• ベストアンサー

奥歯は生え変わらない!?んでしょうか?

2歳児で、今下10本上8本生えています。 下の一番奥歯が虫歯になりそうかも?!? って友達に話していたら、 「奥歯は生え変わらないから…」と聞いてがっくり。 乳歯でも生え変わらないままのものもあるんですか? ちょっと気になりましたので 本当の事をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.5

No.2です。 >虫歯で前歯と奥歯の間隔が狭くなる事があるんですか…! それは、どうしてなのでしょうか? 乳歯は顔の中心から左右にABCDEと表します。 永久歯は12345678です。 Eの後ろに6が生えて、ABが12に生え変わります。 次にCDEが345に一気に変わるのですが、通常永久歯のほうが大きく同じ三本でもスペースが広がっていなければいけません。成長と供にあごも大きくなって、すきっぱのようになっていなければいけないのですが、虫歯になり歯がなくなってしまうと噛む刺激が骨に伝わらず成長を促しません。また、歯は顔の中心に向かって前に動こうとするので、乳臼歯のDやEが虫歯になると6が前に倒れてきて動いてしまうのです。抜歯した場合はスペースを保つ装置を装着します。補隙(ほげき)と言います。 前と後ろが生え変わった状態で中間が変わるので、物理的に並ばないのです。3が糸切り歯(犬歯)なのではみ出したり、(八重歯)345がジグザグになったりするわけです。 乳歯が歯並びが悪くならないのは、前から順番に生えていくからなんです。 日本語は歯並びが悪くても発音できるとか、保険で直るなどの理由で歯並びや歯科治療についての知識が乏しすぎるので、デンタルIQが低いと言われています。 食後の歯ブラシの爽快感を覚えれば、だらだら食べなどが減って肥満の防止になるので、子供の歯ブラシ習慣は重要です。続けて頑張ってください。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 >乳歯が歯並びが悪くならないのは、前から順番に生えていくからなんです。 そうですよね! 更地に順番に生えるの乳歯は、きれいなはずです! 乳歯から永久歯に生え変わるのがもっとあとなら いいんですけどね~(本当に大切さがわかる20歳頃^^;) もしくは、もう一度生え変わってくれれば… 小学生になって自分で何でもするようになった頃 (永久歯なのに)手抜きする事も覚えて… せっかく虫歯ゼロを守ってきたのに、虫歯だらけ! と、知人が嘆いていました。 これからも頑張っていきます!

その他の回答 (4)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.4

#1です。 >回りの昔の人は生え変わるからそんなに必死に歯磨きしなくてもいい >みたいなことを言ってわかってもらえません あらら、大変ですね。昔に比べて今は摂る砂糖の量が多いので、なにもかも同じではないのに。 乳歯の虫歯があとあとどんな影響を与えるか調べてみました。乳歯が生えた段階で、もう永久歯の芽(歯胚)が根元にできているので、乳歯が虫歯になると弱い永久歯が生える…ということだそうです。 よろしければ参考にして下さい。 http://www3.ocn.ne.jp/~yoshi/q_c_16.html http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000643.html http://www.sunstar.com/2.0_oral_health/2.3.1_003_topi_page.html http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1999/09/9909thu.htm

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1999/09/9909thu.htm
nanasinogonnrou
質問者

お礼

たくさん参考になるURLを教えていただきありがとうございました。 今は、ちゃんと歯磨きをするようになりましたが、 すごく大変だった時期、大泣きするのを押さえつけてしていたら「かわいそう、そんなにしなくても生え変わるんだし」と、言われ… 虫歯はだめってわかっていたんですが、 ちゃんとした理由を言えずに、反論が中途半端だったので、 これで、ちゃんと説明ができます! 一歳半検診で 「虫歯で泣くより歯磨きで泣く方がまし」と言われて あきらめかけてた歯磨きも、復活しました。^^; そのとおりだと思います。 歯磨きはわかってくれば泣かなくなりますが、 虫歯は、そうは行きませんもんね。 一生もんの歯、私が管理できる間は 頑張って守っていきます !

