなのがいいか等を色々調べてるうちに栄養に興味を持ち、 栄養士の学校に通おうかと考えるようになりました。 今は独身で結婚の予定もないので通学するなら今のうちとも思っています。 だからハッキリ言えば「栄養士」や「管理栄養士」という資格はいらないと言えばいらないのですが、 せっかく学ぶからには資格を取ってそれを生かした仕事に就ければ・・・とも思っています。 (今は派遣の事務職です) もちろん自分でも調べました。 栄養士として就職しても単に調理師として扱われたり 時間外労働が多いなどキツイ仕事が多いというのもわかりました。 それでも今のあまり向いてるとも思えない事務職よりも職業選択の幅が広がるかもと期待しています。 そして更に仕事に生かすとなると、栄養士よりも管理栄養士の方が良いとも知りました。 栄養士として実務経験を積めば管理栄養士の試験も受けられるようですが、 働きながらの試験勉強の道は険しく、管理栄養士養成施設の方が効率も良く、より深く学べると知って迷っています。 栄養士コース(2年)と管理栄養士コース(4年)のある専門学校が通学可能な範囲内にあります。 どうせ学校へ行くならより深く満足いくまで学びたいと思います。 ただ根底は自分の趣味と生活に生かしたいだけなので、 独学で自分の興味のある本を色々買って知りたいことだけとことん勉強すればいいかとも思います。 私が高校生なら迷わず4年の管理栄養士コースへ行くのですが、 もう29歳。 迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 28歳、栄養士・管理栄養士の就職

    28歳、栄養士・管理栄養士の就職 現在28歳で、来年専門学校で栄養士の勉強をしようか考えているものです。 これまでパティシエとして働いていましたが 食を数字や科学的なところからとらえ、 仕事に使いたいと思い、学校で学ぼうかと思っています。 当初は調味料についているおまけのレシピを提案する仕事や 商品を使ったレシピの提案、材料の輸入会社など販促目的でのレシピ提案を したいと思っていましたが、インターネットで調べてみたところかなり厳しい という印象を受けました。ですので今はあまりそこだけに焦点を合わせず、 運や、出会いに任せようと思っています。 パティシエは職業柄年間を通してイベントに合わせて波があり、それに今後も ついて行けるかという不安があり、管理栄養士を目指そうと思っています。 前置きが長くなりましたが、 ●今から学んで栄養士になるのが31歳で雇用の口はどのくらい少なくなるのか(20歳前後の方に比べて) ●スムースに合格できたとしても管理栄養士になれるのが34歳、その後管理栄養士として働き易くする為にどのような職場で栄養士として働くと有利になるのか 専門学校や、知人で栄養士の資格を持っている方々にも話を聞いていますが皆さん口を揃えてしんどい仕事だ、など あまりポジティブな意見を聞かないので両方の意見があるとありがたいです。 よろしくお願いします。