• 締切済み

管理栄養士になる…

元々健康には自信がないことにくわえ、不規則な食生活から体調を崩した経験もあることから、30歳を目前に控えた今は心も含めた体の健康と食というものについて何よりも考えるようになりました。 これまでずっと私には向いていないという悶々とした思いをかかえたまま、デスクワークで働いてきましたが、先日どうしても我慢ができなくなり、会社を辞めました。もうこれまでと同じような事務職に就く気はありません。 健康や食について興味を持つようになった自分の気持ちを大切にしながら、再就職先を考えていて、管理栄養士という職業に興味を持ちました。 学ぶとしたら4年制大学で学ぶことを考えていますが、30目前にして4年間という時間を勉強のみに費やすとなると、ついリスクを考えてしまい、不安になります。現実はやはり厳しいでしょうか?卒業するころには30半ばになっていますが、就職はできるでしょうか?仕事にしようと意気込まず、趣味に抑えるのが賢明でしょうか?

• 転職

みんなの回答

• happy_x
回答No.3

現役管理栄養士です。 健康や食に興味があって、その分野で働きたいというのはいいですね。 ご心配の「現実は厳しいでしょうか」は…年齢に関係なく、楽なものではないので以下のことを覚悟の上考えられたほうがいいですよ。 ・比較的薄給 ・求人が少ない ・病院などの給食施設は体力勝負な職場もある ・管理栄養士は余っているとききますので、いい求人は競争 20代後半のOLであればそれなりに普通の給与をいただいていると思うのですが、それが激減するかもしれませんね。 平均年収300万前半くらい(下手すると200万台)だと思いますよ。 食に興味があるのであれば、4年のブランクを空けずに食関係の会社に転職されたほうが断然よいかと思います。研修者になるわけでもなければ食の勉強なんて誰でもできますからね。 質問の答えですが、年齢はたぶん大丈夫です。若い人のみという求人もあるけど、45歳までという求人もありますし、過去私がいた職場は45歳で就職された方もいます。心配なのは年齢ではなく、管理栄養士そのものの需要です。需要も将来性も低い職種だと思います。 管理栄養士の他にOLの強みで、他の人と差別化できるのであればやっていけるかもしれませんね。リアルですみません。

回答No.2

妻の妹が管理栄養士の資格を持っていますが、資格で働いた事はありません。これが回答だとおもいます。

• pw58at2
回答No.1

こんにちは。私は管理栄養士専攻の大学に通う4年です。 来年就職なので、転職や仕事に関してはきちんと回答できないのですが・・・すいません。 管理栄養士専攻は、大学のくせに専門学校並に授業があります。あと、実験や実習が多くレポートもたっぷりです。加えて臨地実習として病院や事業所などへ実習が必ずあります。一般的な(?)大学のイメージとは違うということを認識した上で考えて下さいね(^^) 私は臨地実習で管理栄養士として働くことは辛いかも・・・と思い就職先は食に関わりはあるものの資格を活かせる場ではありません。でも学んだ知識は生活の上で少しは役に立っていると思います。 働くことに関しては何も回答できなくてすいません。今内定ブルーな感じで、働くことがすごく嫌で(笑)