noname#8695
noname#8695
回答No.3

はい、うちの子二人も虫歯で苦労しました。 子どもが小さいうちって歯磨きも大変ですよね~ 嫌がって暴れるのを押さえつけて磨いていました(涙) ある程度大きくなるとおとなしく磨かせてくれます。 こんなに苦労して磨いているのに すぐ虫歯ができたりして。 年寄りがそばにいるとお菓子をすぐに与えるし。 (「甘い物は上げないで!」と言っても聞いてくれない。「生え変わるから大丈夫だ。」とか言って。) 乳歯は全部生え変わりますけど ひどい虫歯になったら生え変わる時にうまくいかないときがあります。 下から生えてきているのに乳歯が抜けなかったり傾いて生えてきたり。(遺伝もあるようですが。) あと、乳歯は20本ですが永久歯は親知らず4本を入れて32本生えます。 歯の生える場所が広くなるのですが乳歯が きつきつに生えていたり 柔らかい物ばかり食べていると歯茎がしっかり発達しないので永久歯の生える場所がなくなり歯並びが悪くなります。 まだ二歳という事ですが だんだんとなるべく硬い物を噛ませるようにしたほうがいいですよ。 硬い物をたべると脳に良いともいいますからね~。 うちの子二人とも小さい時は泣き喚いて歯医者に行ってましたが上の子は中学になったらひとりで違う歯医者(!!)に行くようになりました。 下の子は まだ小学生ですが歯医者さんの「説教攻撃」(?)もうまくかわすようになりましたよ (爆) それから「シーラント」(樹脂?)はうちの歯医者では奥の永久歯にしています。溝を埋めます。 乳歯は「サホライド」という薬を虫歯の進行止めといって3ヶ月おきに塗っていました。 これは見た目が黒くて悪いのと歯医者さんの手間がかかるらしく やっていない歯科もあるようです。 (連れて行くのも手間ですが。)

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さん苦労されてるんですね^^; 虫歯はやっぱり歯の質もありますよね… 私は虫歯になりやすい、すぐかける弱い歯みたいです。 旦那のお母さんは今まで虫歯になったこともないといってました。 (その人も歯磨きなんて小さい頃した事がないっていってました…私たちが子供の歯磨きを必死にしてるのを?って感じてみてます。) 3ヶ月おきにフッ素なんですが、虫歯があるので次は 一ヶ月後って言われました。 その薬を塗ってくれるんでしょうか!?ね? まだちゃんと話は聞いていないのですが、 何とか口をあけて欲しいです^^;今度は… 娘は、本当にイライラするくらいなが~~い間 食べ物をカミカミしてます。。。 いいことなんでしょうが、時間がかかって… 大変です。しかるわけにいかず… 私のように銀歯だらけにならないように、 きれいな口元でいさせてあげたいです。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

乳歯は通常上下左右で20本です。永久歯がはじめて生えてくるのが6歳ですから、まだすべて乳歯です。 小学生の頃に生えかわる時に、虫歯で前歯と奥歯の間隔が狭くなっていると八重歯のようになりやすいです。 乳歯の奥歯は溝が深く虫歯になりやすいですから、歯磨きの習慣をつけて予防したほうが良いですね。 溝を樹脂で埋めたり、フッ素を塗ってもらったらよいと思います。 小さい頃から歯医者に通いなれていると怖がって泣いたりしなくなります。怖い所というイメージを持たせないように注意しましょう。 今時の子は怖がりませんね。いい大人のほうがよっぽど怖がります。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >小学生の頃に生えかわる時に、虫歯で前歯と奥歯の間隔が狭くなっていると八重歯のようになりやすいです。 虫歯で前歯と奥歯の間隔が狭くなる事があるんですか…! それは、どうしてなのでしょうか? 乳歯では並びの悪い子って、いないんですよね? (今の子は隙間がないって良く聞きますが) >溝を樹脂で埋めたり、フッ素を塗ってもらったらよいと思います。 そうですね!思い出しました!ずーっと前(歯の生える前に) 教室で聞いた事がありました! 今度、歯医者にいって樹脂の事を相談してみます! 今日、フッ素を塗りに歯医者に行ったのですが、 歯医者は2回目で今までこわい思いもした事もないのに 診察室に入るのを拒否しまくり泣きまくりました。 (雰囲気かなぁ?子供の喜ぶ雰囲気にしてるんですが…) 器用に口を閉じたまま大泣きで、感心されました^^; 汗だくになって散々暴れ泣いたくせに、 出口で「あ~楽しかった♪」って…-_-; 出口でやっと口をあけて、検診してもらえました。 そのときに奥歯一本の、小さな茶色の点が虫歯! と言われまた一ヶ月後に診察です。 茶渋のような気もしたのですが…!? (今は見えないし) これからも歯磨きがんばります~! 私は小さい頃、歯を磨いてもらった事がなかったので 唇が裂けるくらい荒くてこわい歯医者に いつも通っていました。 が、今は歯医者大好きです♪

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ご心配なく、生え変わりますよ。でも乳歯がひどい虫歯だと、そのあとに生えてくる永久歯に悪い影響を与えることがあります。治療は念入りにしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.quint-j.co.jp/health/knowledge/B.html
nanasinogonnrou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 20本生えて20本抜けるんですよね?! 安心しました。 フッ素もちゃんと塗って、 毎日毎日、歯磨き頑張っています! (すごくいやがって大変な時期もありましたが、 押さえつけてでもやり、今はちゃんと習慣になりました。) ただ…みんなで遊んでいるとどうしても甘いものをもらってしまって… 悪い影響って、、、歯並びが悪くなる以外にもなにかあるのでしょうか? 乳歯の虫歯→永久歯の歯並びが悪くなる、 はどう説明したら良いのでしょうか? (回りの昔の人は生え変わるからそんなに必死に歯磨きしなくてもいい みたいなことを言ってわかってもらえません)

関連するQ&A

  • 奥歯と乳歯

    こんにちは!高校1年女子15歳です 最近、上の奥歯(?らしきものが生えてきています まだ完璧に生えてなくて 前歯から数えて7番目の歯です 親知らずは8番目ですよね・・・ この時期に上の7番目奥歯生えることってありますか?なんだか遅い気がするんです 私は最初に乳歯が抜けたのが小学三年生くらいで少し遅くて・・・ あと、私は乳歯が2本完璧に抜けてないんです・・・ その上から永久歯が生えてきて2重になってしまっているのですが、 歯医者さんでやはり早く抜いてもらったほうがいいのでしょうか? ずっと少しだけ乳歯のほうはぐらぐらしているのですが、抜けません・・・ 痛みはありません。 回答をお願いします!

  • 6歳 乳歯生え変わり 奥歯について

    お聞きします。 6歳になる息子の歯ですが 乳歯はまだ抜けず、奥歯の六歳臼歯が生えてきました。 これは、歯並びに問題は無いのでしょうか。 一番は歯医者に行ける事が良いと思うのですが… 初めての子育てで、今まで虫歯等なく 現在も乳歯が生え揃ってる状況です。 生え変わりの時期、歯って自然に抜けるものでしたか? グラグラしてきたら、 歯医者さんで抜いてもらった方が良いのでしょうか。 自分に置き換えても、思い出せません…。 先輩方、どうぞ、宜しくお願いします。

  • 奥歯が抜けない!

    高校1年、男子です。 先日、部活の先輩に「僕、奥歯が殆どまだ乳歯なんですよ・・・。」と話したところ、「えぇ!奥歯って抜けるものなのか?!ずっとそのままじゃないの・・・?」と驚かれました。 僕はずっと抜けるものだと思っていたので衝撃を受けました。 しかも、最近奥歯の歯茎が痛み出しました・・・。 抜くことになれば、一生その部分の歯は生えてこないって事になりますよね・・・? 少々乱文になってしまいましたが、 ○奥歯は抜けて、新しい歯が生えてくる。 ○奥歯は抜けず、幼児の頃に生えた奥歯のまま。 どちらか教えてください・・・!

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

  • 左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて

    左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて 硬いものを食べると左奥の奥歯(左上の親知らずの隣の歯)に重い痛みのようなものが軽くあったので、先日歯医者に行きました。 (今日現在その痛みはありません。) 歯医者で歯のレントゲンを撮ってもらったら、その奥歯の虫歯がかなり進行していると言われました。 この奥歯には2~3年前から虫歯があって、器具が入らないようなところに虫歯があるのでこのまま様子をるしかないと言われていました。 いつかはその歯を抜くことになるだろうとも言われていました。 そして今週末にその歯を抜くことになりました。 私の歯は受け口(下の歯全体が少し前に出ている)なので、奥歯がうまく噛み合っていないということなのです。 噛む時にこの抜く歯と対になる下の奥歯は位置がズレていて(上の奥歯の真下に下の奥歯がない)、上の奥歯は実際噛む時に意味をなしていないそうです。 そして、この歯を下側で受ける歯が無いため、この上の奥歯は伸びてしまっています。 その奥歯を抜く日が迫ってきて、よく考えてみると、本当にこの奥歯を抜いていいものなのだろうか?とえてしまいます。 親知らずなら抜いてしまうのですが、親知らずではなく永久歯です。 それを抜くと、その部分にスペースができてしまい、穴があいてしまい、 食べカスが詰まって歯茎の病気になったり、 その奥歯を抜いたことで歯並びが悪くなってしまったり、 いろいろ心配になってきています。 ちなみに今月末から海外旅行に行くので、その前に治療をしておこうと思っていたのですが、 歯を抜いたことで痛みが出てしまうのではないか?という心配もあります。 その歯は抜くべきなのでしょうか? 抜いてしまったらもう元に戻せなくなってしまいますので、その歯を抜かずに治療する方法は無いのでしうか? 詳しい方、経験のある方、 この場合どうしたらいいのか良きアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 奥歯の抜歯について

    上2本親不知を虫歯で左は3年前、右は先月抜歯しました。左の親不知を抜いたあと、その一本前の奥歯に(その歯は8年前に抜随)穴が開いていて、甘い物がしみてはいたものの、子供が小さかったため、それ以外は平気だったので、そのままにしていたら、先週、詰め物が取れました。予約日を待っている間に歯もかけてしまい、みると、下の方が黒くなっていました。  歯科医で診てもらったところ、残せたら残そうとおもったのだけど、、欠けたところはもう、根の所まで虫歯になっていて、このまま削ったら、根が割れて、抜けなくなるし、反対側は多少残っているので、抜歯した方がいいと言われました。先生曰く、口が小さく、ほっぺの肉があけるとくっついて管理をするのが難しい。へたに残して感染症でもおこすとやっかいだからとのことでした。 1)半分しか残っていなくて、あと半分は根の所まで   虫歯という場合、抜くしかないですか? 2)抜いた後は何もせず、そのままだとのことで、   もしかしたら、かみ合わせる歯がなくなり、下の奥歯   が、のびてくるかもしれない。そうしたら、下の歯を   ブリッジで固定してのびてこないようにすることも   出来ると言われました。   肩こりで、頭痛もちです。一本なくなった時の   悪影響が心配です。やはり影響ありますか?  残りの27本は今の所大丈夫なようです。  専門家のかた、経験者のかた、教えてください。

  • 奥歯を鋭く削られた

    半年以上前に虫歯があったので治療をしたのですが、 奥歯の上面を鋭く削られました。 過去他の歯科医で治療した時は銀歯で奥歯特有の丸みを作って貰っていた気がするのですが、 こちらでは削るだけ削って、ベコンと凹んだ中を埋めるように詰めた感じです。 このとりわけ尖ってるのが気になってる部分は、 銀を詰めてあるのではなく、白い物がかぶせてありました。 虫歯の状況が進行していないので白いのにしておきますと言われた記憶があります。 歯自体に痛みは無いものの、舌がその鋭い部分に当たって気になって仕方なく、 かと言って歯が痛いわけでもないのでこの件で再度相談したら 保険の効かない無駄な治療費がかかってしまいそうなので放置してきましたが、 そもそも歯の治療って、鋭く削っても上下でぶつからなければそれでOKとするものでしょうか? 今まで奥歯が鋭くて舌に当たって気になるという事が無かったので こういう事は普通なのか、下手な歯科医なのか、もしくは治療としてはあり得ない事なのか、 有識の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 奥歯の差し歯できないと言われましたが

    右下、親知らずの手前の奥歯が虫歯で抜歯が必要と歯科医から告げられました。その際、抜歯後の差し歯について歯科医に確認したところ、「その場所に差し歯などによる治療はできない。抜歯後は抜いたままにしておくより方法はない」と言われました。本当でしょうか?奥歯の差し歯している人いますよね?可能ならどんな方法があるのかも含めて、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに虫歯の奥の親知らずも抜歯する予定です。

  • 虫歯について&歯磨きについて

    25年間生きてきて、初めて虫歯ができました。 本当にショックです。 下の奥歯が痛い気がして、今日歯科に行ってきたのですが、下はなんともなくて、上の奥歯が虫歯になってしまっているといわれました。 月曜日に再度歯科へ行くことになっています。 歯科医は「もうこれはどうしようもない」と言っていました。 上の歯は全く痛みを感じません。 初めて虫歯になったので、治療のことがよくわからないので、教えてほしいです。 痛みを感じない状態でも、銀歯にしないといけないのでしょうか? なんとかきれいなままにできる別の治療法などはないでしょうか? それと、歯磨きについてですが 最近歯磨きをしているとえづいて(おぇっとなる)しまうのです。 一度本当に吐いてしまったこともあります。 特に上の奥歯を磨いているときになりやすいです。 気持ちが悪くて、ちゃんと磨けません。 それが虫歯になった原因のひとつかもしれない・・・と思っています。 なぜえづいてしまうのか、どうすればならなくなるのか、わかる方教えていただきたいです。 ちなみに妊娠はしていません。 本当にショックでショックで、なんとかならないものかと悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう